スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
自家製酵母パンいろいろ

帽子パン1
このパンを焼いたのはいつだったっけ・・・
確か初めて自家製酵母を起こして間もない頃。
2作品目だったような。

佐原文枝さんのレシピ本より
‘チーズケーキパン’を焼いてみました。


帽子パン2
プレーンな丸パンの上から、
チーズクリームをたっぷり掛けて焼き上げます。
スイートブールと同じ要領ですね。


帽子パン3
帽子のような可愛いパンの焼き上がり~♪

コレ、クリームチーズを使っているので
お味はまさにチーズケーキ。
ふわっふわのパン生地と相まって、
爽やかな酸味でパクパク食べられちゃう。

あまりに美味しかったので、
焼きたてをパン好きのお友達の家まで届けました。
生憎お留守だったので玄関ドアに掛けておいたのですが、
帰宅後すぐに電話があり

「いい香りにつられて、子供たちと一緒に
夕食前なのにペロッと食べちゃったよ~
すっごく美味しかった!!」
と嬉しい報告を頂きました^^

また焼くからね、お味見お願いします!


***

他にもいろいろ焼いています。


バターロールホシノ
こちらはバターロール。
焼き色が若干薄くて残念でしたが、
粉の旨みがはっきりわかるパンでした。


クッペ
バタールもどき。
1本クープは開きやすい、と聞いたので
早速チャレンジ。

なんだかだらしなく開いてしまって、
成功なのか失敗なのか、よくワカリマセン・・


チーズクッペ
ガーリックバターを塗って焼いたクッペ。
油脂を塗るとクープが開きやすいですね^^

香ばしいかおりが食欲をそそります。


ミルクフランス
失敗ミニバケットは、
ミルククリームをサンドして私のランチに。
このサンド、大好物です。

噛み応えのある食べ物が大好きな私は、
咀嚼力には自信があります^^


以上、ここ2週間くらいで焼いたパンたち。
他にもHBで焼きっぱなしの食パンやら
相変わらずバケやらクッペやら、
1日1回ペースで焼いています。


焼成は専ら電力消費の少ない早朝だけど、
これからやってくる本格的な夏に向けて、
少し控えるべきかなぁ・・・

毎年エアコンは殆ど付けずに乗り切っていますが、
オーブン稼動を止めるのは難しい
お菓子作り大好き人間の悲しい性・・・^^;













ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪



クオカ/cuoca

【 2011/06/28 22:00 】

自家製酵母パン |
| ホーム |
