スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
連日バケ修行。

自家製酵母バケ1
自家製酵母を起こしてからというもの、
パンのことが気になって気になって仕方ない・・

ハマると納得いくまでとことん突き進むのが
私の根っからの悪い癖であり・・ 

ハイ、連日焼いています。自家製酵母パン。

だいぶ前に買ってあったVivianさんのレシピ本を眺めていたら、 
無性にチャレンジしたくなってきたバケット。
自家製酵母で焼いたら、きっと美味しいだろうなぁ。。。
その食い意地だけで、私はどこまでもメゲズに突っ走れます(笑

夕食前に生地を仕込み、オーバーナイトで一次発酵。
早朝からオーブン稼動で、8時前には焼きあがり。
家事の合間合間にできるから、負担にならないのです。
最近は専らこの生活リズム。



自家製酵母バケ2
オーバーナイトを終えた生地です。

発酵の見極めって難しい><
この程度でちょうど良いのか発酵不足なのか、
はたまた過発酵なのか・・
イマイチ解りません。


自家製酵母バケ3
試作1本目は、生地がダルダルで
成型も緩くて、ご覧のとおり
クープを入れただけで不恰好に開いてる・・

この状態は発酵も成型も間違っているんだろうなあ。


自家製酵母バケ4
以前実家から譲り受けた大きめオーブンは
幸いスチームオーブンなので、
フランスパン自動焼成コースでそのまま焼きました。

・・・しかしスチームちゃんと出てるのか?
オーブンにへばりついて見ていたのに、
噴射口から何も出ないけど??

取説もっかい読もうっと^^;


自家製酵母バケ5
のっぺり開いたクープ。
エッジらしきものは見当たらない。
おまけにとてつもなく不恰好。

持った感じは軽くていいのだけれど・・


自家製酵母バケ6
気泡もイビツで全然ダメ。
しかし味は普通に美味しかったです^^

自家製酵母にリスドォル。
ゲランドの塩。

ハードパンは素材の味がダイレクトに伝わるので
素材選びが重要かなと感じます。
あとは技術が追いついていけばいいのだけれど・・


***

引き続き、2本目・3本目。


自家製酵母バケ7
2回目はクープにオリーブオイルを落としてみました。
しかしこの段階で、やはり嫌な予感・・


自家製酵母バケ8
やはり全体像が歪んでいて、
とてもクープとはいえない代物。

成型の時点でなんとなく失敗の予感がするのは
普通のパンと同じみたい。
パンは発酵・ベンチ・成型・焼成が全て上手くいってはじめて
‘成功’と言えるのかもしれません。


自家製酵母バケ9
しょんぼり肩を落とした私を慰めてくれるかのように、
1箇所だけ申し訳なさそうに立ったエッジ^^;


自家製酵母バケ10
クラムは明らかにボツ。


自家製酵母バケ11
ハイ、3本目です。

・・なんだか大して変わりないし。
むしろ2本目のほうがマシだった??

成型はまともになってきているものの、
憧れるクープやエッジにはほど遠い・・


自家製酵母バケ12
ダメですね~、ムラがありすぎ!

あぁ、久々に挑んだバケットは
やはりハードル高すぎです。
でも闘志はメラメラ湧いてきた!!(笑
とにかく修行あるのみです。



朝っぱらから食卓にのぼるハードパンに、
家族はすっかり辟易しています・・・
必然的に消費し切れないパンは友達や実家へ。
(Nさん、Mちゃん、いつもスミマセン><)


連日見事なバケやカンパを焼いているitarunrunちゃん
今度是非コツをご教授願いますm(_ _)m











ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪



クオカ/cuoca

【 2011/06/18 10:31 】

自家製酵母パン |
| ホーム |
