スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
発酵菓子べラベッカと宅配ピザ

発酵菓子1
高橋雅子さんのレシピ本より
「べラベッカ」という発酵菓子を焼いてみました。

自家製酵母で作る発酵菓子・・・
以前からどんなものか凄く気になっていたんです。
自家製酵母の達人の方々のブログを拝見すると、
スコーンやドーナッツ・マフィンなど。
素朴ながら、それはそれは美味しそうなスイーツばかり。

最近は自家製酵母パンの本がたくさん出版されていて、
酵母菓子も然り。
独学の身には嬉しい限りであります^^



発酵菓子2
生地量と同量ほどのドライフルーツが
これでもか!とたっぷり練りこまれています。

赤ワイン漬けのレーズン・アプリコット・フィグ・クランベリー。
そしてクルミにピスタチオ。
ドライーフルーツ大好物の私にとって
かなりツボなのです。

セルクルに入れて円錐形に焼き上げます。


発酵菓子3
撮影用の2個のみ、おめかししてみました。
アプリコットジャムを塗って
ドライフルーツとシナモンスティックを飾って・・

ケーキみたい^^


発酵菓子4
中身はみっちり・もっちり。
赤ワインとフルーツの芳醇な香り。
少しライ麦も加えたので、素朴な味わいも残っています。
大人の焼き菓子だわ~

コレを食べていたら、ふとサバランが恋しくなりました。
お酒をそれほど好まないのに、
洋酒たっぷりのサバランは昔から大好きなのです。
今度本格的に作ってみようかな?


***

一昨日の夕食のお話。


宅配ピザ
宅配ピザのDMが、ポストによく入っています。

実は私、宅配ピザって頼んだことがなくて。
学生時代、友人宅に集ったときなどに
デリバリーしてもらったことは
2~3回あると記憶していますが、
自分の家に宅配してもらったことはありません。

ひとり暮らし歴も4年近くあるのになぁ。
どうしてもお値段高く感じてしまって^^;


ある日娘たちがそのDMを眺めて、
「宅配ピザって、美味しいのかな?」と。
そっか~娘たちは全くの未経験だわ(笑

お店とはいえ人様の焼いたピザには興味あるし、
割引券も付いてるし♪
先日、初めてオーダーしてみました。

長女は学校で男の子の友達に、
「今夜うちで宅配ピザ頼むんだ~」
と何気なく言ったところ、
「そんなの何にも珍しくないじゃん」
と答えが返ってきたそう。
そりゃそうよね^^;


指定した時刻ピッタリに届けてくれた配達のお兄さん。
物珍しさからか、娘たちが大慌てで受け取りに行きました(笑
頼んだのは「シーパラダイス」という
クオータータイプのクリスピー生地のもの。
フライドポテトと海老のフライも一緒に。

「いただきま~す!!」
と家族みんなで熱々を頬張るはずが・・・
ちっとも熱くないし><

クラストも若干焦げ気味で、
シーフードは目を凝らさないと存在が解らないほど^^;


う~ん。
正直、高い割にはこの程度?って思いました。
家で作ったほうが、はるかにお得で美味しいわ。

まぁ、何事も経験ですね。
今後はもう頼むことはないでしょう。

ああ、美味しいピザが食べたいわ~!!











ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪



クオカ/cuoca

【 2011/06/16 21:56 】

自家製酵母スイーツ |
| ホーム |
