スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ザッハトルテと自家製酵母その後

ザッハトルテ1
‘SALE’‘おつとめ品’‘バーゲンセール’
という類いの言葉に、極めて弱い私^^;
それにつられて、ついつい余計なモノまで買ってしまうという・・
典型的「安物買いの銭失い」タイプであります。

直そうと思っても、なかなか直せないのよねぇ。。。

このザッハトルテ。
実はクオカの手作りケーキキットで作りました。
バレンタイン用として売り出したものだったので、
定価1500円の商品が、なんと390円!

賞味期限もまだ大丈夫だし、買うっきゃないでしょー
と意気揚々とポチ(笑


ザッハトルテ2
本格的なザッハトルテも、キットだと至極簡単です。
小さいサイズだし、あっという間に焼けました。

手間隙掛けて作る本格的なお菓子ももちろんいいけれど、
毎日のおやつは手軽さをモットーにしています。
ミックス粉だって、忙しいときは重宝します^^


ザッハトルテ3
直径12cmの小さなサイズだけど、
濃厚なケーキゆえに、それくらいが丁度いいのかも。

8等分したらほんの3口で終わるけど(笑)、
夫は「この量がいいね!」と言っていました。
私は物足りないくらいだけど・・・^^;


ザッハトルテ4
ココア味の生地の間には
甘酸っぱいアプリコットジャムが挟まっています。

まんまチョコ!といった感のある
ハードな雰囲気のザッハトルテですが、
このジャムがアクセントになって食べやすい♪

チョコを食べると元気が出ます。
私が毎日元気に過ごせるのは、
きっとサプリメントのようにチョコを食べているからだわ^^


***

自家製酵母、育っています。

レーズン酵母完成1
一念発起して?起こしたレーズン酵母

いい具合にブクブク泡だったので、
濾して、コレを元にヨーグルト酵母を起こしました。


レーズン酵母完成2
こちらが完成したヨーグルト酵母。
現在はここから生種を作っています。

この調子でいくと、初自家製酵母パン!
が焼けるのは、週末かな?
土曜日は子供の運動会の予定ですが、
週末の予報は生憎の雨。
おまけに台風まで近づいているではないの~><

・・・運動会はいつになるのやら。
予定どおりにいかないと、ホント大変です。

雨だったら、仕方ないからパン焼くぞ~!!













ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪



クオカ/cuoca

【 2011/05/26 22:09 】

チョコレートのケーキ |
| ホーム |
