スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
メッセージクッキーと自家製酵母

ハッピークッキー1
1ヶ月以上前に焼いたアイシングクッキーです。

予めシュガークラフトでパーツを作っておいて、
アイシングしたクッキーに貼り付けます。

なんとなくイメージしていたお手本があったんだけれど・・
線の細さ・アイシングの塗り方・シュガークラフトの完成度。
全てにおいて雲泥の差^^;

やはりアイシングの巨匠は素晴らしいです。


ハッピークッキー2
下手の横好きでも、いいの。
アイシングに没頭している時間は結構幸せです(笑

・・・しかし上手になりたいなぁ。
時間があったら、1日中アイシングの特訓をしたい私。


ハッピークッキー5
アラが隠れるよう、ラッピングで誤魔化しました^^;
こんな大雑把なクッキーでも
娘たちやそのお友達は喜んでくれる♪

女の子産んどいて良かった(笑


***

初の試みです。

自家製レーズン酵母
1年位前に興味を持って
本だけは買ってあったものの、
なかなか踏み出せずにいた自家製酵母パン。

お友達が楽しそうに
自家製酵母パンライフを送っているのを見て、
再び情熱がフツフツと^^

暖かくなってきたのを見計らって
レーズン酵母を起こすことに。

只今4日目。

あまり変化が見られないので、
今朝砂糖を少し足して
HBの生種起こし機能を使って
温かい場所に移してみました。

すると3時間後ほど経って、
底から徐々に泡が立ち始めてきました。
夜に蓋を開けてみると、
勢いよく「ポンッ!!」と音がしました。
ふわっと漂うアルコールの甘い香り。

これはいい酵母が起こせるかも♪

みやのれいさん~
私も楽しそうなそちらの世界にお邪魔します(笑














ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪



クオカ/cuoca

【 2011/05/23 21:46 】

アイシングクッキー |
| ホーム |
