スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
10年目のアニバーサリー苺ショートケーキ

マカロン苺ショート1
久々にジェノワーズを焼きました。
本格的なお菓子を焼くのは、大地震以来です。


日常的におやつを作るのにも
まだ躊躇いがあるのが正直なところです。
被災地の現状や手付かずの壊滅状態の町を映像で目にすると、
普通に過ごすことにすら罪悪感を感じたりして・・・


しかし、私たちは生きている。
東北の方々を元気にさせるためには、
まず被災地以外の健康な私たちが沈んでいてはいけない。
働ける人は一生懸命働いて、
経済を支えていかねばなりません。

明日の元気を、活力を。
日本全土が一丸となって作っていくために、
私に出来ることのひとつは
徐々に通常の生活を取り戻していくこと。

もちろん節水・節電を意識しながら、
そして不必要なことはなるべく自粛しながら、
ふだんのお菓子を
これからもぼちぼち焼いていきたいと思います。

それが私のパワーの源だから。


マカロン苺ショート2
で、こちらのケーキ。

4月1日は私たち夫婦の結婚記念日です。
エイプリルフールに入籍、なんて嘘みたいですが(笑
諸事情と小さなこだわりがありまして、この日に・・

今年は結婚10年目のアニバーサリー。
思えばあっという間の10年間でありました。
3回の引越しをし、
娘ふたりの子育てに奮闘し。
子育てが一段落してからは、新しい仕事に出会い。

夫婦の協力なくして、成し遂げなかったと思います。
子育ても仕事もあまりストレスを感じずこなせるのは、
夫の理解と手助けがあるからこそ。

もともと血縁関係の無い他人ですもの、
考え方の違いや言葉の足りなさから
ケンカすることだってたまにはあります。
でも、ケンカして本音をぶつけ合うたびに
夫婦としての絆は徐々に深くなっている・・はず^^;


マカロン苺ショート3
今回はデコレーションにマカロンをあしらってみました。
節電のために、お手軽にこんなものを使用。
自分で焼くものよりずっと綺麗だわ^^

3色あってカワイイし、お味もなかなか。


マカロン苺ショート4
転写シートで作ったチョコも飾って。
ヒビが入っちゃってますが・・

マカロン苺ショート5
グリーンが欲しかった・・・><
もっと高低差をつけて、立体的に仕上げればよかったわ。

ナッペの技術も、デコのセンスもまだまだですが、
15cmサイズのケーキはやっぱり作りやすい♪
家族4人だと無駄なく食べられる量だしね。

さて、こちらは夕食後のデザートになりました。

マカロン苺ショート6
一家揃って大好物、な
お刺身とフライドチキンで
ささやかな結婚記念日の夕食。

その後はみんなでケーキカット。
何故かロウソクを灯しました^^
吹き消したのは子供たち。


マカロン苺ショート7
カットが雑なうえに、
ジェノワーズも均等にカットされていませんが^^;

久々の生デコは、
苺たっぷり&生地もしっとりふわふわで
大満足な美味しさでした♪

家族揃って記念日を祝えるという
今まであたり前だと感じていた幸せを、
これからも大切にしていこうと思います。









ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪



クオカ/cuoca
【 2011/04/04 16:56 】

デコレーションケーキ |
| ホーム |
