スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
さようなら、そしてありがとう。のアンパンマンクッキー

アンパンマンアイシング1
久々にタイムリーなスイーツです。
メダル風に焼いた、アンパンマンのアイシングクッキー。

本当はね。
プロ顔負けのスイーツを作成される有名ブロガーさんを参考にして、
こんな感じあんな感じのクッキーを作りたかったんです。

しっかしねぇ・・・
侮ってたわ、アンパンマン一族。
単純だと思いきや、結構悪戦苦闘しました。


アンパンマンアイシング2
春は出会いと別れの季節。
人は一歩ずつ成長するために、
必ずお別れの時期が巡ってきます。

幼児保育の仕事をしている私。
年単位で同じお子さんと一緒に過ごしているのですが、
今年もとうとう節目のときが。
3月最終日の一昨日は、そのお子さんたちと過ごす最後の日。

記念のアルバムと共に、何か思い出に残るものを贈りたくて・・
色々迷った挙句、子供たちのヒーロー・アンパンマンで
アイシングクッキーを作ることに。


アンパンマンアイシング3
着色するので、もっと淡い色に仕上げるつもりだったんです。
しかし、色付けもアイシングの難しさ。
どうしても濃い色になってしまって@@

乳幼児のお口に入るものに
なるべく添加物を入れたくないと常日頃考えているのですが・・

私自身はアイシングクッキーは目で愉しむもの、
と割り切っているので、
親御さんには
「観賞用として受け取ってくださいね~」
とお声を掛けておきました。
子供たちは絶対食べたがるのでしょうけど^^;


アンパンマンアイシング4
まずはパラフィン紙にキャラアイシングを作って、
それを丸一日掛けて乾かしてから、
緩めのアイシングを流したクッキーに貼り付ける方式です。

まずは絶対外せないアンパンマン。

アンパンマンアイシング5
ドキンちゃん。

アンパンマンアイシング6
しょくぱんマン。

アンパンマンアイシング7
カレーパンマン。

アンパンマンアイシング8
彼も名脇役よね、のバイキンマン。

アンパンマンアイシング9
これらを紙製のケーキ型に入れて、簡単ラッピング。

アンパンマンアイシング10
入りきらなかったドキンちゃんは
別にラッピングして渡しました。

子供たち、それはそれは大喜び♪

アイシングクッキー初心者の私なので
完成度はまだまだ低いけれど、
気持ちだけはめいっぱい込めました。
頑張って挑んだ甲斐があったわ^^


***

そしてこの日はお別れ会。



遊び1
春休み中の娘たち。
私の仕事のよき理解者であり、
複数のおちびちゃんたちを
実の妹のように可愛がってくれます。

最終日にはリビングの飾り付けをし、
長女はお別れ会のシナリオを作り、
楽しい時間を過ごしました。


遊び2
幼児たちもすっかり娘たちに懐いています。


遊び3
お別れ会、と言っても
いつもどおり絵本を読み聞かせしたり、
折り紙したり、歌ったり踊ったり。

そして娘たちと一緒に
みんな大好きなカレーライスの昼食をとり、
お昼寝後は娘たちの友達も合流して、皆で外遊び。



四季を通じて、楽しい思い出いっぱいできたね。
ありがとう、こどもたち。
保育園でも元気に登園して、お友達と仲良くね。

我が子のようにお世話をしてきたので
私も寂しい限りですが、
いちばん成長著しい時期を見守ることができたこと。
一緒に充実した時間を共有できたこと。
本当に嬉しく思います。



そして昨日の4月1日から
新しいお子さんたちを迎えました。

心機一転、また新年度が始まります。












ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪



クオカ/cuoca
【 2011/04/02 09:04 】

アイシングクッキー |
| ホーム |
