スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
苺抹茶ロールケーキと離任式

苺抹茶ロール1

計画停電及び節電の協力に伴い
電気を使用するお菓子を作ることを自粛しております。
タイムラグがありますが
過去画像が数点溜まっているので、
随時UPしていきたいと思います。



3月8日に焼いたロールケーキ。
抹茶生地に旬の苺を巻き込みました。

***

苺抹茶ロール2
ロールケーキはコンスタントに焼いています。
未だ理想形に近づけていないけれど・・・

今回は和なイメージのロールを作りたくて
生地に抹茶を加え、
刻んだ苺をたっぷり散りばめました。


苺抹茶ロール3
巻きは相変わらずイマイチですが・・


苺抹茶ロール4
生地はシフォンタイプなので、
キメ細かく、色鮮やかに焼けました。


苺抹茶ロール5
未だに綺麗なカットのコツが掴めない@@


苺抹茶ロール6
お味は大満足でした!

抹茶のほろ苦さと苺の酸味が
柔らかな春の雰囲気を醸し出していました。
娘たちも、最近抹茶味が大好きです。
成長したもんだわ・・


***

一昨日のお話です。

離任式1
娘たちの小学校で、離任式がありました。

次女の担任のM先生が、この度転任してしまうとのこと。
25歳と若く、はつらつとして熱心なM先生。
子供たちにも父兄にも人気があり、うちの娘も大好きでした。
小学校生活最初の貴重な一年を
先生に受け持っていただいたこと。
大変光栄に思っています。

ママ友さんの呼びかけで、
内緒で先生にプレゼントとアルバムをあげよう!
ということに。
私は次女を通して
アルバムに挟む写真とメッセージを預かる、
というささやかすぎるお手伝いをしたのですが、
プレゼントの準備とアルバムを編集してくれた
他のママさんたちと、先生にそれらを渡すために
離任式へちょこっと行ってきました。

皆のメッセージが詰まったアルバムに目を通して、
とても喜んでくれたM先生。


離任式2
最後に、クラス全員で記念撮影♪

先生は、2月に入籍したばかりで新婚ホヤホヤ^^
4月からは中学の教師として
また新たなスタートを切るそうです。

先生の輝かしい未来を陰ながら応援しています。
1年間ありがとうございました!












ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪



クオカ/cuoca
【 2011/03/31 20:01 】

ロールケーキ |
| ホーム |
