スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
桜大福とミルフィーユ

桜大福1

計画停電及び節電の協力に伴い
電気を使用するお菓子を作ることを自粛しております。
タイムラグがありますが
過去画像が数点溜まっているので、
随時UPしていきたいと思います。


***

満開の桜に思いを馳せて、
こちらのレシピを参考に作った大福。

データの日付を確認したら、
3月10日に作ったお菓子でした。

震災前の私たちの生きてきた日本という国は
どれほど平和で幸せだったのかということを
改めて痛感しています。

ここ静岡では、ソメイヨシノの開花の情報が
ちらほら聞こえてきます。
東北地方に、そして日本全土に
本当の意味の‘春’が早く訪れますように・・・



桜大福2
まずは大福の上に飾る寒天の桜作り。
私の手持ちの中で一番小さな
直径1cmほどの桜のクッキー型で抜きました。

これ、桜餡を溶かして作るのですが
見た目もかわいいし、このままでも美味しい!


桜大福3
求肥生地には
愛用しているもち粉を使用。
電子レンジでお手軽に作れます。

桜餡を包んだ大福に、桜の寒天をあしらいました。


桜大福4
さあ、お茶の時間です。
お皿には桜葉を敷いて、更に春の香りが漂います。
濃い目の緑茶がピッタリ。


桜大福5
花粉症は辛いけれど、
やっぱり桜が咲く春には惹かれるなぁ。
ひと足早いお花見気分を味わいました。


***

簡単スイーツ、もうひとつ。

ミルフィーユ
コレは何でしょう??

クリームを挟みすぎて格好悪くなった、
なんちゃってミルフィーユです^^;

こちらは先月作ったおやつ。
ガレットデロア作りで一枚余ったパイシートを
有効活用させるために作りました。

・・・イメージと違いすぎるけれど(汗

自家製カスタードクリームとホイップクリームを
順番に重ねてあります。
パイ好きの夫が喜んで食べていました。
私は食べにくいから食べません(笑









ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪



クオカ/cuoca
【 2011/03/29 19:35 】

和菓子 |
| ホーム |
