スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ロッシュ・ココ と 音楽会♪
クッキー

『tsuji お菓子の学校 クッキー&ビスケット』 より、 「ロッシュ・ココ」 を作りました。

「ロッシュ」とは フランス語で 「石」だそうです。

ピラミッド型がキュートなこのお菓子、主人と次女の大好物です♪

使いかけの ココナッツファイン 消費のために、思い立って急遽作りました。

コレ、作り方は超簡単!

卵白とグラニュー糖、ココナッツを混ぜて、ちょっと寝かせて、成型して焼くだけ~

普通のクッキーより、ずっとずっとお手軽に作れます。

そういえば、以前 クリスマス便 にも入れたっけ。



生地

指でつまんで、三角錐に成型します。



生地2

なんだか この姿だけでもカワイクありませんか?


クッキー2

焼いている間、部屋中がココナッツの香りいっぱい~ ハート

ココナッツが苦手な方には、絶対オススメ出来ないお菓子です (;^_^A ・・・




クッキー3

冷めると表面がカリッとしてきます。

サックリ、そして中身はちょっぴりしっとり。。。

ココナッツの甘い香りと、香ばしい風味がたまらない美味しさです!

次女が半分以上食べていました 汗01



続きは昨日の出来事です♪
昨日の日曜日は、幼稚園の音楽会でした。

次女にとっては最初の、長女にとっては最後の 音楽会。

この日のために、子供たちは一生懸命歌や楽器の演奏を練習してきました。

見守る親もドッキドキ!です。


次女

まずは次女のいる年少組全員で、 『犬のおまわりさん』。

手話ソングです。

みんな、一生懸命で カワイイ♪



次女3

そして次女のクラスの歌、 『汽車ぽっぽ』。

合奏は、 『オオカミなんかこわくない』です。

次女は小太鼓を担当。なかなかしっかりリズムをとっていましたよ~



長女

後半は長女のクラスのハーモニカ演奏、 『聖者の行進』。

合奏は、 『鉄腕アトム』 です。

長女はメロディオン。家でも練習していたもんね。上手に弾けていました!



長女2

トリは、長女のいる年長組全員で、歌 『友だちになるために』。

手話ソングは、 『となりのトトロ』です。

大人でも難しそうな手話を、みんなきっちり表現出来ました。

さすが年長さん!貫禄を見せつけてくれました。
   



全園児

そして大トリ。

園児と職員全員での合奏、『またあいましょう』。

全園児約180名が、一同勢ぞろいです。

先週から、園ではインフルエンザと水ぼうそうが流行り、参加できない子供たちも多かったようです。

楽器を演奏したり、歌を唄ったりって、いつものメンバーが揃っていないとなかなか難しいもの。

そんな環境の中で、どの子も『はなまる』をつけてあげたいくらい頑張っていました。




************


行事ごとに、娘たちの成長をひしひしと感じます。

子供ながらに、集団生活の中で感じることはたくさんあることでしょう。

楽しいことばかりではないはず。

それでも、泣きごとを言わずに毎日ニコニコ幼稚園へ出掛けていくふたり。

幼稚園に行きたくない、とか幼稚園きらい、などと言ったことはありません。





私自身、小さい頃は人見知りが激しく、集団生活が苦手で、保育園が大嫌いな子供でした。

園庭のフェンス越しに見える我が家を見つめながら うるうる泣いているような、厄介な子供だったのです(^^;)

脱走を試みたこともあるほど。(あえなく御用になりましたが・・・笑)






そんな幼少期の自分と 娘たちを照らし合わせながら、他の園児たちと手を繋いだり笑いあったりして楽しそうな娘たちを見ていると・・・

幸せなことだなぁ。。。ってなんだか訳もわからず、涙が溢れそうになるのです。



親孝行な娘たちです。

ありがとう。

毎日元気で笑顔を絶やさないでいてくれて、本当にありがとう。

【 2008/01/28 06:44 】

焼き菓子 | コメント(17) | トラックバック(0) |
<<サプライズ☆ぽんちゃんベーグル便 | ホーム | デコレーション☆ドーナッツ>>
コメント
--- ---

あさえもんちゃんへρ(*^_^*)ρ

子供達がんばったねーーー。
ぎゅーーーーっと抱っこしてあげてねっていうのが、我が家の
二人が通った園の園長先生のお決まり台詞ですρ(*^_^*)ρ

二人が笑顔を絶やさないのは、あさえもんママが笑顔だからだよρ(*^_^*)ρ
きっと、きっと、素敵なあさえもんちゃんのようなママに
二人もなっていくね☆

また素敵な思い出が増えたねρ(*^_^*)ρ
のかちゃん * URL [編集] 【 2008/01/28 08:35 】
--- ---

追伸

もしかして、音楽会写真の4枚目5枚目にうつってる
坊主さんは○○ちゃんん??????(笑)

ちがってたらごめんρ(*^_^*)ρ
のかちゃん * URL [編集] 【 2008/01/28 08:37 】
--- ---

おはよう♬

“ロッシュ・ココ”初めて見た!!
こちらに遊びに来させてもらうようになってから、知識が増えてるよ(*^m^*)
「ココナッツ苦手な私でも食べれるかな~」と思ったけど、
オススメ出来ないのね(;´Д`) うぅっ。。
見た目は卵白とお砂糖でサックリ美味しそうなのにな…

音楽会お疲れ様でしたヽ( ´∀`)ノ
お遊戯会の雰囲気とはまた違って、制服で皆ビシッと決まってるね~
元気の良い次女ちゃんが小太鼓ってピッタリだっ
長女ちゃんのメロディオン姿は姿勢良く、綺麗な姿が目立ってるよっ

“手話”を幼稚園の音楽会でやるなんてビックリしちゃった☆彡
娘ちゃんたちの園は行事が盛んで、教育が行き届いた園だよね。
礼儀作法もしっかり教えてそうだから、小学校に入っても安心かな♪

春から新しい生活になり、立ち止まることもあるかもしれない…
でも、ご両親の優しさと本人の強さで乗り越えれるよねっ
これからも愛情いっぱいあさえもんちゃん家でいてね♡
itarunrun * URL [編集] 【 2008/01/28 09:28 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2008/01/28 09:33 】
--- ---

おはよう、あさえもんちゃん。
こっちまで香りだけでも届けてぇ~ってぐらいに
ココナツの香りがただよってそうなおいしそうなお菓子☆
ココナッツのお菓子ってサックサクだから大好き♪
次女ちゃんはココナツ好きなのね^^

そして音楽会かぁ~^^ 子供ちゃん達もたくさんだけど
見ている大人もみんなカメラやビデオ片手に満席だね^^
保母さんしてるお友達が「入ってきたときは小さな小さな
赤ちゃんだった子が卒園のときは立派になってて涙が
溢れるの」って言ってたよ。親ならなおさらだよね。
うんうん、元気に毎日通ってくれることがうれしいよね^^
ママも笑顔、子供も笑顔が一番☆
しばこ。 * URL [編集] 【 2008/01/28 09:53 】
--- ---

あさえもんさん、こんにちわ!!さすが、あさえもんさんのお子さん。ココナッツがすきとは!!最近の子供の食通ぶりにはびっくりします。うちの姪っ子も、ブルーベリーがだいすきなんですが、私なんて、ブルーベリーやフランボワーズを知ったには、大人になってからな気がするのに。って年齢がばれますか?
そうだ、プラムショコラの画像アップしました。良かったらのぞいてみてください。ほんとに地味です・・・
シェフと店長 * URL [編集] 【 2008/01/28 13:04 】
--- ---

音楽会だったんだね~♪
行事の多い園なのかな?
楽しそうでいいねヽ(´▽`)/
娘ちゃんたち、お疲れ様でした☆彡

ココナッツ大好きなのでこのクッキー、すっごく気になります+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+
どうやって成形するのかな~と思ったら手で???上手いね~!こんな型があるのかと思っちゃった!
みじゅ * URL [編集] 【 2008/01/28 20:46 】
--- ---

幼稚園楽しそうに行ってくれるだけで本当に親孝行だね。
私の周りに不登校の子供がいます。学校に行けても保健室しか行けないお子さんもいます。うちの子供たちも毎日「行ってきます~」と元気に出かけていくのを見てよかったな~と思います。当たり前が当たり前じゃない時代・・・考えさせられます。

音楽会にも元気に出れてよかったね。
そしてその頑張りに拍手だね。

ashurin * URL [編集] 【 2008/01/28 20:52 】
--- ---

あさえもんさん、お祝いのコメントありがとうございました。産まれました記事を待っててくださってたなんて、嬉しいです♪
お産は予想をはるかに越えた痛みでただただ夢中で助産師さんの言うとおりに呼吸したりいきんだり・・・
世の中のお母さん達はみんなスゴイんだなぁって本当に思いました♪
また少しずつ更新していきますので、宜しくお願いします♪
shimaママ * URL [編集] 【 2008/01/29 03:01 】
--- ---

お返事v-354のかちゃん

おはよう♪
あはは~うちの園長先生の決まり文句と一緒だ~^^ぎゅっと抱っこね、このときも言ってた~

素敵な言葉をありがとうね。。。
怒ってばかりのハハだけどね~(^^;)
子供たちの笑顔をずっと守っていけたらいいなって思います♪

ちなみに坊主は主人じゃないよ~^^
他のお子さんのパパです♪
主人は私の左横でビデオカメラを構えています☆
あさえもん * URL [編集] 【 2008/01/29 06:25 】
--- ---

お返事v-354itarunrunちゃん

おはよう♪
そっか~いたちゃんはココナッツ苦手だったね~(><)これね、ほとんどココナッツ!って感じのクッキーなの。いたちゃん食べたらびっくりするわ・・・
ココナッツ好きにはたまらないけどね~

いつも思うけど、いたちゃんっていいとこついてるのね。そうそう、次女は小太鼓が適役かも!長女の姿勢の良さまで褒めてくれて・・ありがとう♪

娘の園は、わりとおおらかで自由奔放です^^
これでも行事は多くないほうなんだよ~
よその園はもっといろいろ大変そうです。

まだまだ小さい子供たちを守るのは、私たち親の役目。娘たちがずっと笑っていられるような環境を作ってあげたいな^^

あさえもん * URL [編集] 【 2008/01/29 06:32 】
--- ---

お返事v-354鍵コメさん♪

メールありがとう!
とっても嬉しかったです^^
またお返事するね。

あさえもん * URL [編集] 【 2008/01/29 06:33 】
--- ---

お返事v-354しばこ。ちゃん

おはよう♪
ココナッツの香りが部屋中にいっぱいになって、幸せになれるクッキーです^^
サクサクでおいしいの!

そうそう、しばこ。ちゃんのお友達のおっしゃるとおり☆先生は行事が終わるごとにうるうるしてるよ~私も涙がぽろぽろでした・・・
もう~卒園式はどうなることやら・・って感じです(^^;)
ニコニコ登園してくれることが、いちばん嬉しいことかもしれないです。これからも娘たちの笑顔を守っていきたいな^^
あさえもん * URL [編集] 【 2008/01/29 06:38 】
--- ---

お返事v-354シェフと店長さん

おはようございます♪
そうなんですよ~次女はココナッツが大好物で、ひとりで抱えて食べちゃいます(^^;)
レモンがたっぷりきいたお菓子も大好きだし、レーズンも目がないです。ドライフィグやドライアプリコットは、おやつがわりに食べていますよ♪

プラムショコラの画像、見させてもらいました☆美味しそうですね~私の好きな素材ばっかりです^^リクエストにすぐお応えしていただいて、ありがとうございました♪
あさえもん * URL [編集] 【 2008/01/29 06:42 】
--- ---

お返事v-354みじゅちゃん

おはよう♪
うちの園は、これでも行事は多くないほうなの。他の園はもっと多くて大変みたい(^^;)
ひとつひとつ行事が終わると、ほっとする反面、なんだかすごく寂しくもなるよ~

ふふっ、コレ、型があると思った?
適度な固さがあるので、指でピラミッド型にするのはカンタンだよ(^-^)
オーブンに入れるまで30分掛からない、超簡単&美味しいおやつです☆
あさえもん * URL [編集] 【 2008/01/29 06:46 】
--- ---

お返事v-354ashurinさん

おはようございます♪
そうなんですよ、毎日笑顔で登園してくれることが最大の親孝行だと思っています。
不登校もよく聞く話ですよね・・・
これからも夫婦間・子供との間でコミュニケーションをたくさんとって、子供の不安を事前に取り除いてあげることが出来たら、と思っています。小学生になったら、さらにいろんなことがあるでしょうね~私も娘たちとともに成長していきたいです!!
あさえもん * URL [編集] 【 2008/01/29 06:50 】
--- ---

お返事v-354shimaママちゃん

おはよう♪
そして大変なときに来てくれてありがとう!
改めて、おめでとう!

やっぱり陣痛はこのうえない痛みだよね~
こんな痛みが世の中にあったんだ・・て思ったもん(笑)女の人が強いのは理解できる!って感じたよ~^^
入院中は興奮気味で眠れないかもしれないけど、なるべく体を休めて、今後の育児に備えてね!これからが本番だからね~
そして無理のない範囲で、ブログでゆうくんの様子も教えてください(^^)
楽しみにしているよ~
そしていつか近いうちに、ホンモノのゆうくんにもお会いできたらいいです♪
あさえもん * URL [編集] 【 2008/01/29 06:55 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/83-6354b124
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
