【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
カフェオレロールとティラミスロール

カフェオレロール1
計画停電及び節電の協力に伴い
電気を使用するお菓子を作ることを自粛しております。
タイムラグがありますが
過去画像が数点溜まっているので、
随時UPしていきたいと思います。


***

先月焼いたロールケーキ。
ちょいと前まではプレーン一辺倒だったのが、
最近はいろんなフレーバーにも挑戦しています。
(単に家族に飽きられないように、ですが^^;)

多佳子さんレシピのカフェオレロール。
作りやすくて失敗知らずのふんわりシフォンタイプ。
お気に入りのロールケーキのひとつです。


カフェオレロール2
決め手はやっぱりコレ!

カルーアコーヒーリキュール。
生地にもクリームにも使用するので、
芳醇なコーヒーの風味を楽しめます。


カフェオレロール3
くるくるロールが理想だけど、
この日はクリームが多すぎて
1回しか巻けなかった・・

でもキレイに巻けたからヨシとしよう!


カフェオレロール4
生地はキメ細かく、ふんわりしっとり。
それでいて適度な弾力も楽しめます。

大人向けかな?と思いきや
意外にも子供たちに大好評!

最近カフェオレが飲めるようになってきた娘たち。
納豆にも辛子を入れたがります。
梅干も大好き。次女は塩辛も大好物(笑
味覚が少しずつ変化してきているようです^^


***

ロールケーキ、もう1種。


テイラミスロール1
こちらも多佳子さんレシピ。
別の日に焼きました。

ココア生地に
カルーアリキュールを加えたシロップを打って、
マスカルポーネ入りのクリームを巻き込んでいます。


テイラミスロール2
薄めですがこちらもしっとりした生地で、
ココアの苦味がおいしい。
クリームチーズのコクが
ココアとよく合っています。


テイラミスロール4
余ったマスカルポーネでティラミスを♪

少し余ってしまった材料で
また新たなお菓子が生まれる過程が結構好きです。

節電以前に、
今はまだお菓子を焼く気力が湧かないけれど、
もう少し落ち着いたら
またロールケーキを焼きたいな。







ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪



クオカ/cuoca

【 2011/03/21 19:43 】

ロールケーキ |
| ホーム |
