スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
週末エクレアとウインナーパン

エクレア1

計画停電及び節電の協力に伴い
電気を使用するお菓子を作ることを自粛しております。
タイムラグがありますが
過去画像が数点溜まっているので、
随時UPしていきたいと思います。


***

「エクレア食べた~い!」
と次女からリクエストがありました。

そうねぇ、シュー系は最近作ってなかったし・・
お母さんも食べたいわ♪
ってことで、仕事休みの先々週土曜日に早速準備。
最近の週末は、お菓子&パン作りに専念してます(笑


エクレア2
カスタードを炊くのは結構好き。
バニラビーンズ1本使って、多めに作りました。
若干緩めが好みです。


エクレア3
シュー皮作りは苦手なお菓子のひとつでしたが、
最近は安定して膨らむようになってきたかな?
↑のカスタードをたっぷり詰めて、
上からさらにチョココーティング。


エクレア4
Reveさんにいただいたエクレアの箸置きと
並べて遊んでみました^^


エクレア5
半量はシュークリームに。
カスタードクリームのみのシューが好きなので
これでもか!って程絞りました。

シュークリームって、
人の気持ちを和ませる不思議な力があります。
慣れ親しんでいるというか、ほっとする味というか・・

久々の手作りシューに、家族は大喜び♪
あっという間になくなりました。


***

この日の朝食用に・・・

ソーセージパン1
これまた家族が好きなパンを焼きました。

家族が揃う週末の朝は限られているので、
みなで食卓をゆっくり囲める日には
こんな惣菜パンをよく焼きます。


ソーセージパン2
シンプルなウインナーロール。
ぐるぐる成型が楽しいです。


ソーセージパン3
こちらは形を変えて。
ケチャップとマヨネーズを絞って焼きました。
食べる直前にドライパセリをパラリ。

大満足の朝ごはんとなりました^^











ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪



クオカ/cuoca

【 2011/03/15 21:38 】

シュークリーム |
| ホーム |
