スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
デコレーション☆ドーナッツ
ドーナッツ

久々にひとりだった昨日の昼間。

ものすご~く何か作りたい!それもコテコテのものを!

・・・って気分だったので、気になっていたレシピで作ってみました。

「デコレーションドーナッツ」 です♪



去年、 しばこ。ちゃん の お江戸便り 読んでからというもの、食べてみたかった クリスピー・クリーム・ドーナツ への情熱は高まるばかり。

しかし、ここ静岡県ではなかなか手に入りません・・・

そういえば!と、『Mart12月号』に YOMEちゃん レシピのクリスピー・クリーム風ドーナツが載っていたことを思い出し、引っ張り出してきました。

よ~し、コレ作ろう!と早速生地作り。


成型

YOMEちゃんレシピではフープロを使っていましたが、私はホームベーカリーでもっとお手軽に♪

生地には強力粉・薄力粉・片栗粉(!)が入っているのです。



成型2

穴を開け、リング型に整えて、二次発酵です。



揚げる。

いただきものの『エコナクッキングオイル』で揚げてみました。

カラッと揚がるので、ドーナッツなどの揚げ菓子にはオススメです☆



全部

よく油を切って、冷めたらそれぞれデコレーション。



ドーナツ白

こちらはYOMEちゃんレシピを参考に、グレースがけしたものに、デコペンとラズベリージャムでお絵描きしてみました。



チョコ

そして定番。チョココーティングしたドーナッツに、アーモンドダイスで香ばしく♪



いちご

苺果実70%のストロベリーチョコをたっぷりつけて、アラザンでお化粧しました。



ボール

成型時に穴を開けた部分は、もちろんボールドーナッツで!

ミスドで人気の、こんな感じのドーナッツが大好きな娘たち。

まず最初に なくなりそうです (*´∇`*)



思いっきりカロリー高そうですが、たまに無性に食べたくなるのがドーナッツ。

お昼ごはん代わりに早速味見してみましたが・・・

表面はカリッとしていて、中身はふんわりもちもち~ ハート

この独特の食感は、片栗粉から生まれるのかなぁ?

割と大きめサイズですが、意外とあっさりパクパク食べられました☆




ところで、カテゴリー分類するときに迷ったのですが・・・

ドーナッツって、お菓子?それともパン?

パン屋さんに置いてあるし、イーストを使っているので「パン作り」に分けましたが。

実際のところ、どうなんでしょう?


***********


ブログ用3段ケーキ

クリスマスに作ったこの3段ケーキ。

何気なく応募した、 「kashi-kashiクリスマスフォトコンテスト」 で『かしかし賞』を頂きました 絵文字名を入力してください

1時間半かけてデコレーションした甲斐がありました(笑)


【 2008/01/25 01:41 】

甘いパン | コメント(16) | トラックバック(0) |
<<ロッシュ・ココ と 音楽会♪ | ホーム | マイメロ弁当&ドラミちゃん弁当>>
コメント
--- ---

おはよう♬

日記内容読む前にお写真だけで「クリスピーだ♪」って思ったよ~
自然派のあさえもんちゃんもコッテコテが食べたくなるときがあるのね!!
私もドーナツ大好きヽ( ´∀`)ノ
「油で揚げるのが大変…」と思って敬遠してたけど、
意外と少ない油で揚げれるんだね☆彡
今はストロベリーが食べたい気分(๑→ܫ←)ノ

そして、ケーキコンテスト受賞おめでとう(*^∇^)ノ。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆
やっぱりあの3段は見る人全てを魅了するよね♡
私も生で見たかったもん!!
そして密かに作って見たいと思っています(*^m^*)ムフッ
今年もあさえもんちゃんの活躍期待してるよ~
itarunrun * URL [編集] 【 2008/01/25 07:31 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2008/01/25 07:36 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2008/01/25 08:31 】
--- ---

わーーーー。ミスド顔負け???(ほめすぎ?)
おいしそうじゃーーーーん。
甘いもの禁止中の、のかちゃんには、あまりに酷な・・・。(苦笑)
その、のかちゃん、産祝にいき、すっかりベビーに癒され
そして、更に、親友ちゃんのオカアちゃまが帰りに
「子供産達に」ってケーキをρ(*^_^*)ρ
これは食べなきゃ、腐っちゃうし・・・。
と、心を鬼にしながらも、食べましたρ(*^_^*)ρ
はい。おいっしゅうございました。
(あ、ちゃんと子供にも食べさせました)

あさえもんちゃんのケーキやドーナツも食べたいけど
今は我慢我慢・・・。
この咳が治るまでは・・・。はい。

ってことで、その間にまた得意レシピふやしといてねρ(*^_^*)ρ
のかちゃん * URL [編集] 【 2008/01/25 12:43 】
--- ---

あさえもんさん、ちょっぴりお久しぶりかなあ。
ほぼ毎日チェックはしてます。そして、たまにクスっとさせられたり。いつも楽しませていただいてます。かしかし賞受賞おめでとうございます。すごいですねー。ドーナツもすばらしい!!こんなおやつが迎えてくれるなんて、あさえもんさんのお子さんは、本当に幸せだな。揚げ物には片栗粉を使うとさくっとしますよね。ドーナツも同じなのかな?Martといえば、先月お友達が、プチ先生になりたいというコーナーにとりあげてもらいました。そう、ゆうちゃんが、レッスンに通っているクレイのプチ先生です。良かったらチェックしてみてくださいね。
シェフと店長 * URL [編集] 【 2008/01/25 13:24 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2008/01/25 15:27 】
--- ---

お返事v-354itarunrunちゃん

いたちゃん、こんにちは♪
おっ、いたちゃんはすぐにクリスピードーナッツもどきってわかってくれたのね^^
コッテコテのドーナッツ、急にどうしても食べたい!って時あるよ~
田舎のこちらでは、クリスピードーナッツは売ってないので、じゃあ自分で作ろうかと。
いたちゃんは都会っ子だから、いいなあ♪
ストロベリーはオススメ!チョコ自体が美味しいので、甘酸っぱくて案外さらっと食べられるの!次女は1度に2個食べたよ(^-^;)

お祝いのお言葉ありがとう!
いたちゃんも是非作ってみて~
ミニミニサイズでも可愛いよ♪
あさえもん * URL [編集] 【 2008/01/25 17:35 】
--- ---

お返事v-354鍵コメ Iちゃん

Iちゃんのお友達の家と同じ東部です♪
車で30~40分ってとこかなあ?
差し支えなければ、IちゃんのPCメルアドを鍵コメで教えてもらえれば、そちらにメールするよ^^
あさえもん * URL [編集] 【 2008/01/25 17:39 】
--- ---

お返事v-354鍵コメ Rさん

こんにちは♪
そうなんです、コレを作っていたのですよ^^
苺チョコ、あそこに売ってたのは苺果汁いっぱいのもので、それ自体すごく美味しくて!
ドーナツに使うの勿体無いくらいでした。
いつでもおすそ分けしますよ~(^0^)

バター、ホントに不足してますよね~
でも、ケーキ用マーガリンで代用できるものもあるので、使い分けしてみてください!
パンにはマーガリンやショートニングでもオッケーですよ♪
あさえもん * URL [編集] 【 2008/01/25 17:43 】
--- ---

お返事v-354のかちゃん

こんにちは~♪
咳はまだひどいの?
そっか~パンや油分を控えているのなら・・・
ドーナッツはちょっとヘビーか(^^;)
娘ちゃんたちも控えてるの?
のかちゃんだけ?
私はパンや甘いもの、1日だって我慢できないなあ。。。(><)

赤ちゃんに癒されたかな?
新生児大好きな私です^^
お産婆さんになりたいくらい♪

明日は遠くまでお出掛けなんだね~
寒いから気をつけて!
またメールします。
あさえもん * URL [編集] 【 2008/01/25 17:48 】
--- ---

お返事v-354レーヴさん

こんにちは♪
わあ~毎日遊びに来てくださってるんですか?プロのレーヴさんに見られていると思うとちょっぴり恥ずかしいですが・・・好きなことってやめられないですねえ(笑)
このドーナッツ、割合としては、粉の25%くらい片栗粉が入るんです。もっちり・さくさくの食感で気に入ってしまいました☆

前月号のMart、発売日に買いましたよ!クレイの先生、レーヴさんのお友達なんですね^^と~っても素敵な女性ですね♪そしてユウちゃんも可愛かった~(^^)
クレイ、楽しそうですよね!
あさえもん * URL [編集] 【 2008/01/25 17:53 】
--- ---

お返事v-354鍵コメ Sちゃん

Sちゃん、こんにちは♪
わ~元気で良かったよ~
心配してたんだ!
Sちゃん、私も同じ!
ちゃんと1日3回歯磨きしてるのに、虫歯になりやすいの。なりやすい体質だって言われた(><)娘たちもそうなの。神経質に磨いているのに虫歯になっちゃう!母親として、痛い思いをなるべくさせたくないので一生懸命磨いているんだけど・・娘たちもなりやすいタイプなんだろうねえ。いい加減に磨いても、ならない子はならないんだよねえ。
うちは歯医者はしょっちゅう(><)
だからSちゃんが自己管理が出来てないなんて、微塵も思わないよ~(^0^)
まあ、私の場合、甘いもの食べすぎ!って言われちゃいそうだけどね(^m^)

ドーナッツ、大好きなの。
今度上京する機会があれば、是非行ってみたいんだけどね。静岡にも上陸してくれないかなあ~?
あさえもん * URL [編集] 【 2008/01/25 18:00 】
--- ---

クリスピードーナツ買ってきたんだ~と思って見てたら作ったの????驚き。
ドーナツ作るだけでもすごいのにデコレーションもちゃんとしてこれはおいしいに決まってるね。でもカロリー高そう!な~んて思っちゃった。あさえもんさん、毎日お菓子やパンを作って食べて太りませんか?私はすぐに太る体質で常にセーブしてます。

クリスマスケーキのフォトコンテストおめでとう!納得の賞ですね。
ashurin * URL [編集] 【 2008/01/25 21:29 】
--- ---

お返事v-354ashurinさん

そうなんですよ~なかなか手に入らないので自分で作っちゃいました!
デコレーションはいちばん楽しい作業なのです♪1種類では飽き足らず、何種類も作ってしまいました~
お菓子やパンを作って、私が食べるのは1~2個でしょうか。あとは家族のおなかに入るか、おすそ分けしたりしてます。それでもほぼ毎日作っていますからね~食べない日はほとんどないですね(汗)せめて日の高いうちに食べることを意識してます。あと、家事が好きなのでいつも座らずにチョコチョコ動いているのもいいのかもしれません。お掃除も大好きなんですよ(^^)
それでもお正月以降、1~2kg太ったので、戻さなくちゃ!って思ってるのですがね(^^;)
あさえもん * URL [編集] 【 2008/01/28 06:53 】
--- ---

あさえもんちゃん、おはよ~
ドーナツだぁ~~
私はこの間ミスドで買ってきた~♬
ドーナツ好きだけど、家で作るとなると
揚げるのが面倒で作らないのよねぇ(笑)
なんせ、極度のめんどくさがりやだから~~~
マメなあさえもんちゃんに感心だわぁ

クリスピークリームドーナッツってこっちにもないのよぉ
食べてみたいなぁ。
大阪とか神戸にも作ってもおかしくないのに~
出店してくれ~~~
ドキンたん * URL [編集] 【 2008/01/29 09:23 】
--- ---

お返事v-354ドキンたん

おはよう♪
定番ミスドも美味しいよね!
お店の前を通ると、ふらふら~っとつられて入っちゃう(笑)特に100円のときはね・・・

油で揚げるのは手間じゃないよ~
むしろオーブンで焼くより時間も早くていいかも!お子さんと一緒にやってみて♪

クリスピー、ね~、大阪あたりにあってもいいのにね。静岡にも是非!
いっしょに出店を願おう☆
あさえもん * URL [編集] 【 2008/01/30 06:03 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/82-a756415d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
