スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
お誕生日おめでとう!ガレット・デ・ロア

baru-love ちゃんへ1
くしゃみ・鼻水・目の痒み。
おまけに耳や喉の痒み・頭痛にイライラ・・・
花粉症のあまりにも顕著な症状に
春の訪れを実感せずにいられない
重症鼻炎患者のワタクシであります・・・><

春一番も吹いて、卒業シーズンとなった今日このごろ。
季節はずれではありますが、
ガレット・デ・ロアのお話です。

コレを焼いたのは、2月初旬のこと。
親友の誕生日が近づいていました。
彼女が以前食べてみたい~と言っていたので、
誕生日にはコレを贈ろう!と決めていました。


baru-loveちゃんへ2
フェーブは綺麗に洗って、
アルコール消毒して・・

baru-loveちゃんへ3
アーモンドクリームに忍ばせます。

baru-loveちゃんへ4
パイ生地作りに自信がない私は、
いつもこちらのパイシートに頼っています。
スーパーで売っているソレと比べると、風味が断然良い!
正方形で扱いやすく、
バターの香りをふんだんに感じるのに、クドくない。

今回もお世話になりました^^

baru-loveちゃんへ5
ナイフで慎重に切れ目を入れて、
端の処理はクリームが流出しないようにしっかりと。

じっくり1時間かけてオーブンで焼成し、
仕上げは粉糖を降り掛けて3回キャラメリゼ。
この艶は、そこから生まれます。
一部焦げてしまったけど、まずまずの出来栄え?

baru-loveちゃんへ6
いい感じに生地が膨らみました。

baru-loveちゃんへ7
パイ生地が壊れないように、丁寧にラッピング。
あとはお嫁入りを待つのみ、です。

baru-loveちゃん、喜んでくれるかしら?

baru-loveちゃんへ8
年に一度の記念すべきお誕生日なので。
ガレット・デ・ロアだけでは寂しすぎるから、
改良版・フルーツパウンドも焼きました。

私のフルーツパウンドが大好物だと言ってくれる彼女に、
新バージョンを是非食べてもらいたくて♪

baru-loveちゃんへ9
雑貨もいくつか織り交ぜて。

baru-loveちゃんといえば、もちろんバル!
彼女のかけがえのない愛息の
カワイイ表情を思い浮かべながら作りました。
羊毛フェルトのミニチュアダックス

baru-loveちゃんへ10
ラッピングセンス抜群の彼女に活用してほしい
マスキングテープ3種。

baru-loveちゃんへ11
エッフェル塔のキャンドルは、私がひと目惚れ♪

baru-loveちゃんへ12
何だか統一感のない品物の数々ですが・・・
お箱に詰めて、baru-loveちゃんのお誕生日当日
送らせてもらいました^^

お粗末な内容だけど、気持ちだけはいっぱい込めました。
改めてお誕生日おめでとう!baru-loveちゃん♪



誕生日が近くて同じ水瓶座の彼女とは
気が合うどころか、行動パターンまでニアミスが多く
思わず笑ってしまうこともしばしば。
性格的に似ているところや共通点が多いため、
いつも話が尽きません。

彼女の前では、素のままの自分をさらけだせる私。
これからもこの黄色い糸を
大切に紡いでいきたいです。



*baru-loveちゃんが素敵すぎに紹介してくれています♪*






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪



クオカ/cuoca

【 2011/03/07 19:13 】

パイ |
| ホーム |
