スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
1歳おめでとう!ピンクのミニ3段ケーキ

ミニ3段ケーキ1
お仕事関係で我が子同然に可愛がっている幼児。
先週のMちゃんに続いて、
Kちゃんが記念すべき1歳のバースデーを迎えました。

誕生日は誰にだって特別なものだけど、
1歳ってこれまた意味が深いような。

初めて迎えるお誕生日。
ここまでの著しい成長を讃え
これからの健やかな成長を祈りつつ・・・
私はバースデーケーキを準備させてもらいました。



ミニ3段ケーキ2
離乳食がようやく完了を迎える1歳児にとって、
生クリームコテコテのケーキはまだ早いので・・
水切りヨーグルトと苺ピューレを加え
あっさりしたクリームを作りました。

スポンジはバター抜き。
代わりに上質の菜種油を使いました。

土台はシート状のスポンジを
9cm・6cm・3cmのセルクルで抜いたもの。
間に手作り苺ジャムをクリームをサンドしています。


ミニ3段ケーキ3
サイドにはピンクの小粒アラザンをパラパラ。
そして先日作ったシュガークラフトの桜を貼り付け。


ミニ3段ケーキ4
てっぺんには赤ちゃんのシュガードールを乗せました。
ケーキに対して大きすぎて、バランス悪いけど^^;

名前を書いたプレートとか
アイシングしたハート型クッキーとか、
飾り用として一応準備していたのですが・・
どれもしっくりこなかったので、
急遽この赤ちゃんを乗せることに。


ミニ3段ケーキ5
大きなサイズのケーキデコはもちろん大変ですが、
小さいサイズも難しい@@
ミニサイズのズパテラがないので、
ステンレスのバターナイフでナッペしました(爆

とにかく小さすぎて扱い辛い!
なのでこんなに残念なナッペに^^;

デコレーションケーキって
つくづく誤魔化しが効かないわぁ。。。

早朝にケーキを完成させて、
この日のおやつタイムにお待ちかねのお誕生会です♪

ミニ3段ケーキ6
3段ケーキとはいえ、
甘党ならば1人で全部いけるんではないの?
ってくらいのカワイイサイズです。

ナッペする生クリームも、100ccで十分でした。

ミニ3段ケーキ7
テーブルに登場したケーキに、
ちびっこちゃんたち&我が家の娘たち大興奮!

1歳になったばかりのKちゃんも
大きなおめめを輝かせていました^^

みんなでバースデーソングを唄って、
Kちゃんをお祝い♪
ロウソクの火を吹き消すことはまだ出来ないので、
2人の2歳児にお任せしました。
ロウソク1本って・・可愛すぎる!


ミニ3段ケーキ8
カットしたら見事に潰れそうなサイズなので、
みなで一斉につつくことに(笑
ひな鳥のような幼児たちのお口には、
私が順番に運んであげました^^

Kちゃんの食べっぷりの良いこと!
子供たちみんな「おいしい、おいしい♪」
と満面の笑顔でした。

シフォンの要領で焼いたスポンジはふわっふわで、
クリームも優しい苺の甘み。
ヨーグルトのほどよい酸味が、スポンジとよく合っていました。
美味しくできてよかった♪



ミニ3段ケーキ9
お誕生日おめでとう!Kちゃん。

これからもその愛くるしい笑顔が
ずっとずっと続きますように・・・












ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪



クオカ/cuoca

【 2011/03/05 11:18 】

デコレーションケーキ |
| ホーム |
