スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
お誕生日おめでとう!ベイクドチーズケーキ

BPチーズケーキ1
今週は怒涛のバースデーケーキウィークヾ(;´▽`A``

家事が全て終わった夜更けに、
夜な夜なケーキ準備に没頭しておりました。

去る3月1日は、
家族ぐるみで仲良くさせてもらっている
友人Mちゃんの旦那さんのお誕生日♪

偶然にもうちの夫と名前が同じ。
(漢字は一文字違うけど)
夫と区別するために、
我が家では彼を変わったあだ名で呼んでいます(笑


BPチーズケーキ2
Mちゃんの旦那さんKちゃん、
無類のチーズケーキ好きです。
なので毎年誕生日には、
決まってチーズケーキをプレゼント。

去年はスフレタイプだったなぁ。
今年は作ってみたいレシピがあったので、
王道のベイクドチーズケーキをセレクト。


BPチーズケーキ3
15cmサイズで、クリームチーズ1箱使っています。
焼き色こんがり、艶も出ました♪
我ながら美味しそう~^^


BPチーズケーキ4
断面はしっとりキメ細やか。
ホールを8等分にして
6切れを箱詰めしてKちゃんにお渡ししました。

「あさえもんちゃんにケーキ作ってもらってばかりだから、
今度は俺も作ってやるかな~」
と、Kちゃん十八番のホットケーキを
今度私のために作ってくれるそうです^m^

Kちゃん、5段ホットケーキ
楽しみにしてるからね~!!
お誕生日、おめでとう*


***

残り2切れは、やっぱりお味見♪



BPチーズケーキ5
人様にプレゼントするケーキは
自身の味見も大事よね!
と、しっかり夫と試食。

チーズケーキはそれほど好きでない夫ですが、
珍しく「これはうまい!」と絶賛してくれました。
クリーミーで、酸味もちょうど良いらしい。

私も3口ほどいただきましたが、
なるほど!万人受けしそうな無難な感じ(笑

ベイクドチーズケーキってワンボウルで混ぜていくだけ。
とても簡単レシピなのだけど、
サワークリームやヨーグルトを加えてみたり、
薄力粉とコーンスターチの使い分けとか、
クリームチーズのメーカーによってとか。
材料やメーカーの選択で、味が全然違ってくる。
未だ、ベストなレシピが掴めません。

チーズケーキも極めたいケーキのひとつではあるけれど、
また深みにはまりそうな自分がいるので
ほどほどにしようと思いマス・・・












ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪



クオカ/cuoca

【 2011/03/03 20:41 】

チーズケーキ |
| ホーム |
