スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
2歳おめでとう!アンパンマン立体ケーキ

アンパンマンケーキ1
び、ビミョーなアンパンマンですが・・ヾ(;´▽`A``

先日、仕事関連で我が子同様に可愛がっているお子さんが
めでたく2歳のバースデーを迎えました*

「ケーキ、なにがいい?」
とリクエストを訊くと
「アンパンマン!!」
と元気な答えが返ってきました。

1・2歳児はまさしくアンパンマン世代。
よぉし、とびっきりのアンパンマン、
作ってやろうじゃないの~♪


アンパンマンケーキ2
で、こちらの塗り絵を参考に
立体アンパンマンにチャレンジ!


アンパンマンケーキ3
レシピは、以前作ったケアベアの要領と同じです。

今回は直径15cmのボウルに
スポンジを敷き詰めて、
ホイップと苺を交互に重ね・・


アンパンマンケーキ4
余ったスポンジで蓋をします。
隠れる部分なのでアバウトでOK!


アンパンマンケーキ5
鼻部分をスポンジで盛り上げ、
全体的に軽くナッペし、
オレンジで着色したホイップで
顔全体を絞っていきます。


アンパンマンケーキ6
完成したアンパンマンは、かなりのボリューム!
高さがあります。

鼻は赤が出せずに、濃いピンク。
幼児の口に入るものなので、
着色料はあまり使いたくないのですが・・
この部分は大人が食べるとして、
アンパンマンらしさを出す苦肉の策です^^;

原色のキャラクターって、可愛いのよね。。。

さてさて。
アンパンマン大好きな2歳児・
Mちゃんの笑顔見たさに作った
渾身のアンパンマンケーキ。
果たして喜んでもらえるでしょうか?


アンパンマンケーキ7
が、Mちゃんお誕生日当日。
本人発熱のため、自宅待機となりました(´Д`;)ガーン

このテのケーキは日持ちしないうえに
冷蔵庫内のかなりのスペースを占領するため、
泣く泣く主役不在のままカットすることに・・


アンパンマンケーキ8
Mちゃんの代理として、同じく2歳児に
ロウソク消しを担当してもらいました。
この後、無残にも包丁を入れられたアンパンマン(笑

翌日、カットしたものですが
ようやくMちゃんにも味わってもらえました。
アンパンマンの全貌はないものの、
その色と形の断片で
「アンパンマン!アンパンマンのけぇき!!」
と大興奮で喜んでくれました♪


でもやっぱり、全体像を見せてあげたかった・・
そのうちまた作ってあげるからね、Mちゃん!
2歳のお誕生日おめでとう^^







ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪



クオカ/cuoca

【 2011/03/02 22:57 】

デコレーションケーキ |
| ホーム |
