スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
古希おめでとう!のバースデーケーキ

BDレアチーズ1
プリンケーキを作った日、
もうひとつバースデーケーキを作っていました。

2月は自身の誕生日を含め、
友人・肉親・知人の誕生日がとにかく多い!
23日は甥っ子でしたが、
27日は父の70回目のお誕生日でありました。

今年は記念すべき古希のお祝い!
甥と一緒に家族でお誕生日を祝うことになり、
張り切って2つのケーキを焼きました。


BDレアチーズ2
甥同様、甘党ではない父のためには
あっさりしたレアチーズケーキをセレクト。

サブのプレゼントとして
定番となった乙焼酎の準備も忘れずに。
(↑こっちが本命?)


BDレアチーズ3
このレアチーズケーキ。
見ためは至って普通ですが、
甘みを練乳のみで付けてあります。
ゼラチン量も、生クリームも少なめ。

プリンケーキと一緒に皆でいただきましたが、
何故か味がボケていたなぁ~><
ミルキーで優しい味なんだけど、
何かが足りない。そんな気が・・・

私はやっぱりレモンの酸味が効いた
少し固めの王道レアチーズが好き。
チーズケーキに関してはあまり冒険はしないほうがよい、
と今回のケーキの失敗を踏まえ感じました。
自分のお気に入りのレシピで焼くのが一番!



お父さん、イマイチケーキでごめんね。
しかし古希のお誕生日を元気で迎えられたこと、
こうして皆でお祝いできること。
心から嬉しく思っています。

今月に入ってから何かとバタバタ続きで
心身共に疲れきっているであろうお父さん。
あまり無理せず、
休めるときはしっかり休んでね。
両親が元気で毎日を楽しんでくれることが
私たち娘の何よりの願いです。

お誕生日、おめでとう!


***

さて、ケーキに飾った不格好なバラ細工。
これもね、一応手作りなんです・・・



シュガークラフト1
休みの週末。
娘たちとシュガークラフトに初挑戦!


シュガークラフト2
以前から興味があったシュガークラフト。
今は水で練るだけで土台が作れる
便利なシュガーペーストなるものがあるんですね。

クオカで見つけてしまった私は、即ポチ!
届いた翌日に早速チャレンジです。

裏書どおり分量の水でよく練って、
色素でピンクと緑に染めて・・


シュガークラフト3
乾かないように注意しながら細工していきます。

写真はキッチン仕事が大好きな次女の手。
これにも相当ハマっていました^^
捏ねて丸めて伸ばして・・・
クッキー型で型抜きも。
何でもアリです。


シュガークラフト4
コーンスターチで粉まみれになりましたが、
やはり手先を使う作業は楽しい♪
次女と時間を忘れて没頭していました。

因みに長女は早々に飽きて退散・・


シュガークラフト5
紅白で桜の花を作りました。
コレは後々あるお菓子に使おうという魂胆で。
型で抜いただけなのに、可愛い♪


シュガークラフト6
バラ細工・・難しい@@

シュガーペースト自体は粘土のようで
捏ねやすく扱いやすかったです。
ただし乾燥が早いので、
モタモタしてるとひび割れの原因に・・

次回はもっと手早く作れるかな?

このシュガークラフト、
見て愉しむだけのものだと思っていたら
食べても結構美味しいんです^^
完全に乾いたものより、半生状態のものが
もっちりしていて求肥みたいでイケル♪


あぁ、また面白いものに手を染めてしまった・・

アイシングクッキーにロールケーキにジェノワーズの研究・
羊毛フェルト手芸に石鹸作りに消しゴムはんこ。。。
やりたいことが山ほどあるというのに(笑


仙人のように山に篭って
1日中モノ作りに専念する生活がしたい(* ̄∇ ̄)






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪



クオカ/cuoca

【 2011/03/01 20:11 】

チーズケーキ |
| ホーム |
