スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
15歳おめでとう!のプリンケーキ

プリンケーキ2011①
去る2月23日。

本年より、偉大なる富士山を抱く静岡県において、
「富士山の日」が制定されました。
皇太子様のお誕生日でもある特別な日です。

15年前のこの日、甥っ子がこの世に生を受けました。

大学卒業を間近にしていた私。
無情にもその日は友達と
墨国へ卒業旅行に行っておりました^^;

帰国してすぐさま産院に向かい、
初めてこの胸に抱かせてもらった小さな甥っ子。
あのときのふにゃふにゃの赤ちゃんの感触は
今でも鮮明に覚えています。

独身時代はそんな甥が可愛くて可愛くて、
東京やら横浜やら、
幼児の彼をやたらに連れ歩いたものです。
私の子供に間違われるのが嬉しくて^^

そんな叔母バカ全開だった私ですが、
甥っ子も今では15歳。
この春から高校生になります。

つくづく、時の流れは早いものです。



プリンケーキ2011②
生クリームが得意でない彼のリクエストは、
大概決まって‘プリンケーキ’。
甘いものはそれほど好きではないらしいのですが、
私のケーキは気を遣って美味しそうに食べてくれます♪

今回も張り切って焼きましたよ~


プリンケーキ2011③
プリンケーキは、実のところは手抜きケーキ^^
プリン生地とスポンジ生地は一緒に焼いても
綺麗な層になってくれるし、
ナッペも要りません。

カラメルの濃度と
焼成温度&時間さえ気をつければ、
スも立たずに滑らかに焼きあがります。


プリンケーキ2011④
旬の苺とブルーベリーをたっぷり。
庭のミントはすっかり枯れていて飾れず仕舞い^^;
ホイップは控えめにね。


プリンケーキ2011⑤
カラメルも濃すぎず薄すぎず、
ちょうど良く焼きあがったみたい^^

見た目はまずまず成功かな?

昨日の晩は、
少し遅れましたが甥っ子の誕生日会。
このプリンケーキを持参して
実家へ向かいました。

プリンケーキ2011⑥
手巻き寿司の夕食を堪能させてもらった後、
皆で甥っ子のためにバースデーソングを唄いました。

照れくさそうな甥っ子の顔が面白かった^m^

ローソクの数は適当ですが、
お約束で彼に吹き消してもらいました。


プリンケーキ2011⑦
プリンケーキ、お味のほうも上々でした!
皆の評価も高くて嬉しかったな。
もちろん甥っ子も喜んでくれました^^

プリンケーキの奥に見えるのは、
これまた別件のバースデーケーキ。
その詳細は、また明日・・・♪









ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪



クオカ/cuoca

【 2011/02/28 19:27 】

プリン |
| ホーム |
