スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
いちごのロールケーキ

いちごロール①
最近の朝の日課。

5時/起床・夫のお弁当作り・朝食作り
6時/夕食下ごしらえ・洗濯・身支度
7時/家族を送り出す・お菓子の焼成・ゴミ出し
8時/掃除機かけ・布団干し
8時半/仕事開始

ざっとこんな感じです。
そりゃもう、朝は戦争^^;

しかし早朝のひと頑張りが
1日の流れを左右するので、
ついつい頑張っちゃいます。

仕事も家事も大事だけど、
忙しいことを理由に 趣味を諦めたくない。
時間が少なくても、段取りさえよければ
いろんなことが出来るのです。

物事が計画どおりスムーズに運ぶことに
この上ない快感を覚える私(笑
これはもう、性格だから変えられないのです。
いいのか、悪いのか・・・



いちごロール②
そんなこんなで(どんなだ??)、
お菓子は普段 夕食後か早朝に焼いています。
空き時間に予め下準備をしておいて。

ここのことろ、再びロールケーキ熱が上昇。
この日も朝から巻き巻きしました。
徐々にお安くなってきたいちごをたっぷり使って。


いちごロール③
ぐるぐるぐるぐる・・・

ロールケーキを巻く度に、
私の頭の中も渦巻き状態^^;
一体何がベストなのか、
味もビジュアルも含めて解らなくなり、
只今スランプに陥ってます。。



いちごロール④
この日は別立て・卵黄多めのホイップ方式。
多佳子さんのレシピです。

今回の外巻きは、まあまあ上手くいったかも~


いちごロール⑤
ふわふわ、しっとり。
それでいて、確かな弾力。
酸味のあるいちごだったので、
甘いクリームとの相性ばっちり!

味はいいのです。味は・・・
でもね、なんとなく腑に落ちない。
今はベターだけど、絶対ベストな方法があるはず。

それが材料なのかレシピなのか道具なのか。
はたまた我が家のオーブンのクセを
未だ理解していないのか・・
それが解らないから悔しいのです。

焼きたい気持ちが理論的な部分を端折ってしまい、
我が家の冷蔵庫にはロールケーキのストックだらけ(笑
友達やご近所さんに強制的に配布しています^^;
みなさん、ご協力ありがとうです。


***

期待していたのに。。。


豪雪で被害が出ている地域の方に怒られそうですが(汗)、
3連休の雪の予報を、とても楽しみにしていた私。

私の住む地域では降雪が珍しく、
1シーズンに1度か2度、あるかないかくらい。
今年は寒い冬にも係わらず、みぞれがぱらついた程度です。

滅多に無い天気予報の雪マークに、
ワクワク感は高まるばかり。
娘たちと一緒に
「明日の朝は雪景色かもね~」
なんてはしゃいでいたのは昨晩のこと。

今朝も5時起き。
ドキドキしながらカーテンを開けると、
雪どころか雨も降ってないし・・ヾ(・_・;)

その後も冷たい雨ばかりで
一向に雪の気配はナシ。
仕事がお休みの今日は、不貞寝を決め込んで
1日中スッピン&ジャージで過ごしています(笑



今年は雪は降らないのかなぁ。。
平和な話ですが、ちょびっと寂しい。








ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪



クオカ/cuoca

【 2011/02/11 18:03 】

ロールケーキ |
| ホーム |
