スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
渋皮煮で♪モンブランロールケーキ
モンブランロールケーキ

先日作った栗の渋皮煮で、ずっと作ってみたかった 「モンブランロールケーキ」 を作ってみました~!  レシピはこちら → ">いちご



渋皮煮

こちらが、大量に作った 「和栗の渋皮煮」  レシピはこちら → ">いちご

コレ、栗を洗って一晩水につけて、鬼皮を剥きます。重曹を入れた水で5分茹でこぼし、お次は重曹無しの水で5分茹でこぼします。それを繰り返すこと4回。竹串で渋皮の筋を1粒1粒きれいに洗って、今度は水と砂糖・おしょう油少々で30分煮ます。

もう、これだけの作業で1日がかりあせ

さらに2日目は、栗のペーストを作る作業。

渋皮煮をフードプロセッサーにかけ、なめらかになったところで、少量の生クリームと風味付けのラム酒を加えます。

そしてロールケーキ生地を焼き、刻んだ栗と生クリームを巻き込んで・・・

表面にモンブランクリームを絞り出し、仕上げにまるごとの栗を飾ります。

2日がかりのケーキですハハハ

隣で作業を見ていた主人が、

「好きだよね、そういう作業・・・俺には絶対無理!」とひと言。。。

大抵の方は嫌がる長~い工程ですよね。

でも確かに私、こと食べることに関しては、かなり面倒なことでも頑張ってしまう傾向アリです。

美味しいもののためなら、労力は惜しまない!

食いしん坊万歳きらきらであります。

断面

でもね、コレが。。。

半端なく美味しかったの~~~絵文字名を入力してください

いいタイミングで遊びに来た姉・甥っ子・姪っ子に出したら、

「お店のみたい~おいし~い!」と大絶賛してくれました。

生クリームのダメな甥っ子も、「これなら食べられる」とぺロリonpu

渋皮煮の滋味深い味と、クリームが絶妙にマッチして、スポンジもしっとりふわふわ。

自画自賛ですが、コレはかなりの美味しさでした絵文字名を入力してください



栗のペースト、全部で800g出来ました。

今回使ったのは200g。残りは小分けにして冷凍してあります。

次はどんなスイーツにして楽しもうかな(*^-^*)



食欲の秋、食欲のありすぎる自分と、体重計が怖いです・・・汗01



【 2007/10/16 09:40 】

ロールケーキ | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<メグミルク牛乳&ナチュレ恵コンテスト | ホーム | コンテスト賞品が届きました♪>>
コメント
--- ---

あさえもんちゃん、おはよ♪

キャーーー☆
めちゃめちゃおいしそう~~~(//▽//)
私ね、モンブランには目がないの!
ケーキの中では、モンブランが1番好き☆
よく珍しいって言われるけど・・(^-^;
それにしても。。
工程見ると・・大変なんだねぇ~
ガサツ&めんどくさがりな私にはぜーったい無理っ★
食いしん坊なところは、あさえもんちゃん以上だと思うんだけどね(笑)
でもやっぱり自分では作れない~
あぁ~あさえもんちゃんのおうちが近くだったらな~!
すぐに遊びに(食べに?)行くのに♪

昨日はメールありがとう!
涙ボロボロでした。。
後でお返事します!
baru-love * URL [編集] 【 2007/10/16 11:14 】
--- おいしそう!! ---

あさえもんちゃん♪
すごい!!本当に売り物みたいに綺麗にできているね(^^)
絞りもとっても綺麗~。
私も食べたいよ~☆☆お子様たちもこれじゃ、わくわくして食べた様子が浮かぶな。
渋皮煮☆やってみたいけど、まだやったことがなく時間かかる工程が・・
でも、やっぱり手作りって美味しいよね♪あさえもんママがいたら嬉しいな。
美味しそうなモンブランを見て今日は、とってもいい一日になりそう(^^)
ユウタロウ * URL [編集] 【 2007/10/16 12:12 】
--- ---

すごいおいしそう☆
よだれがじゅるるだよーーーー。
あさえもんちゃまの家が隣だったら良かったのに・・・。
そしてそのお隣には、ばる家。ゆうちゃん家。ぽん家。
おいおい、うるさい町内になっちゃうよ(゜o゜)なんてね。
毎日井戸端会議だね。そうなると。

でも、たのしいだろうなーーーーーー。
だれか、関西にこしてきて下さい(^○^)
旦那さん、転勤の人いないかしら(^○^)
のかちゃん * URL [編集] 【 2007/10/16 12:30 】
--- 美味しそう ---

あさえもんちゃん、こんにちは♪

朝からと~っても、美味しそうなものを見ちゃったぁ。
ヨダレが出ちゃいそう。

私もね、baru-loveちゃんと同じで、ケーキの中で
一番モンブランが好き♪

この写真を見て、食べたい度が急上昇だよ。
渋皮煮つくったし、週末にでも作ってみようかな。
でも、この裏ごし工程が面倒なんだよね(笑)

そうそう、あさえもんちゃんが作ってくれた渋皮煮入りの
パウンドケーキが美味しくて
私もさっそくまねっこして、作ってみたの。
やっぱり栗入りは美味しいね~。
ぽん * URL [編集] 【 2007/10/17 11:30 】
--- ---

お返事v-354baru-loveちゃん

baru-loveちゃん、こんにちは♪
そっか~baru-loveちゃんはケーキの中で、モンブランが一番好きなんだね!
義母と一緒だよ^^
でもね、お義母さんが好きなモンブランはこういう茶色いのじゃなくて、昔ながらの黄色いやつね♪栗の甘露煮がのってる、ヤマザキとかの(^^)

コレ、baru-loveちゃんにも食べさせてあげたいよ!あ、もうないけど・・・(笑)
どこでもドアがあるといいのにな☆

体調はどうですか?
またメールするからね♪
あさえもん * URL [編集] 【 2007/10/17 13:51 】
--- ---

お返事v-354ユウちゃん

コレ、美味しそう?
ユウちゃんに褒めてもらえるなんて、光栄だよ~☆
娘たちね、ロールケーキに目がない長女は「おいし~い!」って食べてくれたんだけど、次女は匂いを嗅いだだけでパス・・・(><)
ラム酒が少しきつかったみたい。
大人向けの味だったかな。
渋皮煮!オススメです。
ユウちゃんも時間のあるとき、是非作ってみてね!

メールありがとう。
またお返事するね♪
あさえもん * URL [編集] 【 2007/10/17 13:58 】
--- ---

お返事v-354のかちゃん

のかちゃんのコメント読んで、ほんわかあったかい気持ちになっちゃった♪
だってさ~、うちの隣がのか家でしょ?そしてその隣がbaru-love家・ユウ家・ぽん家・・・
なんて、想像するだけで幸せそうで笑っちゃうよ~♪
毎日楽しそうだよね(^^)
いつも誰かの家でお茶してそう!

う~ん、関西か・・・
うちは転勤はありえないなあ(笑)
でも旅行は行きたい!
さっきもbaru-loveちゃんに言ったけど、どこでもドアが欲しいよね☆
あさえもん * URL [編集] 【 2007/10/17 14:03 】
--- ---

お返事v-354ぽんちゃん

わ~い、ぽんちゃん♪
来てくれてありがとう~(^^)
ぽんちゃんもモンブランLOVEなんだね!
コレは本当に美味しかったよ~
私はケーキの中で、何が一番好きかなあ?
サバラン・チーズケーキ・イチゴのショート・ティラミス・ザッハトルテ。。。
ダメだ、全部好き(笑)

ぽんちゃんも渋皮煮作ったんだね!
お母様便のかな?
そうそう、裏ごしが一番手間だった!
でも裏ごししないと、口金が詰まってしまうんだよね(^^;)

パウンドケーキも作ったんだ☆
栗が入ると、秋~って感じでいいよね♪



あさえもん * URL [編集] 【 2007/10/17 14:09 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/8-44a65d8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
