スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
いちご大福と宮崎土産

いちご大福1
春の陽気だった昨日の静岡。

風もなく、穏やかな晴天で過ごしやすかったけれど、
そろそろ鼻がむず痒い・・・><
今年は花粉の飛散量が例年より何倍も多いとのことで、
今から憂鬱です。。

しかしながら、春の訪れを感じるこの時期は
毎年やっぱり和むもの。

嬉しさのあまり、
思わずいちご大福を作ってしまいました^^


いちご大福2
大福を作るとき、
私はよくこちらのもち粉を使います。
白玉粉を使用するより味わい深く、
扱いやすい気がするので愛用しています。

一袋で8個の可愛い大福が完成♪
餡は敢えて白餡にしました。
なんとなくいちご大福には白餡がしっくりくるような・・


いちご大福3
大きないちごだったので、
少しカットして包みました。

酸味のある品種で、白餡の甘さとナイスマッチ♪
求肥生地は柔らかいけれど確かな弾力があり、
お米の味がしっかり感じられて絶品でした。

求肥は天然色素で着色してみたけれど、
微量しか加えなかったので
全然ピンクになりませんでした。
美味しかったから、まぁいっか^^

半量は次女が遊びに行かせてもらうお友達のお宅へおすそ分け。
大変喜んでいただけたようで、何よりです。



***

昨年の話ですが・・

宮崎土産1
法事のために宮崎の実家へ帰省した父と母。
(12月の出来事なんですがね^^;)
我が家にもたくさんのお土産をいただきました。

宮崎の広告塔であったあの方のお蔭で、
すっかりメジャーになった宮崎県の特産品は数多く・・

まずは南国宮崎といえばフルーツ!
アップルマンゴーが有名ですが、
両親がセレクトしてくれたのはこちら。
以前から食べてみたかったドラゴンフルーツ♪
何やら高級そうな箱の中で
丁寧に布に包まれて鎮座していました。


宮崎土産2
数日後、完熟した頃を見計らって
ワクワクしながらカットしてみたところ・・
中身はこんな感じです。
果肉が赤いのと白いのがあるらしいですね。
いただいたのは白く、黒ゴマのような種がありました。

家族揃って、スイカのようにそのままガブリ!
トロピカルフルーツなので、
濃厚な甘さと香りを想像していましたが・・
意外や意外、実に淡白であっさりしていて、
初めての味と食感でありました。

赤いほうも是非食べてみたいっ!


宮崎土産3
流行りの肉巻きおにぎり。
レンジでチンするだけで
かなり本格的なものが食べられます。

ボリューミーで美味しかった♪


宮崎土産4
2ヶ月前、知事はまだこの方だったので・・
県庁にもしっかり見学に行ったそうです。

こちらも温めるだけでお手軽に宮崎の味♪


宮崎土産5
こちらに一泊したそうです。
サービスも食事もお風呂も、
とにかく最高!だった様子。
いつか泊まってみたいわぁ・・・


宮崎土産6
熊本まで足を伸ばして、
温泉地でも一泊したんだとか。

う、羨ましい・・
私も付いて行けばよかったわ~^^;

何はともあれ、多種多様の珍しいお土産、
じっくり堪能させてもらいました♪
お父さん、お母さん、ご馳走さまでした!








ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪



クオカ/cuoca

【 2011/02/08 21:20 】

和菓子 |
| ホーム |
