スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
恵方ロール2011と豆まき

恵方ロール2011①
‘恵方ロール’と称して、またロールケーキを焼く私。
ハイ、単なるこじつけデス・・・A´ε`;)゚・゚


恵方ロール2011②
明らかにキメが荒い理由は、
前回に続いて焼き色部分が剥げたから・・(泣
外巻きロールのコツが未だに掴めません。

安定した外巻きロールが焼ける技術が欲しい!
切実です。


恵方ロール2011③
でもねぇ、味は良いのです。
ロールケーキに飽き飽きしてるはずの長女が
「おいしい♪」と言って2切れペロリ!でしたから。

しかし今回、新たな課題を発見しました。
焼成時間・敷紙。
その辺りに生地が剥げてしまう要因があるのでは?と。

う~ん、まだまだ研究あるのみ、だな。
毎日節分だったらいいのに(笑


***

時間が無くて、
肝心の恵方巻(酢飯Ver.)は作れなかったけれど・・

恵方ロール2011④
豆まきはやりました。
もちろん鬼役は夫で^^

写真は豆まき後、
床に散乱する豆粒たち・・・
この掃除が大変なんですよね^^;

今朝は庭も道路も掃きました。


恵方ロール2011⑤
豆まきを楽しみにしていた娘たち。
激しい動きだったので、ブレブレですが。

この後、歳の数のお豆を食べました。
たくさん福が舞い込んでくるといいなぁ。。。














ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪



クオカ/cuoca

【 2011/02/04 21:43 】

ロールケーキ |
| ホーム |
