スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
初挑戦!のフェルトスイーツ

フェルトスイーツ1
寒さ厳しい冬場は、
私の出不精に拍車が掛かります。。。

休みの日は外出するよりも、
キッチンでお菓子を焼いたり、
こたつで趣味に没頭するのが私の楽しみ^^

その趣味と言いますと・・
マイブームが非常に早いサイクルで変わる私ですが(笑)、
読書だったり、手芸だったり、工作だったり。

現在はふとしたことがきっかけで、
フェルト手芸に夢中になっております。


フェルトスイーツ2
まずは手始めに、と
マドレーヌなんぞ作ってみました。

手芸屋さんにクリーム色のフェルトがなかったため、
薄い茶色で代用しました。
本物のマドレーヌ型で型を取り、
中にキルト綿を詰めてボンドで貼り付けます。
針も糸も不要なのが嬉しい♪

焼き色は色鉛筆とアイシャドウで。

・・やはりフェルトがクリーム色のほうが
ホンモノっぽい気がする~


フェルトスイーツ3
上から。
焼き色の付け方が不自然だわ~><


フェルトスイーツ4
ちっちゃなクッキーも作ってみました。


フェルトスイーツ5
お菓子やキャラ弁作りの細かい作業も好きだけど、
地道に手先を使う こんな手芸も大好きです。
ミシンとは相性が悪いので、裁縫は大の苦手なんですが^^;
手作業だけなら負担が無いのです。

こういう小物を作っているときって
無心になって作業が出来るので、
私にとって癒しの時間。

日常のストレスや心配事・悩みなどが
少なからず軽減されていくのです。

可能ならば、
1日中手芸やお菓子作りに没頭していたい私。

これって現実逃避?(笑



***

娘たちも一緒に頑張りました!


フェルトスイーツ6
モノを作ることが好きな両親のもとに生まれた子供は、
やはり同様に手作業が大好き。

私がいそいそと支度を始めると、
興味深々で近づいてきます。
もちろん今回も^^

写真は長女の作ったマドレーヌ。


フェルトスイーツ7
こちらは次女。
頑張って作りました♪


フェルトスイーツ8
こちらはもはやスイーツではない・・ヾ(;´▽`A``

悪戦苦闘しながらも、
親子共々とても楽しい時間を過ごせました。

フェルトスイーツ、
必要な道具が少なくて
初心者にも作りやすいのでおススメです!
本屋さんに関連本がたくさん置いてありますよ~









ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪



クオカ/cuoca


【 2011/01/18 18:49 】

趣味 | コメント(6) |
<<羊毛フェルトのマスコット<しろくま> | ホーム | 生クリーム食パンと大好物スイーツ>>
コメント
--- 可愛い♪ ---

あさえもんさん、おはようございます。
ひそかにいつも楽しく拝見させていただいてます。
今回はコメント欄があいてらしたので
思わずコメントさせていただきました。
何かの間違いだったらごめんなさい。

フェルトスイーツ、かわいいですね。
私は超がつく不器用なので
こんなにかわいいものをささっと作ってしまう
皆さんには本当にあこがれちゃいます。

お子さんたちもとってもお上手!
普段からお母さまが楽しく作る様子を見ていると
お子さんたちもものづくりに興味が出てくるのでしょうね♪

うちの子供たちはちょうどあさえもんさんの
娘さんたちと同い年。
最近、ムスメは図書館で借りた本を見ながら
レンジカップケーキを作ったり、
アイスクリームを作ったりし始めました。
あっという間に追い抜かされてしまうかも(笑)。
ムスコは食べるほうにしか興味がなさそうですが。

あさえもんさんもよく図書館に行っていらっしゃるご様子。
いつもお菓子などの本が置いてあるところで
あさえもんさんらしき方がいらっしゃらないかと
ドキドキしながら本を探しています。

これからも近くに住む一ファンとして
ブログを楽しみにさせていただきますね♪
いつかお友達以外の方にも
ケーキなどを販売するような機会がありましたら
真っ先に買いに伺いたいと思っておりますので
そんな機会がありましたら是非教えてくださいね。
↑ずうずうしくてすみません(笑)。

なんだか興奮してわけのわからない文章になってしまい
ごめんなさい。

今年は富士も寒いですね。
ご家族皆さん、風邪などひかれませんように…。

P子ママ * URL [編集] 【 2011/01/20 05:09 】
--- ---

あさえもんさん、こんにちわー!ほんとだ、コメント欄が開いてるー。前の方がコメントされてなかったら、うっかりものの私は見過ごすところでした。
メールしようと思ってたんですよー。
先日のジェノワの焼き比べの記事!もう、頭さがっちゃいました。私も、おととしくらいから、やってみようって頭の片隅にありつつ、今に至って・・・もちろん、オープン前、レシピを決定するにあたり、ベストと思って決めたものですが、もう一度確認したいなあって。上白糖入りは確かに、しっとりしますよね。カステラにはあえて、上白糖を使いますもんね。私も、ショートケーキのスポンジはオーソドックスなものと、こだわりぬいたもの、2種類を併用しています。
コメントがマニアックになってしまいました。
それから、ご報告がありますー。やーっと、今年、元旦から、脱HBまかせっきりパンライフを始めましたー。昨日はお昼にピザを焼きました。んんー、やっぱり自分で作るとおいしいです(笑)。子供には明日も作る?と聞かれ、それはちょっと・・・と、うれしい限り♪なんだか、続けられそうです。
春、スケジュール合わせられるといいですね。また、その件は改めて、メールしますね。
うれしくって、長々と失礼しました。
ママパティシェールさち * URL [編集] 【 2011/01/20 12:17 】
--- ---

お返事v-354P子ママさん

おはようございます^^

P子ママさん、コメントありがとうございます♪
コメント欄、閉じていたつもりが手違いで開いていました^^;

でもお蔭でP子ママさんとお話できて良かった!やっぱり同じ趣味の方とお話できるのは楽しいですね。何年ぶりかにこのウキウキ感を味わいました(笑

コメント欄、OPENしたい気持ちはやまやまなのですが、今は時間に余裕がなくて・・・
そのうち是非また再会できたら、と思っています。そのときはまた色々お話しましょうね♪

itarunrunちゃんから同じ県東部だとは聞いていましたが、P子ママさんのお住まいは同じ市内?私は勝手にもう少し東(N市とかG市とか)と思っていました。

最近は残念ながら図書館もご無沙汰なんです~><仕事がフルタイムなので、なかなか通えず・・行けば1日中居られる自身はあるんですがね(笑)レシピ本はほとんど買っています。お菓子作りに関する物欲は並大抵のものでないので^^;、ついお財布の紐を緩めてしまうのです・・悪い癖です。

そして!P子ママさんちにも娘たちと同じ年のお子さんがいらっしゃるのですね^^
共通点がいっぱいで嬉しい限りです。
子育ては楽ではないですが、やっといろんなことを一緒に楽しめる時期にさしかかって来ましたね。お互い育児に趣味に楽しい時間を費やしましょう^^

お菓子の販売・・・
現時点ではノープランです。
いつかひっそりとカフェらしきものをやれたらなあ・・と漠然と考えたりしてるのですが。
夫が昔飲食店を経営していて、その大変さもわかっているから、なかなか踏み出せないのでしょうね。。

あと、一番好きなことは趣味に留めておきたいという気持ちもあるんです。お菓子の販売を自分でするとなると、コストを考えたり、廃棄処分する現実があったり・・
そういうのを考えると切なくって^^;

なのでこの先、他人様に雇ってもらってケーキ屋さんで働きたいという意図はあっても、自ら販売を・・っていうのは無いと思うのです。

でも、P子ママさんには是非召し上がっていただきたい!そして、P子ママさんの作られたお菓子も食べたい(笑)

折角ご縁があって近くに住んでいるのですから、個人的に互いのお菓子の交換会、なんて出来たら楽しいですね^^

なんだか取り留めない文章になってしまい、ゴメンなさい。
コメントありがとうございました♪
あさえもん * URL [編集] 【 2011/01/21 08:24 】
--- ---

お返事v-354ママパティシェールさちさん

さちさん、おはようございます!
そしてコメントありがとうございます^^

うっかり者はまさしく私のほうで^^;、手違いでコメント欄開けてしまいました。でも久々にさちさんとお話できて嬉しい♪♪

ジェノワーズ、以前からずっと気になっていて、試してみたかったんです。デコレーションなしの状態で、同じ材料・条件で焼いたらどれがいちばん美味しいのかなって。。
でも結果は、それぞれの好みでした(笑)
結局そんなものかもしれませんね。どれが一番か、なんて決められない。ふわふわしたジェノワーズを好む人もあれば、しっとりタイプが好きな人もいる。卵の味の濃さや甘さ・香りの好みも十人十色ですよね~

なんとなくはっきりしない結果になりましたが、それでも以前より焦点が絞れてきた気がします。デコレーションする素材やクリームの濃度などに応じて、使い分けていこうかと思っています。

悩んでいるのはジェノワーズに限らず、ロールケーキ生地・パウンド生地などもそうです。
レシピは色々あるし、使う素材も違ってくる。その組み合わせで何通りものお菓子ができるじゃないですか?その中でこれは!というものを見出すって、本当に難しいことですよね。

「生みの苦しみ」ってよく言いますが、日々オリジナルのお菓子と向き合い、そして新作を生み出すさちさんのお仕事、頭が下がります!私が近くに住んでいたら、絶対スタッフとして雇ってもらうのに~(笑)

図々しいですが、これからもご教授ください!
さちさんはいつも的確なアドバイスをさりげなくくださるので、本当に助かっています。

パンライフ、楽しんでいるようですね♪
私は専らHB専門ですが、手捏ねはその過程が手に取るように解るので、楽しいですよね。パンは生き物なんだなって、つくづく思います。これからもお子さんのために、そしてお子さんと一緒に、パン作りも楽しんでください^^
お子さんも可愛い盛りでしょうね。お喋りもだいぶ上手になってくる年頃ですものね、女の子だし(笑)

うちのチビちゃんたちも全員女の子なので、それはそれはおしゃまさんですよ~大変なときももちろんありますが、日々子供たちからエネルギーを貰っています。

またメールでお話しましょうね!
今回はコメントありがとうございました*
あさえもん * URL [編集] 【 2011/01/21 08:56 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2011/01/21 13:05 】
--- ---

お返事v-354鍵コメさん

コメントありがとうございます♪
ご配慮いただき恐縮です!

そうなんですよ~
平日は8:30~18:00頃まで仕事なのです。自宅でしている仕事なんですが、外出は全く出来ない状況です。

そんな近況ですが、いつかお会いできたらいいなあ♪

お預かりしたメルアド、早速登録させていただきました。ありがとうございました^^
ちょっとお時間掛かるかもしれませんが、是非メールさせてくださいね♪
あさえもん * URL [編集] 【 2011/01/21 17:07 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
