スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ご飯食パンとシリコンスチーマーデビュー

ご飯パン1
あちこちのパンブロガーさんが
ご飯を加えたパンを焼いてらっしゃるのを見て、
どんな味&食感なのかしら?
と興味津々でした。

巷ではGOPANが大ブームになっていますね。
GOPANにも関心があるけれど、
品薄で手に入らないし
そこまで本格的な米粉パンを求めていない私なので、
お米の風味が感じられるくらいのパンが
ちょうど良いのかもしれません。

そこで発見したのがこちらのレシピ
HBでお手軽に作れちゃうところも魅力的!



ご飯パン2
二次発酵を終えた生地。
スクエア型で焼きました。

ご飯の粒々が残っているところが
なんとも味があっていい!


ご飯パン3
焼成中、
確かにご飯が炊けるときの匂いを感じました。
こんがり色よく焼けました^^
焼き上がりの見た目も、普通のパンより素朴な感じ?


ご飯パン4
粗熱がとれたのを見計らって
早速ひと山いただくと、
しっとりもちもち!
そして香ばしいいい香り~♪

コレは煮物やお味噌汁などの
和風のおかずにもしっくりするパンです。
米粉で作るそれよりも、食べやすいかも。

新しい美味しさを発見しました^^


***


遅ればせながら、デビューしました!


シリコン1
話題のシリコンスチーマー。
昨年、YOMEちゃん
はなまるマーケットで特集していたのを見て、
すっかり虜になってしまいました。

最近は種類や色も豊富で、お値段も様々。
散々迷った結果、
私はViVシリコンスチーマーを購入することに。

ルクエと比べて、蓋がしっかり開くところと
機能的なデザイン、お色も好き♪

写真は1人用(ウノ)と3~4人前(クアトロ)のタイプ。
クアトロはパプリカレッド。
1人用はそれぞれ、
レタスグリーン(夫)・マロンブラウン(私)
キャロットオレンジ(長女)・ミルキーピンク(次女)。
お色のネーミングが可愛いでないの♪


シリコン2
中はこんな感じ。
すのこが付いて、
余分な水分や油分が落ちる仕組みになっています。

1人分ずつコレに食材を入れて、
レンジでチン!
このまま食器として食卓に出せるのが
お手軽で魅力的です。


シリコン3
クアトロは大容量。
家族ぶんのおかずがコレひとつで簡単に作れます。

先日、早速このクアトロで
塩蒸し鶏を作りました。
今までは耐熱皿で作っていましたが、
それよりもジューシーで柔らか、時間も短縮!

いろいろ研究して、使いこなしたいです。











ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪



クオカ/cuoca

【 2011/01/14 22:29 】

食パン |
| ホーム |
