スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ジェノワーズ焼き比べ

焼き比べ1
3連休の最終日。
ここ静岡は、とても穏やかな晴天が続いています。

少々風邪気味の私を労って、
休みの夫が娘たちを動物園に連れ出してくれました。
子供に関してはマメなタイプなので
こんなとき大変助かります^^

「ゆっくり休んでなよ。」
と声を掛けてくれたのを右から左に流して、
いそいそとロールケーキを焼く私(笑

お言葉に甘えてたまにはゆっくり過ごせばいいのにね~
しかし、お菓子を焼いていないと
ストレス溜まっちゃうんです、私^^;



さてさて、そんな菓子作り依存症の私が
以前から試してみたかったプチ実験を
昨日敢行いたしました。
敢行、と言ったのは
前日ママ友さんたちとの新年会で帰宅が深夜になり、
3時間しか寝ていない状況だったからです(汗
(↑だから風邪引いたのね、きっと・・)


焼き比べ3
コンディションがよくないにも係わらず
1日も早く試してみたかったのは、
ジェノワーズ焼き比べ。

デコレーションケーキを作るときに
気に入っているレシピが3つあります。
普段は気分でレシピを使い分けているのですが、
果たして本当はどれが一番美味しいのか??
とふと気になって・・・

同時に同じ材料で、
温度や湿度なども同条件で焼いてみたくて。


A・共立て、グラニュー糖使用、水あめ入り
B・共立て、上白糖使用、卵多め
C・別立て、グラニュー糖使用、バニラオイルで風味付け


以上のレシピを、一律15cmブリキ型で焼きました。



焼き比べ2
まずは、高さ比べ。

A・5cm
B・5cm
C・4.8cm

3種ほぼ同じでした。
本当は6cmが理想なんですが。
そこは私の腕の無さだわ・・


焼き比べ4
全体的な見た目は、
A・Bが控え目な焼き色。
Cは比較的こんがり。

どれも表面を手で押すと、
適度な弾力がありました。


焼き比べ5
アップでA。

焼き比べ6
続いてB。

焼き比べ7
そしてC。

焼き比べ8
カットしてみると、
Aは生地の黄色が濃いめ。

焼き比べ9
Bも同様に黄色っぽい。

焼き比べ10
別立てのCは色白さん。

さあ、お次は肝心の試食です!

焼き比べ11
夫は仕事で不在だったので、
まずは私と娘たちで食べ比べ。

A・B・Cとそれぞれお皿にラベルを貼って、
ひと口大にカットしました。


焼き比べ12
娘たちはゲーム感覚で楽しんでいて、
意欲的に協力してくれました。

見た目や香り・食感と風味。
子供は味覚に敏感ですから、
その評価に私もなんだかドキドキ・・・


私たちの感想は、

A・しっとり、甘め、濃厚
B・しっとり、ふんわり、甘め、濃厚
C・ふんわり、軽め、食べやすい

さんざん悩んだ結果、
長女と私はBに軍配を上げました。
次女は迷わず断然C!とのこと。


焼き比べ13
半分はラップにくるみ、実家へ。
両親と姉家族にもご協力賜りました^^

実家では圧倒的にCが人気!

帰宅した夫にも早速比較してもらうと、
「しっとりしていて旨みがある。」
とBに太鼓判。

結局は好みだったりするんですがヾ(;´▽`A``





しかし結論として、
これからはBとCでいくことになりました。

別立てか共立てか。
上白糖かグラニュー糖か。
泡立て時間・焼成時間。
もちろん使う材料の違いでも
随分異なるジェノワーズに仕上がるはず。

併せるクリームやフィリングの相性なども
きっとあるのでしょうね。
そこまで追求したらキリがなさそうなので
さすがにしませんが・・・


贈る相手の好みや
デコレーションする素材のバランスなどを考えて、
その都度焼き分けていこうかと思っています。

あ~、楽しい実験だった♪





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪



クオカ/cuoca

【 2011/01/10 16:15 】

その他のケーキ |
| ホーム |
