スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
チョコバナナのフロール2種

バナナチョコロール1
津田陽子さんレシピでフロールを焼きました。

一時のロールケーキ熱は冷めたものの、
やっぱり忘れた頃に巻き巻きしたくなってくる・・
定期的に作っておかないと
コツもポイントも全て忘れてしまうので、
たまには焼かなくっちゃね。


バナナチョコロール2
私の作るロールケーキには
若干辟易ぎみの家族ですが、
このチョコ&バナナの王道組み合わせだと
喜んで食べてくれます^^


バナナチョコロール3
クリスマスシーズンには
HERSHEY’Sのチョコホイップが店頭に並びます。
私はコレを作るために、2~3パック買っておきました。

思ったより甘すぎないのがいい感じ。


バナナチョコロール4
上からみると、こんなんです。
この渦巻きに癒されます^^

この日は生憎いつもの特宝笠を切らしていて、
ドルチェで作りました。
しっとり焼きあがらないかなぁ・・
と思いきや、
特宝笠とはまたひと味違う
もっちり食感に仕上がりました。

これもまた旨し♪

カットした半分を
お世話になっているご近所友達におすそ分けしたのですが、
とても喜んでくれました^^


***

実はこのフロール。
年末にも同じものを焼いていたのです。


チョコバナナロール1
こちら、去年バージョンです。

↑との違いは、薄力粉のみ。
王道 特宝笠を使用しています。
見た目のキメ細かさは、やはり特宝笠がいちばんかな。

しかし、↑のほうがちゃんと‘のの字’になってる?


チョコバナナロール2
薄力粉ひとつ異なるだけで、
ビジュアルも随分変わるものです。


チョコバナナロール3
しっとり、ふんわり焼き上がりました。


チョコバナナロール4
こちらも今年バージョンに負けず劣らず、
いい雰囲気に仕上がって、とても美味しかった♪

↑同様、カットした半分を
違うお友達にお持ち帰りしてもらいました。

お休みだった旦那さんと
昼間2人でペロッと食べてしまい
子供たちの分が残らなかったって^^
嬉しい報告ありがとう♪

子供たちの分は、また今度作るよ~!









ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪



クオカ/cuoca

【 2011/01/07 20:17 】

ロールケーキ |
| ホーム |
