スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
バースデー苺ショートケーキ

義父ケーキ1
クリスマスから年始にかけて、
身内の誕生日が立て続いております。

毎年暮れにも関わらずジェノワーズを焼き、
年明け早々にナッペするのが常。
好きだからこそ出来るのですけどね^^

29日は義父のバースデー。
その日の夜は夫の実家に集って
義父をお祝いするのが恒例となっています。

義母や義姉があれこれお料理を準備してくれるので、
私はもちろんケーキ担当♪

今年の焼き納め、かな。


義父ケーキ2
義父は下戸なので、
甘いものに目がありません。

私が作ったものは何でも美味しい美味しい、
と喜んでくれるけど、
やはり風変わりなものより
オーソドックスなお菓子が好きみたい。

なので義父のお誕生日には、
大抵王道苺ショートを作ります。


デコレーションにもサンド用にも
ふんだんに苺を使って。
酸味のある苺なのでナパージュを塗って、
真ん中には削ったチョコレートを飾りました。


義父ケーキ3
ここ最近の失敗を踏まえ、
生クリームは控えめに立てました。
ナッペも絞りもやりやすかった!


義父ケーキ4
全体像です。

少し斜めな仕上がりになってしまったけれど、
思い描くデザインになったかな。

この日は早朝にケーキのデコレーション。
そして日中は大掃除。
夕方からこのケーキとプレゼントを持って
夫の実家へ向かいました。



実家1
義母が用意してくれていたお寿司。
他にもエビフライや唐揚げ・生春巻きに虹鱒のお刺身。
煮卵に生酢etc・・・
と美味しいお料理満載でした。

お寿司に目が無い娘たちは、テンションUP!

お義父さんの若かりし頃の武勇伝に聞き入り、
義姉夫妻とゴルフ&フィギュア観戦話に花を咲かせ、
義母と孫たちはトランプを楽しんで・・・

お誕生日にふさわしい、楽しいひとときでした。



実家2
お腹いっぱいでも、ケーキは別腹!

器用な義父が、
いつも綺麗にケーキをカットしてくれます。
18cmのケーキを8等分すると、
このボリューム!
しかし皆美味しい~♪と
ペロッと平らげてくれました。

ジェノワーズの焼き加減も
クリームの甘さや苺とのバランスも
なかなかポイントが高かったです。
今年最後のケーキが
満足できる内容でよかった^^



こうして皆が健康で笑顔で今年を締めくくれることに
深く感謝するとともに、
来年末もこうして
穏やかな気持ちで過ごすことができますように、
と願ってやまない私でありました。

お義父さん、お誕生日おめでとうございます。








ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪



クオカ/cuoca

【 2010/12/30 16:38 】

デコレーションケーキ |
| ホーム |
