スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
タルト・タタンと☆サプライズのかちゃん便
タルトタタン

先日作ったアップルパイ で余ったパイ生地を利用して、ずっと前から作りたかったお菓子を焼きました!

「タルト・タタン」 です♪



タルト・タタンって、あまりメジャーではないかもしれませんね。

その名の由来はというと・・・

昔、パリにタタンという名の姉妹がいて、ある日リンゴのタルトを作ろうとキッチンに立ったものの、底にタルト生地を敷くのを忘れてしまいました。慌ててリンゴを敷き詰めた型の上に生地をのせて焼いたところ、リンゴがキャラメル状に焦げて、美味しいお菓子が出来てしまった。。。
そこでタタン姉妹の名をとって、新しいお菓子が誕生した、とのことです。

失敗作から生まれた、フランスでは馴染み深いお菓子なのです。

そんな素敵なエピソードも、お菓子作りのモチベーションを高めるための重要なエッセンスになっています onpu2


パイ生地

フライパンでりんごをバターで炒めて、12cmの小さめのケーキ用ブリキ丸型に敷き詰めます。

冷めたらその上に、伸ばして丸くカットしたパイ生地をかぶせ、余った分は側面に折りこみます。

フォークで穴を開けて・・中途半端に残った生地は、グラニュー糖をふりかけて、いっしょに焼いてしまいます☆

タルトタタン2

オーブンで焼くこと30分・・・

最後に直火で熱を加え、表面をキャラメル状にします。

型をひっくり返すとこんな感じ☆

もう少し表面を焦がしたかったのですが、出来栄えは返してみないとわかりません。

タルト・タタンは一発勝負なのですよ (;^_^A ・・・


タルトタタン3

断面はりんごぎっちり~!りんごの甘みがぎゅっと凝縮されて、バターの風味が絡んでたまらない美味しさ!

せっかくのパイ生地が湿ってしまうけど、コレはコレでありかな~って思える新しい(?)食感なのです。

サックサクのパイが大好物の主人も、「うまい☆」と喜んでくれましたよ~!

ブランデーがきつかったのか、娘たちには不評でした (´_`。)グスン




リキュール

りんごのお菓子にはカルバドス。。。なのに切らしてしまい、今回はブランデーで風味付けをしました。

『お菓子によってリキュールを使い分けることが仕上がりを左右する』ことを、最近ようやく感じるようになってきました。

冷菓にはホワイトキュラソー・ドライフルーツを使ったケーキにはラム・バレンタインにはチョコレートリキュール・杏仁豆腐にはアマレット。。。

な~んて具合に使い分けしていると、知らず知らずのうちにリキュール類の数も増えていきます。

写真は、常備してあるリキュール類。

お酒は殆ど飲めない私ですが、リキュールたっぷりのお菓子は大好きだったりするのです 絵文字名を入力してください

サバランなんて、目が無い!


コアントロー

コアントローは、いちばんの万能選手。

スポンジに打つシロップにも使っています。

すぐになくなってしまうので、大瓶でお買い上げ~♪

シフォンを冷ますため型ごとひっくり返すときにも、この瓶のサイズがちょうどよくって役に立ってます!



続きはサプライズ便のご紹介☆

のかちゃん便

ココに毎日遊びに来てくれるお友達・のかちゃんが、サプライズ便を送ってくれました!

なんと、娘たちにプレゼントです (‐^▽^‐)

春から入学の長女に合わせて、かわいいキテイちゃんと うさはなちゃんの鉛筆を、2箱づつ!

取り合いにならないようにと、同じものを次女にも贈ってくれたのです☆



のかちゃん便2

こ~んなにキュートなスケジュール帳まで!


nokachann.jpg

この鉛筆、なんと名前入りなのです!

裏にちゃんと彫ってあるの♪

娘たちはテンション上がりまくりで、大喜び ハート

私もそんなのかちゃんの優しさに、思わずホロリとしてしまいました~


手紙

そして、私と娘たちそれぞれにお手紙も。

娘たちは嬉しそうに、何回も何回も読み返していましたよ。

私ものかちゃんの心あたたまる文章で、すっかりご機嫌になっちゃいました =*^-^*=♪

例のごとく主人は、「いつも俺のがない・・・」と拗ねていましたが 汗01


のかちゃ~ん、かわいいプレゼントを本当にありがとう☆


**********


その娘たち、ふたりとも土曜日に高熱を出し、昨日救急医療センターを受診しました。

長女は、「インフルエンザA型」の陽性反応が出てしまいました~ (´Д`|||)

次女も同じような症状なのですが、結果は陰性。

予防接種は済んでいるので、そんなにひどくはならないと思うのですが・・・

大好きな幼稚園もしばらくお休み。。。

今日はこれから小児科へ行って参ります。



という訳で、今日はコメント欄 お休みいたします。 m(_ _)mゴメンナサイ・・・

【 2008/01/21 07:04 】

タルト | トラックバック(0) |
トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/77-188af34b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。