スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
バースデー2段ケーキ

Rちゃんケーキ1
娘たちの持久走大会を応援した後、
慌てて帰宅した私。

ママ友のご依頼で、
娘さんRちゃんの
12歳のバースデーケーキを作りました。

ここ数年、彼女のお誕生日ケーキを作らせてもらっています。
お友達を集めてバースデーパーティーするのが恒例らしく、
そこに華やかな2段ケーキが欲しい、と。
Rちゃんの好物、苺をたっぷりで!

素人の私のケーキを、
皆 毎年楽しみにしてくれているらしい。。。

お菓子作りを続けてきてよかったなあ、
とじみじみ思うのは、こんなときです。


Rちゃんケーキ2
去年作ったオーム乳業クリームのケーキ
大変気に入ってくれたようで、
今年も是非同じクリームで、
リクエストを受けました。

・・しかしクリームを立てすぎてしまい、
ナッペがメチャクチャ~(TωT)

生クリームの立て加減って、
つくづく難しい!


Rちゃんケーキ3
ゆえに、こんな微妙な仕上がりです^^;

絞りが滑らかでないし、
変なカタチになってる・・・

生クリーム700ccを全て立てすぎました。
若干緩めで様子を見なくちゃダメね><


Rちゃんケーキ4
絞りの技術の無さは、
銀箔シュガーを散らして誤魔化しました。


Rちゃんケーキ5
バースデーケーキなので、
サンタクロースではなく
スノーマンのメレンゲドールをチョイス。


Rちゃんケーキ6
毎度のことですが、
側面のアラも苺で隠しました^^;


Rちゃんケーキ7
久々のデコレーションケーキ。

相変わらず進歩がなく
ワンパターンなデコですが、
作業はやはりとても楽しかった♪

下段18cm&上段12cmの、
12人前は取れるであろう2段のボリュームケーキ。
車で運ぶ際には、細心の注意が必要です。
慎重にお持ち帰りいただきました^^

とても好評だったよ、また頼むね♪

との嬉しいメールをもらい、
私も心温かな週末となりました。



Rちゃん、12歳のお誕生日おめでとう*












ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪



クオカ/cuoca


【 2010/12/21 22:49 】

デコレーションケーキ |
| ホーム |
