スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
いちごミルクプリン♪
いちごプリン

「いちごのつめたいデザートがたべたい!」

という娘たちのリクエストに応えて、「いちごミルクプリン」 を作りました♪

参考にしたのは、福田淳子さんの『プリンの本』です。

買ったばかりのガラスのケーキスタンド に乗せてみました (*^▽^*)



ハート型

先日、あまりの可愛さに衝動買いした(そればっか・・・)、このシリコンのエレガンスハート型。

焼き菓子にも冷菓にも使えるので、早速これで作ることに。



いちごプリン2

レシピ本では丸型だったので、おそらくこのハート型より綺麗に外せると思います。

ゼラチンを少し減らしたのもいけなかったのかな?

ゆるめのプリンで、少々崩れ気味に抜けました (;^_^A ・・・




いちごプリン3

仕上がりに納得いかないので、UPするかを迷いましたが。。。

味はよかったので思い切ってUPしました!

プリン生地の甘みは、コンデンスミルクでつけています。

ミキサーにかけたいちごの酸味と、コンデンスミルク・生クリームのコクがナイスマッチ☆

牛乳がベースなので、さっぱりした後味で食後にピッタリな感じ ハート

園から帰ってきた娘たち、おやつに2つずつぺロリ☆でしたよ~。



*************

ランドセル

先週末、長女のランドセルを買いに行きました。

ピッカピカの赤のランドセル。

このランドセルに、教科書と一緒にどんな思い出を詰めていくんだろう?

お勉強も大切だけど、それ以上に大事なこと。。。

長女にはたくさん学んでもらいたいな。

6年間お世話になるんだもんね、愛情を持って使ってほしいです。




4月から、いよいよ1年生です 絵文字名を入力してください




スポンサーのお義母さん、ありがとうございました!

【 2008/01/18 06:03 】

冷菓 | コメント(20) | トラックバック(0) |
<<タルト・タタンと☆サプライズのかちゃん便 | ホーム | キャラ弁三昧☆>>
コメント
--- ---

あさえもんちゃん♪おはよう(^^)

長女ちゃん!!ピカピカの1年生おめでとう。
ママにとっては、こうゆう時が一番嬉しいんだろうな~。赤いランドセルかわゆい♪
子どもの成長これからも楽しみだね。

いちごプリン☆かわいくて美味しそう。
シリコン型持っているひと多いね。私は持ってないけど、
みんなのを見てて使いやすそうだな~と思っています。
このハートなら、バレンタインにも使えちゃいそう。
あさえもんちゃんブログは、今日のSWEETS!なんだろう??と、
いつも楽しみにしていまする~。

ユウタロウ * URL [編集] 【 2008/01/18 07:18 】
--- ---

あさえもんちゃん、おはー^^

昨日のコレ!
プリンがのっかったんだね♪
しかも、ラブリーなハートのフレッシュ苺がたっぷり*ふるふるプリン☆
これで仕上がり納得いかないの?!
私だったら「大成功ー!」って堂々とupしてるところだよ(笑)

話していたランドセル。
コレか~!
いいじゃんいいじゃん、素敵だよ^^
これを背負って・・春から小学1年生か~
ちびちゃんもあさえもんママもワクワクしちゃうね♪

今日もまた寒い!
でもこれから出かけなくてはならないのー
あぁ~外出たくない><

baru-love * URL [編集] 【 2008/01/18 08:38 】
--- ---

おはよう、あさえもんちゃん。
おいしそうなかわいいプリン♪
あさえもんちゃんの娘ちゃんは「食べたい~」って
リクエストしたものをおいしくママが作ってくれて
幸せだよね~^^
下のお皿もとってもかわいい^^
ハート型もよく見るハート型と少し違ってて素敵だなぁ。
焼き菓子にも使えるならいろいろできそうだね♪

そしてランドセル~。ピッカピカだね^^
娘ちゃんウキウキかな^^
こういうときって次女ちゃんも欲しがったりしないの?
しばこ。 * URL [編集] 【 2008/01/18 08:48 】
--- ---

わーーーー、ハートのプリンーーーーー。
そして赤いランドセルρ(*^_^*)ρ
感動の嵐だね。
薄化粧で入学式はいくんだよ、涙涙でよごれちゃうからρ(*^_^*)ρ

懐かしいなー。
もう3年まえだもんね。
4月からは3年生の我が子。
あっという間の二年間。
これから、一杯ウキウキもふえるよ、○○ちゃん☆
いっぱいお友達つくってねんρ(*^_^*)ρ

もうすぐ、机も買うのかな???
楽しみだね☆
のかちゃん * URL [編集] 【 2008/01/18 09:04 】
--- ---

あさえもんちゃん、おはよう♪

早速スタンドデビューだね☆彡
ケーキ意外にもこんなに素敵に利用できるのか~
いちごミルクプリンは濃厚で口どけ良さそう♥(。→‿ฺ←。)♥
エレガンスハート型はまさにエレガンス!!
ハートの先っぽが可愛いね♬ヽ( ´∀`)ノ

そして、ピッカピカのランドセルだ(*^∇^)ノ。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆
もう背負ってみたりしたのかな??
最近じゃカラフルなランドセルが流行っているけど、
やっぱり“赤”が良いよね♡
ランドセルに覆われる背中も、卒業の頃にはキツキツになってるかなっ
卒園でお友達と離れちゃうのは寂しいけど、4月になったら友達100人だぁ~

温泉は多分伊豆市だと思う(^~^;)ゞ
地理に疎いものでよくわかんないんだけど…
itarunrun * URL [編集] 【 2008/01/18 09:26 】
--- ---

わぁ~真っ赤なランドセル♪
最近は、ピンクとか緑とかいろんなのあるけど、やっぱり女の子は赤いランドセルですよね~(^^)
たくさんお友達作って、また一つ大人になってゆくのですね・・なんて産まれる前から自分の子と重ね合わせて涙しちゃいます(^^;)

でも私はランドセルの皮を爪でがりがりやって絵を描いてみたり、付属品を剥がして破壊を試みたりの超おばかな小学生でした・・ランドセルって高級品なのにねぇ☆

shimaママ * URL [編集] 【 2008/01/18 09:56 】
--- おぉ~~~+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+ ---

私も気になっていたんだぁ、このシリコンのエレガンスハートv-238
あさえもんちゃんが使っているのを見ると私も買いたくなっちゃいます(←私もこればっか^^)
ピンクといちごの水玉がとってもキュート♪

そしてランドセル!
最近はたくさんの色が出ているみたいだけど、やっぱり赤だね(´∀`)
入学式が楽しみだねっ♪
みじゅ * URL [編集] 【 2008/01/18 13:57 】
--- ---

わ~、ぴかぴかのランドセルだぁ~。
このランドセルを買ってもらう時って
本当に嬉しくて嬉しくて、仕方ないんだよね~。
あさえもんちゃんのこの記事をみて、
自分がランドセルを買ってもらったときの
気持ちを思い出しちゃいました。

あさえもんちゃんの、これから教科書と一緒に
どんな思い出を詰めていくんだろう・・・
っていう言葉、とっても素敵。
本当にそのとおりだね。
ランドセルと一緒につめる思い出・・・。
きっと、あさえもんちゃんのお子様だから
とってもとっても素敵な思い出を詰めていくんだろうなあ~。

もうすぐぴかぴかの一年生かぁ。
おめでとう。

そして、このハートのシリコン型
とってもかわいいね~。
私もシリコン型デビューしたので
あさえもんちゃんのように、色々活用しなくっちゃ♪
また、参考にさせてね。
ぽん * URL [編集] 【 2008/01/19 05:44 】
--- ---

お返事v-354ユウちゃん

お返事遅くなってごめんなさい。
さっきはアドバイスありがとうね♪
食欲が全く無くて、水分もロクに採れない状態です(><)明日の朝、りんごを摩り下ろしてみるね!

子供のセレモニーごとに、成長を実感して、大きくなったな~って思います。子供と一緒に成長していきたいな。

シリコン型・・・
いくつか持っていて、外れやすいのはいいのだけれど、焼き色が薄いので焼き菓子にはあまり使わなくなっちゃったの。チョココーティングやデコレーションするものなら問題ないんだけどね~どちらかというと、冷菓に向いてる気がします。私の私的な意見だけどね^^
バレンタインにはピッタリ☆だね~
2月はまたいろいろ作ってしまいそうです♪
あさえもん * URL [編集] 【 2008/01/20 20:43 】
--- ---

お返事v-354baru-loveちゃん

お返事遅くなってごめんなさい。
昨日は楽しい1日を過ごせたかな?
ユウちゃんクイズは難しかった!
「天然」から名付けたとしか思えなかったよ(笑)最後までわからなくって、結局答えを教えてもらっちゃった^^

そうそう、ケーキスタンド第一号は、このプリン!最近、衝動買いが多くて困るよ~私の買い物の殆どは、キッチン雑貨だからね(^^;)
それにしてもこのプリンは納得いかなかった!崩れてるのが許せないの~
ゼラチン増やしてリベンジするよ^^

ランドセル~親孝行な娘だよ(笑)
春から入学なんて信じられない☆
私の方が、今からドキドキです。

またゆっくりメールするね!

あさえもん * URL [編集] 【 2008/01/20 20:59 】
--- ---

お返事v-354しばこ。ちゃん

お返事遅くなってごめんなさい。
娘たちは、私の作ったものは何でも喜んで食べてくれるかというと・・・そうでもないのよ~
市販のお菓子の方がテンション上がるかも(^^;)

ハート型は、エレガンスハートみたいな感じでいいよね♪少し大人っぽいハート型というか。いろいろ使えそうだよ!ご飯も抜けるしね♪

ランドセル~そうなの!次女も欲しがって困ってます(><)主人がUFOキャッチャーで取ったミニランドセルがあるんだけど、それには目もくれず・・お姉ちゃんと一緒のがいいんだって!でもそればっかりはね~あと2年、我慢してもらいます^^
あさえもん * URL [編集] 【 2008/01/20 21:16 】
--- ---

お返事v-354のかちゃん

お返事遅くなってごめんなさい。
そして、先日はサプライズ便をありがとう!
私も娘たちも、すごく嬉しかったです。
キャラクターも娘たちのお気に入りです♪
いつもいつもお心遣いをありがとう。

入学式、アドバイスどおり薄化粧で行きま~す^^感動の嵐だろうね!
のかちゃんちの娘ちゃんは3年生かあ~
もうりっぱなお姉ちゃんだね!

学習机はまだ要らないかなあ~って思ってるよ。低学年のころは、リビングで宿題するだろうしね。我が家は子供部屋ももうちょっと先の話になりそうです^^
あさえもん * URL [編集] 【 2008/01/20 21:30 】
--- ---

お返事v-354iatarunrunちゃん

お返事遅くなってごめんなさい。
早速スタンドデビューです!
そうなの、ケーキの他にもいろいろ乗せちゃえ~って思ってます^^
このプリン、ゼラチン控えめで崩れやすいけど、その分口どけはいいよぉ♪
型も大人っぽくってお気に入り☆

ランドセルは、もう何度も背負って、姉妹で『学校ごっこ』してるよ~(^^)中に絵本とかをたくさん入れてね♪
確かに園でのお友達とは離れ離れになっちゃうけど、また新しい出会いも大切にしてほしいな!そして残り少ない園生活を、楽しく過ごして欲しいです。

ご旅行は伊豆市なのね^^
猪鍋、きっと思ったより抵抗無く食べられるんではないかなあ?
楽しんできてね~♪

あさえもん * URL [編集] 【 2008/01/20 21:42 】
--- ---

お返事v-354shimaママちゃん

お返事遅くなってごめんなさい。
ランドセルを買いに行ったらいろんな色があったよ~水色にピンク、黄緑にオレンジ、紫に茶色・・・でもやっぱり定番の「赤」だよね!
娘の選んだのはすごくオーソドックスなものだったので、ちょっとホッとしました^^

私のランドセルは、男の子に噛まれて歯型がついてしまって、すごく嫌だったな~
shimaママちゃんはチャレンジャーだったのね(笑)
あさえもん * URL [編集] 【 2008/01/20 21:51 】
--- ---

お返事v-354みじゅちゃん

お返事遅くなってごめんなさい。
エレガンスハート型、みじゅちゃんも気になってた??3割引だったから、思わず買っちゃったの~!最近物欲がすごくて困ってるの~誰かワタシを止めて!状態です(^^;)
キッチン雑貨ばかりだけどね^^

ランドセル、やっぱり定番の「赤」がいいよね♪入学式、今から楽しみだ~☆
あさえもん * URL [編集] 【 2008/01/20 21:54 】
--- ---

お返事v-354ぽんちゃん

お返事遅くなってごめんなさい。
昨日は楽しい1日を過ごせたかな?
ユウちゃんクイズ、正解おめでとう!
私は最後までわからなかったよ(^^;)

ランドセルの思い出。。。
ぽんちゃん、覚えてるの?
私はすっかり忘れちゃって、思い出せません~食べ物が関わっていることははっきり覚えてるんだけどなあ(笑)子供の頃から食いしん坊な私です~
でも娘たちにはこの感動を、ず~っと覚えていて欲しいなあ♪

4月から始まる新しい生活・・・
たくさんのお友達と、信頼できる先生に囲まれて、たくさんの思い出をランドセルいっぱいに残して欲しいな♪私たち家族も、そのお手伝いが出来るといいです。

そっか、ぽんちゃんもシリコンデビューしたんだよね!シリコンの型は焼き色が薄めになるので、きつね色にしたい場合は、少し焼き時間を長めにするのがいいかもです^^

あさえもん * URL [編集] 【 2008/01/20 22:13 】
--- ---

おひさしぶりです(*^_^*)

いちごミルクプリン、暖房のきいた暖かいお部屋でいただいたら格別ですね
しかもこんなにかわいい♪
コンデンスミルクでの味付けかあ、いいアイデアですね。美味しいもんね~^^;

エレガンスハート型、横になびいたハートがとってもお洒落です。
あさえもんさんのことだからいろんな物に使って大活躍間違いないでしょうね。

娘さん1年生ですか!
3学期は卒園の準備でいろいろ忙しかったりしますよね。
卒園式、はじめての「卒」なので親も涙涙でした・・・
赤のランドセルの中に新品の筆箱、教科書入れて楽しみいっぱいですね(^^♪

あさえもんさんも文字は入ってお写真とっても素敵!
私もbaru-loveさんに教えていただきました。
その前に美味しいご飯を作らなきゃ!!です(>_<)
サザエ姫 * URL [編集] 【 2008/01/20 23:36 】
--- ---

↑りんごの今日のお菓子おいしそう~って見てました。
いろんなリキュール持ってるんだね。それだけでなんすごい!って感じちゃう。
お菓子も料理もそうだけど、何かお気に入りのものがあると嬉しくなるますよね。
私も今イタリア土産でいただいた最高級のオリーブオイルが我が家にあります。これだけでいい香りがしておいしそうなんだけどどう調理するか今からわくわくしてます。

ところで娘さんインフルエンザだって???大丈夫?
私もここ1ヶ月ずっと風邪をひいては治り・・・の繰り返し。もういやー

あさえもんさんも看病疲れしませんように。そして娘さんも早くよくなるといいね。
ashurin * URL [編集] 【 2008/01/21 11:56 】
--- ---

お返事v-354サザエ姫さん

お返事すっかり遅くなってしまってごめんなさい!

サザエ姫さん、遊びに来てくださって嬉しいです^^
このプリン、コンデンスミルクで甘ったるいかと思いきや・・・意外とさっぱりしているんですよ♪苺の酸味もあるからかな?パクパクいけちゃいます^^
ハート型は、バレンタインに活躍してくれそうですよね♪何に使おうか思案中です。

そうなんです~長女はもうすぐ1年生なんですよ♪こないだ入園したばかりかと思ったら、もう卒園(笑)。娘にとっても私にとっても、中身の濃い園生活でした。小学校ではもっといろんなことがあるのでしょうね。

写真の加工のことは、baru-loveちゃんにいろいろ教わりました。彼女、写真の腕がメキメキ上がっていると思いませんか?私も見習っているところです^^
サザエ姫さん、お料理いつもすごく美味しそうですよ~♪
文章もくすっと笑えて癒されてます☆
あさえもん * URL [編集] 【 2008/01/21 21:36 】
--- ---

お返事v-354ashurinさん

お返事遅くなってしまいました。ごめんなさい!
リキュール、ミニボトルが多いので、ついつい買ってしまいます。小さいので、使い切れないこともないですし。ashurinさんのおっしゃるとおり、お気に入りの材料・雑貨・調理器具に囲まれているだけで作る意欲が沸いてきます!

最高級オリーブオイル☆
何に使おうか、考えるだけでワクワクですね!ashurinさんなら素敵なお料理に変身させちゃうんだろうな^^

娘はようやく落ち着いてきました。
夕食はオムライスを平らげましたよ(^^;)
ここのところ熱で安眠できなかったので、今夜はゆっくり眠れそうです。
私は今のところ元気です^^
ashurinさんの風邪もすっきり治るといいですね。
体調が悪いと、何もする気にならないですからね~。
お互い風邪には気をつけましょう!
あさえもん * URL [編集] 【 2008/01/21 21:47 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/76-52a14e82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
