スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ガレット・ブルトンヌとお土産いろいろ

ガレット1
久々にガレット・ブルトンヌを焼きました。

サクサク&ホロホロの食感と
発酵バターのコクと旨み。
甘みの中に、ほんのり感じる塩気。
どこをとっても大好きなお菓子です。

難点は、カロリーが高いことよね(;´Д`A ```


ガレット2
ひとつひとつセルクルにはめて焼くのは
少々手間だけれど、
焼きあがったときの均整のとれたビジュアルのためには
欠かせない工程です。

12個の丸セルクルがお役立ち。
(Nさ~ん、重宝してます♪ありがとうございます!)


ガレット3
クッキーともひと味違う、
ガレットの風味と食感の虜になります。

味見と称して、いくらでも食べられそうなこのお菓子は
危険極まりないです^^;

半分は家族のおやつに。
もう半分はフルーツパウンドとともに、
親戚の叔母に届けました。

娘たちにも大変好評で、
「もっとないの~?」と催促される始末。
ハイハイ、また近々焼きますから~~


***

このガレットのお皿、とっても可愛いでしょ?



おみやげ1
1週間前baru-loveちゃん親子に会いに行った際
あれこれお土産をいただいて帰ってきました。

センスの良い彼女のセレクトは、
この器とカトラリーのセット♪

雑貨屋さんに置いてあったら
間違いなく立ち止まって購入を迷う私が、
容易に想像できます。
そのくらい、私好みの器。

さっすが心の友、私の趣味が解ってる!(笑



おみやげ2
濃い飴色、大好きです。
だって、なんとなく美味しそうなんだもの^^

長方形のお皿って、
お菓子を乗せやすいうえに
写真も撮りやすい。

長すぎず、短すぎず
サイズ的にもベストです。


おみやげ3
正方形のミニサイズのお皿つき!
なんてキュートなの♪
これもまたいろいろ使えそうです。

木のフォークも可愛い~
これから大活躍してくれそうです。


おみやげ4
こちらは彼女が産前に小布施に行ったとき
買ってきてくれたという栗のジャム。

その響きからして、惹かれる~!

原材料は栗、砂糖、寒天、のみ。
栗の名所ならではの珍しいお土産。
何に使おうか考え中です♪


おみやげ5
娘たちにもいただいちゃいました^^

クリスマスムードたっぷりのかわいい箱に包まれた
ミルフィーユタイプのチョコレート菓子。
大事そうに1日1個ずつ食べています。


おみやげ6
お母さまが漬けた、手作りのお漬物も
たくさん持たせてくれました!

人参や塩辛などを白菜の間にサンドして漬け込んである
白菜ミルフィーユ。(←夫が勝手に命名^m^)
そして信州と言えば、野沢菜漬け。

どちらも旨みが強く、塩気が控えめ。
優しいお味で美味しかったです^^

お母さまには、
子供たちにお小遣いまでいただいてしまって・・
誠に恐縮でございますm(_ _)m



baru-loveちゃん、そしてお母さま。
素敵なお土産をどうもありがとうございました♪









ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪



クオカ/cuoca

【 2010/12/06 19:09 】

プレゼント |
| ホーム |
