スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
アイシングクッキーデビューと図工展
>

IC1.jpg
先日揃えた道具と材料一式で、
念願のアイシングクッキーを作りました。

今までもかじったことはあるのです。
でも、本格的にやろうと思ったのは今回が初。

慣れない繊細なアイシング作業に悪戦苦闘しつつも、
非常に楽しいひとときでした。

あっという間に半日費やしてしまった・・^^;
しかし時間が許すのなら、
1日中お菓子作りに没頭していたい私なのです。



IC2.jpg
参考にしたのはこちらの本
なんともキュートなレシピが満載です。

一目惚れしたベビー服に
ベビーカー・哺乳瓶のクッキーセット。
型がないので型紙を作って
ぺティナイフで切りとって土台を焼きました。


IC3.jpg
キャンディは巻末に付いていた型紙で。
むうぅ~
ドットのサイズと置き方が課題だわ・・・


IC4.jpg
クリスマスらしく、こんなものも。
こちらは型があるので楽チンでした^^

いずれも友人へのプレゼント。
初挑戦のアイシングクッキーを
人様に贈るのはどうかと思われますが・・
クッキー自体はアーモンドプードルたっぷりで、
おそらく美味しい・・はず。

もっと細かい線や模様を施せるように
腕を上げたいなあと思っています。
練習あるのみ!ですよね。

ああ、時間が欲しい。。。


***

このクッキーを仕上げた後は・・

IC5.jpg
市内のイベント会場で催された
「図工展」に娘たちと行って来ました。

長女の版画が選ばれて展示されるとのことなので、
楽しみにしていました。

初めて習った版画の題材は、
保育士に憧れる娘が
幼児を抱っこしている光景。

梱包材のプチプチ部分や毛糸・ダンボールなどの
身近な材料を使って
あれこれ工夫した形跡が見られます。


絵や工作が大好きな娘たち。
暇さえあれば、オリジナルのカードを作ったり
絵を描いたり塗ったりしています。


IC6.jpg
こちらは娘の学校のブース。
お友達の絵や作品も見ることが出来て
とても興味深い内容でした。


IC7.jpg
市内の全小学校から選ばれた児童の作品が
所狭しと飾られていました。

みな細部までよく工夫が凝らされていて
感心してしまいました。
小学生とはいえ、レベルの高いこと!

慌しかったけれど、充実した1日でした。







ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪



クオカ/cuoca




【 2010/12/01 19:43 】

アイシングクッキー |
| ホーム |
