スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ゆきだるまのお弁当と負の連鎖

おべんとうだるま1
久々にお弁当ネタです。

今日は娘たちの学校で
年に一度の児童たちが催すお祭りがありました。
そのため、お弁当持参の日。

小学校に入ってからというもの
お弁当作りの機会がめっきり減ってしまったため、
ちと寂しい・・・

とはいえ仕事があって手間を掛けられないので
やはり給食の存在は本当に有難い。
メニューも豊富で栄養バランスもバッチリ。
給食室で作られるのでしっかり温かくて
娘たち曰く、とても美味しいそうです。


しかしたまのお弁当も、楽しみにしている様子。
娘のクラスメイトにも何やら期待されているらしい^^;

時間が掛からずキュートに見えそうなので、
こちらのお弁当を参考に作りました。
ゆきだるまの本体は、キャンディチーズ。
マフラーと鼻はチェダーチーズです。


おべんとうだるま2
おかずは子供たちの好きなものを。
豚肉の梅じそロールカツをメインに
海苔入り卵焼き・ミートボール・ウインナーetc・・

デザートのみかんも忘れずに。

長女はクラスの気の合う友達と。
次女は縦割りで6年生のお兄さん&お姉さんたちと
賑やかにお弁当の時間を過ごしたようです。

「お弁当の日だけは人気者になれるよ~!」
と満足げな娘たちでした(笑


***

我が家のメンバー。
最近お口まわりに関してツイてません・・・


先週末、夫が歯の痛みを訴え。
どうやら親不知が虫歯になったようで、
歯科医の全く必要の無い歯だから抜いたほうが、
という勧めもあり、
早急に抜歯してきました。

しかし抜いてからのほうが痛むようで、
食事の際も幼児食のようにキッチンバサミで細かく刻んで
なんとか食べられる状態が2~3日続きました。



そして週初め。
今度は長女が学校で友達の机の足につまずいて
下唇を強打&流血し保健室でお世話になりました。
帰宅した娘を見て、びっくり。
口のまわりが青黒く変色し、
顔の右半分全体が腫れあがっていました。

保健室の先生に
「唇は腫れやすいし、出血も止まっているので
病院には行かなくてもいいと思います。
自然治癒を待つしかないでしょう。」と言われ、
病院へ連れていかなかったのですが・・・

翌朝、腫れが引くどころか
さらに全体的に膨れ上がったような感じで、
変色の範囲も広がっていて。。

女の子だし、さすがに気の毒で
痛々しいその顔を見る度に、
ああ、私が変わってあげたい、と切に思いました。
夫同様、食事をとるのが辛そうなので
柔らかく傷にしみないようなものを食べさせました。

4日経った今朝は
腫れは完全に引きましたが、
まだ色は濃い紫で、攣れる感じもあるようです。
お祭りなのに、
おまけにクラスの出し物のナレーション役を務めるのに、
マスク着用><

自業自得とはいえ、可哀想です。




で、昨日は仕事中
私が物にぶつかり、上唇から出血。
幸い軽くて済んだのですが、
少し腫れて痛みが残っています。

先々週は、次女の唇のまわりがひどく荒れて、
小児科を受診したら、口唇ヘルペスとの診断でした。
塗り薬が効いていて、順調に回復していますが、
全く家族揃ってツイてないです(泣



先月は風邪リレーだったし、
今月はお口周辺のトラブル。
こんなところで、家族仲良しにはなりたくないものです^^;

なるべく早く完治するといいなあ。




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪



クオカ/cuoca

【 2010/11/26 19:32 】

お弁当 |
| ホーム |
