スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
お手軽ミルクレープとクリスマス準備

ミル1
今の仕事を始めて、1年半が経ちました。

自宅でできる仕事とはいえ、フルタイム。
大好きなお菓子やパン作りも、
きっと頻繁にはできなくなるだろうなぁ。。。
と思っていました。

現に、最初のうちはそうでした。

慣れない仕事に大あらわ。
基本的に家事には手を抜きたくない性分なので、
仕事も家事もきっちりと。
知らず知らずのうちに、
疲れを溜め込んでいたような気がします。

しかし仕事に慣れてきてやりがいを感じはじめた頃、
家事とのスムーズな両立を保てるようになってきました。
幸い私の仕事に超協力的な家族のサポートのお蔭で、
私の負担も随分軽くなりました。

趣味のお菓子作りも、我慢せずに時間が持てるように。

お菓子を焼くのは仕事が休みの週末か、早朝。
時には夕食の支度と同時進行しながら
ちょこちょこ下準備してみたり。
前日に計量などを済ませておけば、
翌朝は家事の合間にパパッと作れちゃいます。


もちろん、おやつ作りは毎日のことだから
毎回本格的なスイーツを準備するのは到底不可能。
だから便利な食材や器具を使って、
お手軽&短時間で楽しんでいます。

このミルクレープも然り。

生協で頼んでおいた冷凍クレープ生地に、
ものは試し、と買ってみたオームカスタードクリーム
市販のホイップ済みの生クリームを
順番に重ねただけの なんちゃってミルクレープ^^



ミル2
自分で焼いたクレープって、
クレープメーカーでもない限り
均一な円にするのは難しくないですか?

だから今までお手製のクレープで作ったミルクレープは
納得のいく仕上がりになりませんでした。
決め手はクレープ皮がいかに綺麗に揃っているか、
なんですよね。

そこで市販のクレープ生地を使用。
クレープ・カスタード・ホイップ・クレープ・・・
と重ねていきます。

案の定作りやすい♪



ミル3
使用したクレープ皮は、20枚!
ホール状態のそのボリューム感に、我ながら仰天(笑
10等分して
100円ショップで購入した
アルミのケーキ用ホイルに乗せてみました。


ミル4
なんとか均等な層になったかな?
市販品に頼ったとはいえ、
なかなか満足な出来栄えです。


ミル5
昨日のおやつ。

私の作るケーキに特別何の反応も示さなくなった家族も、
「わ~これ美味しそう♪」
と珍しく食いついてきました^^;

娘たちは1枚1枚はがしながら
お行儀悪く食べていました。
まあ、そうしたい気持ちはわかるけどね~

夫はペロッと2個完食。
「うまかった!また作って~!」
と。。。

超手抜きミルクレープだっただけに、
若干複雑な私であります・・


***

クリスマスシーズンに向けて。。。


富沢
今年も去年同様、
シュトーレンを仕込もうと
材料を購入しました。

ドライフルーツにナッツ・強力粉に中力粉。
ローマジパンに生イースト・転化糖etc・・・
今週末に早速焼いてみる予定です。

もうすぐ師走。
なにかと気忙しい時期ですが、
なんとなくウキウキワクワクするのは
クリスマスの華やかな雰囲気に包まれるからかしら?

そんなことを、先日お友達とメールで伝え合いました。
お友達はまさに同じことを感じていたようで、
なんだかとても嬉しくなった私でした。
(ね、レーヴさん♪)


大掃除・年賀状・子供会の役員決めに、
クリスマスやお正月に向けての準備あれこれ・・
そんな多忙な12月。
しかし私はクリスマスケーキや
近しい人のバースデーケーキを作るのが楽しみで、
この時期割とルンルンしています^^

今年も数台ケーキを焼く機会があるので、
只今構想を練っているところです。



シュトーレンもデコレーションケーキも
成功するように全力を尽くします!!(笑







ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪



クオカ/cuoca

【 2010/11/17 18:26 】

クレープ |
| ホーム |
