【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
熟成させてます。

P1
いつものフルーツパウンド。

小嶋ルミさんレシピ拝借です。
といっても、
だいぶオリジナルのアレンジを加えてありますが^^;

何事も‘基本に忠実’が一番失敗が少ないのは
重々承知の上なんですが・・・
ついつい軌道がズレてしまいがち。
まぁ、人生それでこそ面白いのですけどね。


P2
2本以上のパウンドを焼くときは、
スタンドミキサーがお役立ち。

発酵バター5分のミキシングも
これがあればあっという間♪
同時進行でお粉を篩ったりの作業がはかどります。


P3
生地を型に流して、表面をならし
オーブンの余熱終了を待ちます。
「美味しくなあれ、美味しくなあれ・・」
と心の中で呪文のように呟きながら・・・


P4
このパウンド。
大切な友達に贈るため
心を込めて焼いたものです。

ラム酒をたっぷり浸み込ませたケーキは
日が経つにつれ熟成し、風味が増してくるので
焼成後 2週間以降が食べ頃。

このケーキを渡せる日には、
きっといい感じに仕上がっている・・はず!

それまでスイーツ用の冷蔵庫で
(我が家には冷蔵庫が2台。
小さい冷蔵庫には、製菓材料が詰まっています^^)

寝かせておくこととしましょう。

「時間」が美味しくしてくれるケーキだから^^



***

朝の冷え込みが日に日に厳しくなってきましたね。
お布団から出るのが辛い今日この頃。
そんな今朝の、癒しの風景です。

011.jpg
最近の富士山は
すっかり雪化粧して冬の装い。

寒い時期は空気が澄んでいるので
青い空に見事な富士が映えます。

因みに写真は我が家の浴室から撮ったもの。
お風呂が2階なのですが、
北側の窓から富士山が望める設計なのです^^
電線と上段の豪邸に、
半分遮られているのが残念ではありますが・・



幼い頃からあたり前のようにある
富士山の光景。
四季折々、全く違う姿を見せてくれます。

これってかなり贅沢なことかもしれませんね。









ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪



クオカ/cuoca


【 2010/11/16 19:03 】

パウンドケーキ |
| ホーム |
