スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ウインナーエピと白玉ぜんざい

E1.jpg
新しいHBが我が家にやってきてからというもの、
パン焼きが楽しくて仕方ありません・・

家族揃って休みだった先週の土曜日。
朝食として食べるべく、
早朝からエピの仕込み。

リスドォルとモルトパウダー使用の
我が家の定番です。


Cpicon ソーセージエピ☆ by あさえもん



E2.jpg
子供用は除いて、
大人向けにはブラックペッパーをたっぷり振って。


E3.jpg
香ばしい匂いがリビング中に立ち込める頃、
ちょっぴりお寝坊な家族が起きてきました。

焼きたてのエピのお味は
何にも劣らないほどの格別な美味しさ!
同時進行で焼いたモンキーブレッドとともに、
たちまち皆の胃袋に納まっていきました^^

エピはたくさん焼けたので、
実家にもおすそ分け。
顎が疲れるほど噛み応えのあるパンだけど、
老若男女問わず好評です*


***

翌日、こんなものも作りました。

ぜんざい
父の宮崎の実家から送ってもらった
艶のあるしっかりした小豆。
ひと晩吸水させて、翌朝餡を炊きました。

乾燥豆で1kgあったので、
直径24cmのルク鍋では一度に炊けない><
2度に分けてコトコト煮含めること2時間。

粒がしっかりしていているあまり、
最後まで潰れずに残っていました。
お汁粉を作りたかったのだけれど、
結果的に‘ぜんざい’になってしまいました^^;

しかしお豆の味がしみじみ実感できる
美味しい白玉ぜんざいでした♪

やはり日本古来の自然素材で作ったおやつは美味しいな~









ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪



クオカ/cuoca

【 2010/11/10 20:19 】

ハード系パン |
| ホーム |
