スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ハートのカナッペパン♪
ハートパン

ずっと作りたかったパンを焼きました。

「ハートのカナッペパン」 です♪



baru-loveちゃん や ぽんちゃん がクリスマスにこのカナッペパンを焼いていたのを見て、すっかり感化されてしまった私。



カナッペ型

合羽橋で大人気だというこのカナッペ型、早速購入しちゃいました(^m^)



焼き上がり

説明書どおりの生地に、 イチゴパウダーを混ぜてみました。

ピンク色のハートパンにしようという目論みだったのです。

粗熱をとって、さあお楽しみのカットです~ 絵文字名を入力してください



ハートパン2

・・・アレ?全然普通の色なんですけど~ (〃゚д゚;A・・・

がっくり汗01 期待ハズレでした~

いちごの甘い香りはするのだけど。。。

パウダーの量が少なかったのかな?



ジャム

しかし、 先日baru-loveちゃんにいただいたジャム  の存在を思い出した私。

そうだ!アレを塗って食べよう☆

・・・とたちまちご機嫌になっちゃいました ヽ(^◇^*)/



ハートパン3

まさにこのハートパンのためにあるような(笑)、綺麗な真紅色のラズベリージャム!

私のランチにさせてもらいました 絵文字名を入力してください


ハートパン4

ふわふわクラムから、イチゴの風味がふんわりと楽しめる美味しいパンでした!

そしてこのラズベリージャム、実がごろごろしているのです onpu2

甘酸っぱくて、とっても私好み~ (*´∇`*)

baru-loveちゃん、改めてありがとうね☆



続きは、14日のお話~☆

ばあばと

14日の祝日は、主人が出勤のため実家へ遊びに行きました。

娘たちと姪っ子は、ばあばとホットケーキ作り♪



ホットケーキ

こういう時、率先してやりたがるのはいつも次女です^^

母曰く、「あさえもんの小さい頃と同じ!」



試食

焼きたては、やっぱり美味しいね!


どんど焼き

そして夕方には、ご近所のどんど焼きへ。

底冷えのする寒さだったこの日、焚き火はあったかくて天国でした~ (≡^∇^≡)



どんど焼き2

娘たちはもらったお菓子を食べて、姪っ子と遊んでご機嫌♪



しか鍋

私はなんと、しか鍋をいただきました~!

しか肉って多分初めてだったのですが、意外とゼラチン質の部分が多くて、お肌にも良さそうでした~とろとろに煮えた白菜も最高に美味しかったです 絵文字名を入力してください


お団子も食べたし、今年は風邪引きませんように・・・!

【 2008/01/16 06:24 】

カナッペパン | コメント(12) | トラックバック(0) |
<<キャラ弁三昧☆ | ホーム | 宝石箱ケーキで☆新年会>>
コメント
--- ---

おはようです☆彡

あ゛っっっ!!
このハート型、合羽橋行ったときに買おうと思ったの~
ハート・星・お花型で凄く迷ってたら店主が「これは上級者向きだよ~」って
ささやき出して諦めた苦い思い出があります…
以前メッシュパンで釘付けになったけど、今回もお見事~☆・:.,;*
baru-loveさんのキラキラジャムで、より一層パンが引き立つわ♥(。→‿ฺ←。)♥

次女ちゃんは周りから見てもあさえもんちゃんソックリなんだね(*^m^*)
好奇心旺盛活発少女!!
おや、次女ちゃん髪切った??
“どんど焼き”はこの寒空には温かいだろうね♪
この火で焼いたお餅食べれば長生きするってきいたことあるような…

シカ鍋(゜ロ゜;)....
獣苦手な私でも食べれるかなぁ
静岡ではポピュラー??
itarunrun * URL [編集] 【 2008/01/16 07:39 】
--- ---

あさえもんちゃん、おはー☆

あれ~おかしいな。
私昨日コメしたつもりでいたのに・・
昨日は朝からお出かけだったの。
で、お昼に帰って来て、また午後からお出かけ。
バタバタしてたから、ちゃんと送信ボタン押さなかったのかも^^;

↓のケーキ。
フルーツたっぷりでキラキラで☆
ほんとにジュエリーボックスみたいだね^^
斤型も使ってくれていてうれしいよ~
うんうん、文字ちゃんと出てるね♪

今日のハートパン。
うっすらピンクに色づいてるよ~^^
やっぱ、ハートといったらピンク(or赤)だよね☆
ジャムもおいしく食べてくれてありがとー!
どんど焼き。
懐かしいな~^^
でもね、うちの旦那さんは知らないんだってー
東京ではないのかしら??
baru-love * URL [編集] 【 2008/01/16 08:48 】
--- ---

ハートだーーーーρ(*^_^*)ρ
かわいい☆そしてジャムがいいね☆
バルジャムだーーーー。

で、とんど。うん?どんど??
私の住む辺りでは「とんど」ですρ(*^_^*)ρ
地域によって違うんだよね。
私も家族でいってきました。
なんと初めていったの、いまの住居に住みだしてから、この近辺のとんどに。
実家の方では毎年いってたけど。
私の実家のとんどは、正月のお鏡(鏡餅)をもっていって、墨をわけてもらって、その場で焼くの。
飯ごう炊飯するみたいに穴彫って石つんでρ(*^_^*)ρ
近所の人みんなで、各家庭ごとに穴掘るのρ(*^_^*)ρ
河川敷だから、ほっても大丈夫(^○^)
で、小餅もやいて、その場で食べるの。
家庭によって、醤油だけだったり、砂糖醤油だったり
海苔巻いたりいろいろ習慣の違いがあっておもしろいよ(^○^)
のかちゃん * URL [編集] 【 2008/01/16 08:53 】
--- ---

わぁ~かわいいハートパン♪
茶色い器も素敵です(^^)
こないだのタルトタタンのレシピ、ありがとうございました。
めちゃおいしそぉですね(><)ちょうどりんごがあるので、
私も今度作ってみます。
ところで合羽橋とはなんぞや??検索してみよぉっと☆
shimaママ * URL [編集] 【 2008/01/16 11:58 】
--- ---

こんにちは、あさえもんちゃん。
かわいいハート型♪バレンタインとかにいいよね♪
しかも苺でピンクだなんてキュート☆
上にのってるジャムもとってもおいしそう^^
おしゃれなお一人様ランチだったのね~。

へぇ~、次女ちゃんが率先して作るんだね♪
未来のあさえもんちゃんだね^^

そしてしか鍋!食べたことないわ~。
しか・・・。ちょっとドキドキ。
バンビちゃん・・・いただきます、だね^^;
しばこ。 * URL [編集] 【 2008/01/16 12:22 】
--- ---

お返事v-354itarunrunちゃん

こんばんは~!おはようかな?
おっ☆いたちゃんこの型合羽橋で見つけたんだね!コレね、型にしっかり油さえ塗れば綺麗に外せるし、レシピどおりに作ればちゃんと出来ます!決して上級者向きではないと思うよ^^そうそう、手順はメッシュパンとよく似てる!メッシュパンもまた作らなくっちゃだわ~(^m^)baru-loveちゃんの美味しいジャムで素敵なランチになったよ♪

次女は性格は主人似なんだけどね、好奇心旺盛なとこは私似か?って思う(笑)
台所仕事やってるとすっ飛んで来て、隣にイス持ってきて立って、ずっと見てる。もしくは「てつだいする!」ってヘラで炒め物したり。
長女はそのとき、大抵読書にふけっております~きょうだいで違うもんだよね!

次女は髪切ってません~
実は寝グセを直してないだけ(笑)

シカ・・・クセは全くなかったよ!
静岡ではポピュラーではありません(笑)
むしろイノシシの方がポピュラーかも。
イノシシも割と美味しいです^^
あさえもん * URL [編集] 【 2008/01/17 02:49 】
--- ---

お返事v-354baru-loveちゃん

おはよう♪今朝は超早起きでしょ?(笑)
昨日コメくれたんだ~見たかった・・・
忙しいと送信ボタン押し忘れちゃうことあるよね~私もよくやるよ(^^;)

宝石箱ケーキ、いつかbaru-loveちゃんと一緒に食べたいです☆
斤型もよく使ってるよ~相変わらず文字は薄いけど、焼き色がいい感じにつくのでお気に入りの型です!

ジャムもありがとね~果肉ごろごろの贅沢ジャムで、ヨーグルトとの相性も良かった♪ミルクジャムはまたのお楽しみにするね^^

どんど焼き、東京ではやらないんだ~焚き火する場所がないよね。近所迷惑になっちゃいそうだもんね。我が家のほうでは1月14日には、あちこちでのろしが上がります♪
あさえもん * URL [編集] 【 2008/01/17 03:04 】
--- ---

お返事v-354のかちゃん

おはよう♪
どんど焼き、地方によって呼び方も風習もいろいろみたいだね。のかちゃんち地域では「とんど」って言うんだね!それも鏡餅を焼くの?穴掘って!おもしろ~い!我が家の地域では3つ又に分かれた長くて太い枝の先に、上新粉で作った3色団子をつけるの。赤・緑・白ね。それを焦げないようにホイルで包んで、焚き火に当てて焼くの。それを食べると、1年風邪引かないって言われてる。
炊き出しみたいのがあってね、甘酒やお汁粉をいただけるの♪
他の地域のどんど焼きも気になるなあ^^
あさえもん * URL [編集] 【 2008/01/17 03:10 】
--- ---

お返事v-354shimaママちゃん

ハートパン、オンナノコは好きだよね♪
お皿は、スタジオM'のです^^ずっと欲しくて、こないだ2色買っちゃった!もう1枚は白で、そちらも可愛いの!

タルトタタン、COOKPADにもいろんなレシピがあるので作りやすい分量で作るといいよ♪今日のピックアップがちょうどタルトタタンだね~^^

合羽橋は、浅草にある2kmの商店街です。調理器具や製菓用器具など、業務用のものから家庭用までたくさんあります。揃わないものはない!くらいいろんなものがあるらしいの。私も行ったことはないんだ~今一番行ってみたいところ(笑)私にとっては夢のような場所です^^遠いので、もっぱらネットを通じて合羽橋で買い物してます♪

あさえもん * URL [編集] 【 2008/01/17 03:18 】
--- ---

お返事v-354しばこ。ちゃん

おはよう♪
ハートパン、バレンタインにいいかもだね!
チョココーティングなんかしちゃってね♪
バレンタインの夕食に、ビーフシチューに添えてもいいかも☆もちろんシチューはルクちゃんでね^^

次女は性格は主人似なんだけど、好奇心旺盛&キッチン大好きなところは私似です。
そのうち私の右腕になってくれるかも?
一緒にキッチンに立つのはおもしろいよ^^

しか鍋・・・バンビちゃんには申し訳ないけど美味しかったです(^^;)あんまり好き嫌いのない私、何でも食べます(笑)
あさえもん * URL [編集] 【 2008/01/17 03:24 】
--- ラブリー♪ ---

ハートカナッペかわいい~♪
そうそう、合羽橋で売っていて気になっていたんだよね!
でも私も↑の方と同じくお店の人に「結構難しいよ!」と言われて諦めました(´Д⊂グスン
すごいね、あさえもんちゃんっ☆彡
ジャム(コンフィチュール?)もとっても美味しそう♪
「どんど焼き」って静岡の郷土料理なのかな?体の芯から温まりそうでうらやましい~。鹿・・・って食べられるんだね!臭みとかはないのかな?

おばあちゃん・・・っていうには若すぎる?のお家でホットケーキもいいね~♪楽しそう!娘と一緒にお菓子作りなんて憧れちゃうなヽ(´▽`)/
みじゅ * URL [編集] 【 2008/01/17 15:40 】
--- ---

お返事v-354みじゅちゃん

カナッペパン、難しく見えるけど、レシピどおり作れば意外とカンタン☆みじゅちゃんなら絶対上手に出来るよ~♪
ジャムとの相性は最高でした!

どんど焼きはね、門松やお飾りなどをタワー状に積み上げて焚き火をおこして、その火で焼いたお団子を食べると1年風邪ひかない・・・っていう年中行事なの。地方によって、名前ややり方が様々みたいだよ。毎年1月14日に行われるの。「どんど焼き14日~♪」なんて唄もあるんだよ~!
近所の主婦たちが炊き出しをしたりして、鍋や甘酒・お汁粉などをふるまってくれます♪

おばあちゃんにしては若すぎる?
ばあば、大喜びしちゃうよ(笑)
娘と一緒にキッチンに立つのは楽しいです☆

あさえもん * URL [編集] 【 2008/01/17 20:15 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/73-305e60d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
