スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
渋皮煮でモンブランⅡと風邪リレー

マロンモンブラン1
ティフィン風味の渋皮煮
アンベールマロンペーストを使って、
モンブランを作りました。

前回に続き、今年第2弾です*



マロンモンブラン2
まずマフィンカップでココア味のスポンジを焼いて・・


マロンモンブラン3
ホイップを絞り、
マロングラッセを置いて
さらにホイップを絞る!


マロンモンブラン4
マロンペーストに牛乳・ラム酒をあわせ
モンブラン口金で絞り、
TOPにはお手製の渋皮煮を。


マロンモンブラン5
思い立ってから、
1時間足らずで完成しました。

手間の掛かるケーキも
市販品や保存食を取り入れて作れば、
かなり負担減で仕上がります。


マロンモンブラン6
娘たち帰宅後の、昨日のおやつ。

子供たちの喜ぶ顔見たさに作ったのに、
次女は「お腹が痛い。。」と言って
食べられませんでした。

風邪リレー??

日曜日の晩、夫が体調を崩し
食事も摂れず、仕事前に辛そうにしていました。
「仕事休んだら?」と促すと、
「多分数時間で良くなると思う。」と
足取り重く出掛けてゆきました。

公言?どおり、
仕事開始後3時間ほどで復活したのだそう^^;
最初のうちは普段と違う顔色に心配してくれた同僚たちも、
そのうち夫の顔を覗き込んで
「あ、治ったね。」と声を掛けるほどだったとか。
解りやすいタイプです(笑



翌日、長女が学校から帰宅するやいなや
「なんだか体がだるい・・お腹痛い・・」と
布団に潜って寝てしまいました。
夕方念のため小児科に行って
薬をもらってきました。

夜に発熱したものの翌朝にはすっかり解熱し、
元気に登校することができました。


そして翌々日。
今度は次女が「お腹痛い・・」と帰宅。
珍しく友達と遊ぶ約束もせずに、
眠いから、と言ってお布団へ。

で、次女も夜中に発熱><
しかし長女同様、翌朝にはケロッとして
元気に起きてきました。



我が家の娘たち、
未だ学校を1日も休んでいません。
長女は入学以来、2年半皆勤賞。
次女も幼稚園の年中さんのとき1回休んだきり、
2年半ほど皆勤です。

だからこそ絶対学校は休みたくない!!
と意固地になって、
その気力で解熱させているんだと思います^^;
いいのか悪いのか。。。
因みに夫もその傾向アリ。



基本、皆健康体の我が家のメンバー。
風邪を引いても長引くことはなく、
去年猛威を振るったインフルエンザにも
子供たちと私は罹患しませんでした。
(夫はかかったけれど、ごく軽く済みました)

そのこと自体は大変喜ばしいことだけど、
何がなんでも学校も仕事も休まない!って考えは緩めて、
あまり気負わずにしなくちゃね。

家族が自然体で元気に過ごせるように
バランスのよい食事を作り、
部屋の換気をして清潔を保ち、
うがい・手洗いを励行させるのが
私の務めだと思っています。

もちろん自分自身のためにも、ね。



しかしこの家族の風邪リレー、
順序どおりにいけば
私にバトンが廻ってくるのは今夜だわ(;ω; ))

なるべく温かくして、早めに休みます~




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪



クオカ/cuoca
【 2010/10/20 17:46 】

その他のケーキ |
| ホーム |
