スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
マロンプリンと懐かしの・・・

マロンプリン1
キロ買いしたマロンペースト

100gずつ小分けにして冷凍保存してあるので、
好きなときに解凍してお菓子に使っています。
美味しそうなマロンプリンのレシピを見つけたので、
早速作ってみました。


マロンプリン2
口の中に入れるとトロけるような滑らか食感。
ゼラチン量はごく控えめにしました。
甘みも砂糖を入れずに、ペーストの甘さのみ。
栗の風味と香りが存分に楽しめます。

本当は栗の渋皮煮を飾りたかったのですが、
生憎先日作ったぶんは既になくなってしまった・・・
なのでお友達にいただいた甘納豆をあしらってみました。
コレはコレで、なかなかいい感じ♪

上品な甘納豆なので、冷凍保存して
チビチビいただいている私です。
一度に楽しみが終わってしまうのは、勿体ないんだもの~^^;

Nさん、改めてご馳走さまでした♪


***

懐古の情・・・?


ソフトエクレア
子供の頃、大好きだったおやつ。
ご存知ですか?私と同世代以上の方ならわかるかな?
不二家のソフトエクレア♪

濃厚なキャラメルの中から、
クリームがとろ~りと出でくるアレです。
(基本、キャラメルやソフトキャンデイ大好きな私^^;
ハイソフトとか、ハイチュウとかに目が無いです)


いつの日か見掛けることがなくなって、
寂しく思っていたのですが。。。
なんと最近、新製法で復活したというじゃありませんか!

私にとっては大事件(笑
生協で売っていたので、たまらず3袋購入^^


昔の製品より、歯にくっつきにくくなっているようです。
でも、当時の滑らかな美味しさはそのまんま♪
初めての味となる娘たちと
味わっていただきました。

懐かしい~おいしい~♪♪

黄金色の包みにくるまれた平べったいキャラメル
‘ゴールデントフィー’や、
ぐるぐる渦巻き模様がキュートな
‘ノースキャロライナ’も
私にとっては郷愁にかられるお菓子。

不二家さん、是非復活させてください!!



ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪



クオカ/cuoca
【 2010/10/13 18:22 】

プリン |
| ホーム |
