スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
黄桃のタルトと贅沢朝ごはん

黄桃1
連休前に焼いたスイーツ。
これまた多佳子さんレシピで黄桃のタルトです。

多佳子さんは正方形の型でキュートに焼いていましたが、
残念ながら私はその型を持っていないので
手持ちの長方形の型で焼くことに。


黄桃2
型にタルト生地を敷き詰めて、
たっぷりのアーモンドクリームと
スライスした黄桃を並べてスタンバイ。

美味しく焼けてくださいよ~


黄桃3
焼きあがって粗熱が取れたら、
粉糖と砕いたピスタチオでお化粧。
今日のタルトも香ばしく焼けました。


黄桃4
整然と並んだ黄桃のサマが好き。


黄桃5
さあ、今日もおやつの準備が出来ました。
娘たち、早く帰ってこないかな~


黄桃6
娘の帰宅を待って、うがい&手洗いを済ませたら
至福のおやつタイム♪

ほんのりリキュールが香るしっとりアパレイユは
黄桃の甘酸っぱい優しい味とよくマッチしていて、
存分にタルトの醍醐味を味わえます。
タルト生地もサクサクでいい感じ^^

グリーンのピスタチオが
見た目も味も引き立ててくれて、
いい名脇役に徹してくれました。

う~ん、やっぱりタルト作りは楽しい!


***

3連休。
1日目は浅草。
2日目は地元の技能フェスティバルへ。
3日目は夫の実家に行きました。
その日の早朝に・・・

鮪
仕事が休みだった夫が、
以前から連れて行きたい!と言っていた
沼津魚市場に娘たちと出掛けていきました。

目的は、競り!
一般客も2階から競りの様子を見学出来るので、
その時間の6時に合わせて
5時前に家を出ました。

雑用があった私はひとりお留守番。

「何か見繕ってくるから、ご飯だけ炊いといて。」
と言う夫の言葉に
ウキウキしながら3人の帰りを待ちました。

夫が市場で買ってきてくれたのは、
マグロの赤身と中トロの刺身。
すき身。
そして鯵・鯖・ほっけの3種の大きな干物。


炊きたてご飯とあさりの味噌汁と共に
なんとも贅沢な朝食のスタート!
やはり新鮮なお魚の美味しさといったら・・・
スーパーのお刺身とは、明らかに違う旨みと脂のノリ。
朝から幸せ気分に浸れました。

干物は夕食にいただきました。
これまた身が厚くて、よく脂が乗って美味しかった♪


肝心の競りは、とても興味深いものだったようで
絵を描きつつ、詳しく説明してくれた娘たち。
生簀に泳ぐヒラメや伊勢海老などの活魚。
近海ものの冷凍されていない大きなマグロ。
隠語で競りをしていたらしく、
その活気溢れる独特な光景は
小さな子供の瞳に鮮明に写ったようです。

今度は私も是非行ってみたいな!




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪



クオカ/cuoca

【 2010/10/12 18:04 】

タルト |
| ホーム |
