スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
王道☆アップルパイ
アップルパイ

ぽかぽか陽気だった昨日。こんな日は、お菓子作り日和です♪

無性に手の込んだスイーツが作りたくなり・・・

久々に、 「アップルパイ」 を焼いてみました。



アップルパイって、作るのが非常に面倒なお菓子のひとつ。

食べることに関しては、面倒なことがわりと好きな私も、なかなか重い腰があがりません 汗01

でもね、手間が掛かるぶん、とびきり美味しいお菓子でもあります。

お友達からいただいたリンゴがたくさんあるし・・・

思い切って朝からパイ生地作りです ハート


パイ

生地作りは、FPにおまかせ。

しばらく寝かせて、生地を伸ばして畳んでまた寝かして・・・

それを4回繰り返して、パイ皿に敷き詰めます。

パイ生地がリンゴで湿るのを防ぐために、乾煎りしたパン粉をのせて。


パイ2

フィリングのリンゴは、ル・クルーゼの鍋で煮ておいたもの。

シナモンとレモンを、気持ち多めに加えました (*'-'*)

それをぎっしり敷き詰めて、カットした生地を編みこんでいきます。。。



アップルパイ2

高温のオーブンで、焼くこと40分!

表面に塗った卵黄のおかげで、綺麗なきつね色になりました~ 


アップルパイ3

部屋中いっぱいに漂う、バターと焼きリンゴのなんともいえないいい香り☆

ああ~頑張って作ってよかった~と思うのは、こんな瞬間なのです (o^∇^o)ノ



アップルパイ4

冬は気温が低いので、パイ生地作りに向く季節です。

夏場は暑さで生地がだれて、どうしても上手くいきません~ あせ

市販の冷凍パイシートを使うのもお手軽でいいけれど、リンゴの美味しい今の季節・やはり手作りの生地を使ったパイは、格別です♪


断面

まだシナモンの香りが広がるお部屋で、あったかい陽だまりに包まれながら、家族の帰宅を待てずに1切れお味見・・・

パイはさっくさく、リンゴは煮崩れすることなく形を留めていて、しっかり存在感があります。

うう~ん♪やっぱり作ってよかったあ~ o(*^▽^*)o~♪




断面2

帰宅した娘たち、シナモンがしっかり効いているにもかかわらず、

「アップルパイっておいしいね♪」とぱくぱく☆

辛口の主人も、

「ボクはパイの割合がもっと多いほうが好きだけど・・味はすごくいいよ!」

と、喜んで食べてくれました 絵文字名を入力してください

今度は、タルトタタンに挑戦したいな!

【 2008/01/11 06:10 】

パイ | コメント(16) | トラックバック(0) |
<<宝石箱ケーキで☆新年会 | ホーム | 今年最初のお弁当☆>>
コメント
--- ---

おはようですo(^▽^)o

アップルパイのパイ生地から手作り??
手が込んでる~☆・:.,;*
さすがあさえもんちゃんだよ(T_T)
ディズニーの白雪姫を見るたびに、
「アップルパイを上手に作れたらなぁ」って思うの。

しかも湿るのを防ぐ為に乾煎りしたパン粉をのせて…
冷凍パイシートを使ってでもアップルパイを作ったことが無いから
凄く勉強になります( ..)φメモメモ
お家に帰って家中にアップりパイの良い香りが広がってたら天国だよ♡

生地の編込みもお店のものより上手だし、サクッサク感が伝わってくる~
ケーキ屋さん行っちゃおうかな(*^m^*)
itarunrun * URL [編集] 【 2008/01/11 07:23 】
--- ---

うお☆
おいしそうだーー。
とっても上手にできてるじゃん(^○^)

あーーー、あさえもんちゃんの子どもに産まれたかったな。
旦那さんも優しいし、あんなパパ欲しいよーーーーー。ρ(*^_^*)ρ
のかちゃん * URL [編集] 【 2008/01/11 08:46 】
--- ---

あさえもんちゃん、おはよう。
こっちにもアップルパイの香りだけでも届かないかなぁ~笑。
とってもおいしそう!パイ生地から作っちゃうとこがさすが。
りんごを煮詰めるのに精一杯で冷凍パイ生地使っちゃうかも。
パン粉のせるって初めて知った~。
そっか~、そうしたらパイがべたつかないのね^^
おりんごをルクで煮詰め・・・んん!ルク!!
ルクでアップルパイ~♪(単純な私・・・)
ちょっとルクに取り付かれてます^^;
毎日おいしいおやつであさえもんちゃんの家族は
幸せだよね~。うらやましいなぁ~。
しばこ。 * URL [編集] 【 2008/01/11 10:24 】
--- ---

すっごい・おいしそぉ♪です。
見ているとお腹がなっちゃいました☆
アップルパイと渋いお茶なんて最高(´о`)
ところで
タルトタタンというのは・・どんなものでしょう!聞いただけでおいしそうなんですけど・・。
私はふちがギザギザになっていないトルテ型を持っているのですが、それでタルトを作ると生地をうまいこと型から外せなくて困っています(。。;)
でもまたリベンジしてみようかな~☆
shimaママ * URL [編集] 【 2008/01/11 11:09 】
--- ---

あさえもんちゃん~
今日もまた激長コールごめんねー(笑)
あさえもんちゃんの貴重な時間を削ってしまいスミマセン^m^
でも楽しかった~ありがとう♪

さっきも言ったけど、このアップルパイ。
ほ~んとにおいしそうよー^^
生地から手作りなんて、私には考えられない!
トップの編み編みも美しい~
これはもう芸術品だね☆
こんなにキレイなのが焼けたら食べるのがもったいない気がするけど・・
でもやっぱり食べちゃう(笑)

月末は残念。
でも、今度是非一緒にお菓子作りしましょう~^^
楽しみにしてるよ♪
それまでに作りたいお菓子リスト作っておきまーす^^
baru-love * URL [編集] 【 2008/01/11 12:16 】
--- ---

あさえもんちゃん、こんばんわぁ!
アップルパイ食べたい~~~
パイ生地まで作るところがさすがあさえもんちゃん・・・
私なら迷わずパイシートだけど~v-39
フィリングたっぷりですごいおいしそう~
まじであさえもんちゃんの近所にひっこしたい~
でも体重、倍になりそうだけど~~~v-16
ドキンたん * URL [編集] 【 2008/01/11 19:08 】
--- ---

あさえもんちゃん♪こんばんは。

おいしそう~なアップルパイ!!!
生地から作るところが、あさえもんちゃんだね。時間をかけて作るって大変だけど、やっぱり美味しいもんね。作ったひとの気が食べたひとへと、そそがれるらしいから手作りって本当に大切だと思う。
お子様達は、本当に幸せざます(^^)

さっき、メールしたけど今回はごめんね。
とっても残念(><)・・
でも、お楽しみは春までとっておきます!!
それまで、今年の目標である自分磨き頑張るざます。。
ユウタロウ * URL [編集] 【 2008/01/11 21:10 】
--- ---

私が唯一・・・と言ってもいいぐらい作れるアップルパイ!手作りはうまい!と自信を持って言えます。だって他は作れないからね。

りんごをたくさんいただく秋には何度も作ります。でも冷凍パイシートですけどね。

私はご主人と逆で具沢山が好きです。
ashurin * URL [編集] 【 2008/01/12 21:20 】
--- ---

お返事v-354itarunrunちゃん

お返事すっかり遅くなりました。ごめんね。
白雪姫のアップルパイかあ~
確かに美味しそう☆
映画や絵本で出てくるスイーツは、なんだかすごくそそられるよね!

パン粉を敷くのは、高校生の頃に買った本に書いてありました。確かに水分が染みてなくて、いいアイデアだよね^^

編みこみは上手くいかなかったんだけど、焼いたらいい感じに膨らんで、アラが隠れちゃいました(^^)

あさえもん * URL [編集] 【 2008/01/14 07:29 】
--- ---

お返事v-354のかちゃん

お返事すっかり遅くなりました。
おいしそう?ありがとう!
我が家の娘たち、私の手作りお菓子、食べ飽きてる感があるの~作りすぎ??

うちの主人は父親に向いてる人だと思います。娘たちはすごくパパっ子だもの!いつも「おとうちゃ~ん!」って追いかけています♪
あさえもん * URL [編集] 【 2008/01/14 07:32 】
--- ---

お返事v-354しばこ。ちゃん

お返事すっかり遅くなりました。ごめんね。
パイを粉から作るのは、やっぱり面倒な作業で・・・1年に1度くらいしかやらないの。
でも美味しさは格別☆なので頑張っちゃいます。冷凍パイシートを使ったものならお手軽に出来ると思うよ♪

ルクちゃんネタには敏感なしばこ。ちゃんだよね(笑)うちには24cmと20cmのルクちゃんがいて、大きいほうはお料理用・小さいほうはお菓子用にしてます。りんごをお砂糖とレモンでことこと煮て、シナモンをパラパラ・・・
ヨーグルトに混ぜても美味しいよ♪パンにのせてもいいしね。
リンゴがたくさんある時、是非試してみて!
あさえもん * URL [編集] 【 2008/01/14 07:38 】
--- ---

お返事v-354shimaママちゃん

お返事すっかり遅くなりました。ごめんね。
アップルパイに渋いお茶!いいかも~♪
静岡県民だもんねえ(^^)

タルトタタンは、リンゴが主役みたいなパイです。鍋や型にりんごを大ぶりに切って入れ、キャラメル味に焦がし、パイ生地をのせてオーブンで焼きます。
こんなお菓子です。
http://www.tec-tsuji.com/recipe2002/chef/you/cf0266/index-j.html
次回はコレにチャレンジしま~す!

タルト型は、底が取れるタイプのものを使ってます。綺麗に外せて便利よ~(^^)
ちなみにこのパイ皿は、耐熱ガラスでつくったんだけど・・・上手く外せなくって、パイ皿のまま写真撮ってマス(^^:)
あさえもん * URL [編集] 【 2008/01/14 07:45 】
--- ---

お返事v-354baru-loveちゃん

お返事すっかり遅くなりました。ごめんね。
先日は楽しい時間をありがとう!
まだまだ全然話し足りないのだけどね~^^

このアップルパイが焼きあがったとき、baru-loveちゃんと一緒に食べたいな~と思ったの!なんとなく、好きそうかな~って思って。
でもそのうち、きっと一緒に何か作ろうね!
そしてお茶しましょう♪お喋りも尽きなさそうだけど(^m^)

次回会える機会を楽しみにしています。
帰省の際は、是非連絡して~(^0^)
あさえもん * URL [編集] 【 2008/01/14 07:50 】
--- ---

お返事v-354ドキンたん

お返事すっかり遅くなりました。ごめんね。
パイを粉から作るのはやっぱり手間なので、1年に1度だけ作ります。今のパイシートは美味しいもんね~私もよく利用してるよ♪

アップルパイは、フィリングたっぷりが美味しいよね!主人は少なめがいいって言うけど~
ドキンたんがご近所さんだったら楽しいだろうなあ^^私はパン作りを習いたいわ☆
そしてふたりで肥えていきましょう(笑)
あさえもん * URL [編集] 【 2008/01/14 07:54 】
--- ---

お返事v-354ユウちゃん

お返事すっかり遅くなりました。ごめんね。
アップルパイ。
ちゃんとプロに習いたいお菓子のひとつです。パイとタルトは、奥が深いね~!
パイ生地・タルト生地、作り方もいろいろあるし、食感も変わってくるし・・・
フィリングのことも勉強したいなあ~
やっぱり手作りは大好き!
時間がある今、出来るだけいろんなものにチャレンジしたいなあと思ってます。

月末&来月は残念だ~(><)
でもきっと近いうちに会えることを信じて、楽しみにしています!私も自分磨き、ちゃんとやらなくちゃだわ~(^^;)
あさえもん * URL [編集] 【 2008/01/14 07:58 】
--- ---

お返事v-354ashurinさん

お返事すっかり遅くなりました。ごめんなさい。ashurinさんはお料理のセンス抜群で、クリスマスケーキも素敵だったから、お菓子だってきっとやれば何でも出来ますよ~!
難しいアップルパイが作れるんですもの、恐いものなしです(^^)

私もりんごたっぷりが好きです~♪
りんごが9割くらいでもいいかも!
主人はサクサクのパイが好きなんですよね。
うなぎパイとか、大好物(^m^)
次回はフィリングいっぱいのタルトタタンにチャレンジです!
あさえもん * URL [編集] 【 2008/01/14 08:03 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/72-d3ad6516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
