スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
栗の渋皮煮のパウンドケーキ

栗パウンド1
栗の渋皮煮をたっぷり混ぜ込んだ
秋らしいパウンドケーキを焼きました。


栗パウンド2
全卵バターすりまぜ方。

ハンドミキサーの高速でバターを5分ホイップして、
十分に空気を抱き込ませます。
マロンペーストも100g加えて。
最後にラム酒に浸した角切りの栗を混ぜて
艶やかな生地の完成です。


栗パウンド3
生地を型に流すときは、
いつもブツブツ呟きながら、です。
「おいしくな~れ、おいしくな~れ」。。。

オーブン庫内をマメに覗き込み、
膨らんでいくケーキの様子を見るのが好き^^


栗パウンド4
表面の割れ目も綺麗に入り、
焼き上がりはまずまずかな。

これでもか!と泡立てたバターのおかげで
高さが出て、しっとりタイプのパウンドが完成しました。
ペースト&渋皮煮のW使いで、
栗の風味が豊かです。
ほんのり香るラムも、栗の美味しさを引き立てています。


栗パウンド5
至福のティータイム♪


栗パウンド6
実はコレ、
お友達からの依頼を受けて焼きました。
例の如く、我が家の味見用にも1本。

簡単なラッピングを施して、
お友達に引き渡しました。
喜んで貰えて何よりです^^


***

嬉しいいただきもの。

甘納豆
↑のパウンドをお渡ししたお友達に
甘納豆を3種類いただきました。

甘納豆、大好き!

早速夫と一緒に青えんどう豆をお味見。
柔らかすぎず固すぎず、丁度よい食感と
甘すぎず素材の味がしっかり楽しめて、
久々にしみじみ美味しいと思える
甘納豆を食べました。

熱い緑茶とともに、ステキな朝のあめざになりました。
残りの2種は、ちびちび味わっていただくつもりです。


Nさん、ご馳走さまでした♪
いつも気にかけてもらって、とても嬉しく思っています^^







ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪




【クオカ:生キャラメル】220×90
【 2010/10/03 09:37 】

パウンドケーキ |
| ホーム |
