スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
抹茶ロールと嬉しいご褒美

抹茶ロール1
だいぶ涼しくなり、秋めいてまいりました。

お菓子作りの情熱が、最高潮に高まる秋です。
でも実際のところ 
時間が思うように作れないのが現状。
細切れに空いた時間を繋いで、
無理のない範囲で
ちょこちょこと楽しんでいます。

ロールケーキ熱も未だ冷める気配なし^^;
相変わらす試行錯誤しています。

こちらは津田順子さんのフロールレシピで焼いた
抹茶のロールケーキ。


抹茶ロール2
抹茶を加えたスポンジとクリーム。
そしてこしあんを絞って巻いてあります。

あんがドット模様のようになるはずが、
1箇所失敗しちゃった(><)
巻きがまあまあだっただけに、とても残念です。


抹茶ロール3
ロールケーキって、つくづく奥が深いと思います。
巻き込むクリームやフィリング、
スポンジのフレーバーの組み合わせで
何通りもの種類が作れるし、
卵別立て・共立ての使い分けで
スポンジの食感もさまざま。

だから何度焼いても飽きることがないのかなぁ。


抹茶ロール4
スーパーで買った抹茶粉を使ったら、
2回篩ったにも関わらず
抹茶の粒々が異様に目立つ・・・
やっぱりクオカで抹茶買いなおそう。


抹茶ロール5
熱い緑茶を淹れて、娘たちとおやつにしました。

伝わりますか?このスポンジのふわふわ感。
淡い抹茶の苦味と、甘いこしあんが
ミルキーなクリームとよくマッチしていました。

課題は抹茶のダマとあんのドット模様。
抹茶が届いたら、リベンジだ!!


***

クロネコさんのお届けものです。


旅行券
デコカレーコンテストの賞品が、昨日届きました。
有難すぎる、JTB旅行券10万円分!

そういえば、家族で旅館やホテルに泊まる旅行って
今まで一度もなかったなあ。
我が家の旅行と言えば、
姉の会社の保養所に同行させてもらったり
お友達のお宅に泊まらせてもらったり。

自分で宿を手配して、家族水入らずで泊まる。。。
何気に初めてだったりして!

今、ワクワクしながら宿泊先を家族で相談中であります。

グリコとCOOKPADのコンテスト関係者の皆さま、
このたびは本当にありがとうございました(*´∀`*)ゞ











ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪




【クオカ:生キャラメル】220×90
【 2010/09/29 18:17 】

ロールケーキ |
| ホーム |
