スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
バースデー・モンブランロールケーキ

ML1.jpg
先日、姉の誕生日でした。

おめでとう!の気持ちを込めて、
モンブランロールケーキを焼きました。
もちろん、お手製の栗の渋皮煮を使って♪

参考にしたのはこちらのレシピです。


ML2.jpg
ココアを混ぜ込んだ別立てスポンジを焼いて、
カスタード入りのホイップクリームと
刻んだ渋皮煮をたっぷり巻き込みました。


ML3.jpg
マロンクリームとホイップを併せたクリームを
モンブラン口金でたっぷり絞って、
チョココーティングを施した
栗の渋皮煮を飾りました。


ML4.jpg
早速渋皮煮が大活躍♪
お祝いのケーキに華を添えてくれました。


ML5.jpg
スポンジもしっとりふっくら焼けました。

カットした両端をちょっぴり味見。
甘さを抑えたココア風味と
栗の深い味わいがベストマッチ!
2種のクリームの風味の違いがまた楽しい。

秋らしいバースデーケーキに仕上がったかな^^


***

美味しさの秘訣のひとつは。。。

ML6.jpg
モンブランクリームに使ったのは、
CLEMENT FAUGIERマロンクリーム

製菓用の栗加工品は、
クリームとピューレ・そしてペーストがあります。
それぞれ甘さや固さ、滑らかさが異なるので、
用途によって使い分けるようにしています。

クリームは、生クリームと併せれば
すぐにモンブランクリームが作れる
そのお手軽さが利点かな。
かなり甘いので、生クリームはお砂糖なしで。

このマロンクリームは栗の風味が強く、
サバトン社のそれより私は好きです。
瓶のラベルも可愛いし♪


先日クオカで、アンベールマロンペーストを1kg買いました。
大容量なので、何を作ろうかワクワクしながら考え中です。




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪




【クオカ:生キャラメル】220×90

【 2010/09/26 18:21 】

ロールケーキ |
| ホーム |
