スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
フロランタンと運動会

フロラン1
だいぶ前に焼いたフロランタン。

キャラメル風味でナッツが香ばしいそれは
私の大好きな焼き菓子でもあります。

たまにその味が無性に恋しくなり、
自分好みの甘さ・キャラメルの焦がし加減で
じっくり焼き上げます。


フロラン2
天板に、たっぷり1枚分。
若干焦げ気味ですが、
カリッとした生地ができました。

作業の工程は多いですが、
天板に敷き詰めて焼くから
成型の技術を要さないところが利点かな。


フロラン3
たくさん焼けたので、
実家に持って行きました。

昨日は日中汗ばむほど暑かったけれど、
今日の雨からようやく涼しくなるようですね。
秋色のこんなお菓子が似合う季節は、すぐそこです。


***

先週末は・・・

中学運動会1
甥っ子の運動会でした。

中学三年生の甥にとって、中学最後の運動会。
陸上部に所属していて
ずっと選抜リレーの選手だった彼は、
もちろん今年も!

家族で張り切って応援に行きました。

男子はグラウンド1周。
各学年3人ずつ、計9名のチームが6組。
非常に見ごたえがあります。

甥は、第7走者。
第6走者までは2位を保ち、バトンを受け取った彼。
(白のハチマキが甥っ子です)


中学運動会2
TOPを走る同じ陸上部の少年に
あっという間に追いつき、
この直後、追い越しました。

割れんばかりの声援と拍手。
自分のクラスメイトのいる位置で追い越したので、
白軍にとって甥はヒーローでした(叔母バカ??)

我が甥ながら、格好いい!!
惚れ惚れしちゃう!
感極まって、涙が溢れそうでした。
(夫もかなりウルウルしてました^^;)


中学運動会3
残る2選手もきっちり1位をキープしてくれ、
甥のチームは見事優勝!
運動会最大の華である競技の選抜リレーで、
見事有終の美を飾りました。

写真はウイニング・ランで笑顔を弾けさせる選手たち。
全力を尽くした彼らの晴れやかな顔は
爽やかで素敵でした。


中学運動会4
さあ、閉会式のラストは得点発表。
リレー前までは赤軍が勝っていたけれど・・・
ドキドキ。

結果は349点対352点。
僅差で白軍の優勝でした!

甥っ子が抜かしていなかったら、
白軍は負けていたかもしれない。。。
そう思うと、ますます彼の頑張りを讃えたくなる私でした。

お兄ちゃん、よくやったね!
感動をありがとう*




ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪




【クオカ:生キャラメル】220×90
【 2010/09/23 21:02 】

焼き菓子 |
| ホーム |
