スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
来客用ロールケーキと酢豚

来客ロール1
先週末、お友達が2人遊びに来てくれました。
大学卒業後、5年勤務した会社の同期。
仲が良かったMちゃんとNちゃんです。

それぞれ結婚して、子供が生まれて
家事&育児&嫁としての務めを
きちんと果たしている彼女たち。

それ故 なかなか思うように会えなくなってしまったけれど、
たまにでも「会いたいよ~」って声を掛けてもらえるのは
やっぱり嬉しい。

積もる話もあることだしね。
お茶を飲みながらゆっくり・・・
ということで、
自信が付いてきたロールケーキを焼きました。



来客ロール2
卵黄卵白別立ての、津田陽子さんレシピのフロール。
最近ようやく外巻きロールのコツが解ってきました。

何度も何度も焼いて、
ロールケーキ作りに明け暮れたこの夏。
どうやら成果はあったようです。


来客ロール3
表面のきつね色の部分は
剥がれずに上手く外せるようになってきたのですが・・
表面がまだまだ滑らかではない。

私の目指すロールケーキを
いつでも均一に作れるようになるには
もっと修行が必要だな。
当分このマイブームは続きそうです。。。




そうそう、肝心のお味。
ふんわり、そしてこの上なくしっとりしていて
なかなか美味しかったです♪
友達にも好評でした。

私が結婚&出産のために退社したのは10年前のこと。
当時 社内でも可愛い、と評判の高かった友達2人。
(Mちゃんは加藤あい似、Nちゃんは井川遥似なのだ!)
今では立派にママしてます。
1歳のBOY'S、可愛かったな~♪



あの頃はあんなことがあったよね~
○○くんは出世が一番早かったよね!
○○課長は今何してるの?・・・etc

女が3人集まって‘姦しい’と書くように、
久々のトークは止まることを知らず。
気付けば写真も撮ってなかったわ^^;

全然時間が足りなかったので、
また是非お茶しにおいでね、Mちゃん&Nちゃん!
いろいろお土産もありがとう^^


***

この日の夕食は・・・


すぶた
夫のリクエストで、酢豚を作りました。

我が家の酢豚は、必ずパイナップルが入ります。
賛否両論ありますが^^;
私は缶詰ではなく、生のフレッシュなパインを使うのが好き。
具で外せないのは、玉ねぎ・椎茸・セロリにパプリカ。

ウェイパーとゲランドの塩使用で
深みとコクのある美味しい酢豚ができました。
子供たちも大好物です。


そのうちレシピを整理して、
COOKPADにUPしようかな、と思っています♪











ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪




【クオカ:生キャラメル】220×90
【 2010/09/20 19:33 】

ロールケーキ |
| ホーム |
