スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
TOP'S風チョコレートケーキ

TOPS風
市販のケーキでいちばん好きなものは?
と聞かれたら、
迷わずこう答えます。

‘赤坂TOP'Sのチョコレートケーキ!’

TOP'Sデビューは、遅まきながら高校生の頃。
友達と東京に遊びに行った際、
デパ地下のショップで
お土産として買って帰った記憶があります。
雑誌でその存在を知ってから、
気になって仕方なかったんですよね。。。


実を言えば私、
チョコレートベースのケーキって
それほど好まないんです。
ザッハトルテのような濃厚すぎるものは、
途中で飽きてしまうので・・

なのに、TOP'Sのケーキは他と違う!!

チョコレートケーキなのに軽くて、
あっさりしているのに
チョコレートの風味や苦味はしっかり感じられて。
クリームに挟まれた、砕いたクルミの食感がまた面白い♪

後味がとてもよくて、
初めて食べたその日から
すっかりファンになってしまいました。

でもね、私の住む所は都会でないので^^;
TOP'Sのケーキが食べたい!と思っても
車を1時間半走らせないと買えないのです(泣)

おまけにお値段もそこそこいいしなあ。。


久々にTOP'Sが食べたくなった私は、
「ならば作ってしまえ~!」
と、自己流で‘もどき’のケーキを焼くことを決意!


前置きが長くなりましたが、
そんな経緯がありまして(笑)
仕上がったのが
この‘なんちゃってTOP'S風’なのです。



TOPS風2
本家本元は白い(プレーンな)スポンジですが、
なんとなく苦味の効いたものが恋しくて
ココアたっぷりのスポンジを焼きました。

ロールケーキ天板で焼いた薄いシート状のスポンジを
3枚にカットして、
間にはチョコクリームと砕いたクルミをたっぷりと。

撮影しているうちに
飾ったチョコレートが溶けてきてダレダレに(泣)


TOPS風3
再度冷蔵庫に入れてよく冷やして^^;
さあ~待ちに待ったおやつタイム♪


007.jpg
チョコケーキと言ってもチョコレートは使っておらず、
スポンジもクリームもココアパウダー使用です。
しかしたっぷり目に配合してあるので、
カカオの苦味もしっかり。

クリームに加えたラムも効いてます^^

ふんわり心地よい苦味のスポンジに
これまたビターなクリームが文句なしにマッチ。
クルミのコリコリももちろん捨て難い!

大人向けのケーキかな?と思いきや
娘たちにも大変好評でありました。
翌日、味が馴染んだケーキがさらに美味しかった!
次回はプレーンスポンジで作ろう♪


***

お土産をいただきました。


かまぼこ1
ひと月近くも前のことですが^^;
実家の母たちが箱根に行った際に
買って来てくれたお土産です。

蒲鉾と言えば鈴廣!
言わずと知れた小田原の老舗ですよね。


かまぼこ2
その鈴廣のしんじょ。

蒲鉾よりも生っぽい感じの
ふわふわした食感です。
贅沢な雰囲気で美味しかった~♪


かまぼこ3
そしてそして・・
かまぼこトミカ??


かまぼこ4
ワクワクしながら包みを開けると、
こんなにキュートなバスとパトカーの蒲鉾が!

天然の色素から着色しているそうで、
お味もしこしこ食感もなかなかでした。

我が家に息子がいれば、きっと大喜びなんだろうな~。
しかし娘たちも取り合いしてました(笑)

おいしい&可愛いお土産をご馳走様でした♪






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪




【クオカ:生キャラメル】220×90
【 2010/08/26 14:32 】

チョコレートのケーキ |
| ホーム |
