【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
バースデーロールケーキとお土産あんドーナツ

cake1.jpg
毎度変わり映えしない画でスミマセン・・ヾ(;´▽`A``

先日ロールケーキをプレゼントしたNさんご一家が
シフォンロールを大変気に入ってくださり、
お義母さまのお誕生日がもうすぐ、ということで
バースデーケーキのご依頼を受けました。

前回と同じロールケーキをお願いします、とのこと。

素人の私の焼く拙いスイーツを
いつも可愛がってくださって・・・
お菓子作りを続けてきて良かったなあ、
と感じる瞬間です。



cake2.jpg
しかしながら、
今回は若干目の詰まった生地になってしまった(><)

自分の中で敗因ははっきりしています。
ほんの少し、手順を間違えただけ。
でもお菓子作りって、
そのちょっとの手違いや計量ミスが命取りに・・

目分量、適当に作っても
そこそこ美味しいものができるお料理と違って、
その辺りがとても繊細だなってつくづく思います。


cake3.jpg
もう一度作り直そう、とも思ったのですが、
時間が足りず
なんとなく腑に落ちないままNさんの元へ。。。

せっかくのお義母さまの記念日なのに、
本当に申し訳ないですm(_ _)m



それでも美味しいと言ってくれるNさんの優しさが
心に染みました^^
いつもありがとうございます。


そして、上品で物腰の柔らかなお義母さま。
お誕生日おめでとうございます!
これからも素敵にお歳を重ねていってくださいね。


***

お土産用です。



an1.jpg
先週、夫の実家近くで毎年恒例の花火大会がありました。

甘党のお義父さんに、
手土産として作ったあんドーナツ。

ホットケーキミックスでお手軽に作るそれも
素朴で好きですが、
イーストで膨らませるドーナツは
手間が掛かるものの、
ふんわりしていてやっぱり美味しい♪



an2.jpg
粉糖もまぶして、さぞ甘いだろう・・
と予想しながら味見をひと口。
ん?意外と甘さ控えめ!

ドーナツって、
人の気持ちを丸くする不思議な力がありますね。
我が家でも、たちまちなくなる人気おやつです^^





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします♪




【クオカ:生キャラメル】220×90
【 2010/08/23 08:56 】

ロールケーキ |
| ホーム |
