スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
干支にちなんで☆ねずみパン
ねずみパン

ねずみ年のスタートですねっ!

干支にちなんで、こんなパンで遊んでみました (*'ー'*)♪



作成中

お正月休み中、娘のお友達兄弟が遊びに来てくれたので、一緒にパン作りをしました。

パン生地を均等に渡して、子供たちにおもいおもいのパンを作ってもらいました☆



作成中2

「パン作りは初めて!」と喜ぶHくんとKくん。

「ふわふわできもちいい♪」 「いいにおい~☆」と大騒ぎで捏ねてます 絵文字名を入力してください

あーでもない・こーでもないと何回も捏ねて、丸めて。。。


 
発酵中2

なんとか好きな形に成型し終わったようです (;^_^A

シンプルに丸めてあるのが、Hくん&Kくん。

ちっちゃいのをいくつも作ってあるのが長女。

チョコチップやらアラザンやらを派手に混ぜ込んであるのは、次女~ 絵文字名を入力してください




完成!

二次発酵を済ませ、ワクワクドキドキの焼き上がりです!

こんなんなりましたけど~ (;´▽`A``


発酵中

その間に、私はねずみパンを作成・・・

中には、アンパンマンあんぱん でも使った、お手製のチョコカスタードクリームを忍ばせてあります☆




ねずみパン2

焼きあがって冷ましたら、チョコで目とひげを描いて。。。

レッドパールで鼻を見立ててみました onpu


ねずみパン3

ねずみは苦手だけど、こんなパンなら許せる・・・かな?



試食2

自分で成型したパンを、試食する子供たち。

「おいしい~♪おいしい~♪」と大喜び!

Hくんは、3つも食べてくれましたよ ヽ(=´▽`=)ノ

パン作りは、オトナもコドモも楽しいのです 絵文字名を入力してください

【 2008/01/09 06:08 】

甘いパン | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<今年最初のお弁当☆ | ホーム | アンパンマン☆あんぱんを手土産に・・・>>
コメント
--- ---

おはよう♪

お子さんのパン作りって先入観がない分大人より何倍も個性がでて、
見てるだけでも楽しい~☆・:.,;*
パン作りの知識がないのも逆に良いよね!!
でも、男の子って慎重派なんだね~
長女ちゃんはママの姿を見て、星やアンパンマンかな??
次女ちゃんはやっぱりダイナミック(๑→ܫ←)ノ
2人ともこのまま自然体で育ってほしいね!!

ネズミパンイケてる~
フィリングや生地が同じでも成形変えるだけで全く違うものになるね。
「あさえもんちゃんの発想は子供心を忘れて無いから
豊かなままなのかな~」といつも感心です♡
itarunrun * URL [編集] 【 2008/01/09 07:18 】
--- ---

おはよう、あさえもんちゃん。
か・か・かわいい~!!
すっごくかわいい!ねずみパン!!
お年賀に(遅っ)焼きたいぐらいだよ~。
すごいやあさえもんちゃん。
そして子供ちゃん達のパン~。
すっごくそれぞれ違ってて楽しいよね。
きっと子供ちゃんたちも楽しかっただろうなぁ。
長女ちゃんと次女ちゃんも全然違ってておもしろいね♪
しばこ。 * URL [編集] 【 2008/01/09 10:59 】
--- ---

すっごいかわいいρ(*^_^*)ρ
素敵ーーーー。
お友達の家でパン造りができたなんて、そのお友達とっても
いい体験したね☆
あさえもんちゃんのおこちゃまたちも、普段と違って
お友達とできたこと、とっても嬉しかっただろうな。
形なんていいのいいの。
何でも体験がまず大事ρ(*^_^*)ρ
のかちゃん * URL [編集] 【 2008/01/09 11:13 】
--- ---

お返事v-354itarunrunちゃん

いたちゃん、おはよう♪
そうなの、子供のパンってすごく個性が出る!粘土遊びと一緒だよね。見ていると楽しいよ♪
ちなみに長女は、いつ作らせても小さいのをいくつも作って、次女は大きいのをど~ん!だなあ(笑)

ねずみパン、いけてる?
私の場合、発想が子供ではなくって、私自身がまだまだ未熟な子供なのだ(笑)
お菓子やパン作りに関しては、アイデアどんどん出てくるよ~^^
あさえもん * URL [編集] 【 2008/01/10 06:10 】
--- ---

お返事v-354しばこ。ちゃん

しばこ。ちゃん、おはよう♪
いきなり全然関係ないけど、私、しばこ。ちゃんのHNの「。」が大好き♪なんかさ、しまりがあっていいのよね(笑)

ねずみパン、しばこ。ちゃんは気に入ってくれるかなって思ってた(^^)だって、しばこ。ちゃん、笑いのツボが似てるもの(笑)来年のお年賀には、是非☆

パンは子供も大人も、個性が出るよね!
だから粉物って楽しい。
ちなみに私は、しばこ。ちゃんが作るメッセージクッキーが大好きで~す^^
あさえもん * URL [編集] 【 2008/01/10 06:16 】
--- ---

お返事v-354のかちゃん

のかちゃん、おはよう♪

我が家では雨の日やお友達が来てるとき、よくパンを作らせるよ♪そうね、子供たちはパン作りに興味深々で、どの子も個性豊かなパンを作るよ!

長女と次女は性格が全然違うので、作るパンも全く違うの~
何回も捏ねくりまわしてかちかちになったパンだけど、子供たちは「おいしい~」って言って食べるよ^^
あさえもん * URL [編集] 【 2008/01/10 06:20 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://asaemon2.blog118.fc2.com/tb.php/69-ed8fa2fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
